※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱や咳が続いていて、2回のレントゲン検査で異常なし。数回の検査は医師の判断で問題ないと思いますが、心配です。

熱や咳が長引いていて、
今日と2日前にレントゲンを撮りました。
どちらも結果何でもなかったのでそこは良かったのですが、たかが数日で2回もレントゲン撮って平気だったのかな?と今さら心配になりました。
過去にも撮ったことがあり、1歳5ヶ月にして5〜6回は撮ってます。
お医者さんが判断してやってることなので平気なんでしょうが、なんだか心配で💦

コメント

ふうせん

ただのレントゲンならたいした被曝量ないので月に何度も毎月撮ってるわけじゃなければそんなに心配ないと思います。CTとか透視(造影検査)は被曝量が多いので、小さいうちにあまり頻繁にするのは極力避けたいですね( .. )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    じゃあ久々に2回撮ったくらいじゃ大丈夫ですかね💦

    • 5月10日
  • ふうせん

    ふうせん

    まず放射線と放射能は被曝の仕方が違うので、レントゲンは放射線なので小さいうちはどっちも極力避けたいですが、1歳5ヶ月でレントゲンのみ5~6回くらいなら問題ないと思います(´ω`)むしろ飛行機(こちらは放射能)でも被爆しますからね💧小さいうちの飛行機移動も避けれるなら避けたいところですね( ´⚰︎` )

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お詳しいんですね!
    分かりやすくありがとうございます!

    • 5月11日
  • ふうせん

    ふうせん

    ちなみに食べ物にも多かれ少なかれ放射能は含まれてますので気にしすぎるとキリがないですが、放射能も放射線も蓄積されるものなので、あまり神経質にならないように避けられることや気をつけられることは避けたり気をつけていきたいなと私も思って生活してます( ̄▽ ̄;)
    大事な子ですしね(´ω`)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実母から産地や製造場所はよく見て買いなさいと言われているので、
    レントゲンで浴びせてしまった分はもうどうにもならないので、食べ物などできるところは気をつけようと思います💦

    • 5月11日