※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の授乳間隔がバラバラで、生活リズムを整えたい。朝は早く起きるが、授乳量が少ない。お昼寝は不安定。夜の寝かしつけも悩んでいる。同じ経験の完母の方、どうしていますか?

完母で娘を育てています。もうすぐ5ヶ月です。
授乳間隔バラバラで、生活リズムをどう作ってあげたらいいでしょうか。
現在、お風呂を6時から6時半目安に入れてそのあと授乳せて8時前後に寝るというのは、その日の調子や機嫌によっては差はありますが大体それくらいには寝てくれます。朝は7時過ぎには起こすようにはしていて、機嫌よく起きてはくれます。しかし、授乳間隔がバラバラで朝起きたときはあまりガッツリ飲まず、眠くなったときにためのみをするタイプのようです。
朝寝はちなみにしたりしなかったりで、しなかったら散歩を兼ねて買い物に行っています。それが大体10時から11時ごろをみています。そして帰ったらお昼寝は運が良ければ家出してくれるのですが、悪いときは車や抱っこ紐の中で眠そうにしてしまいます。
今、お昼寝していますが、夜の8時ごろに寝かせようと思うと、そろそろ起こした方がいいとは思うのですが。
同じ完母の方で悩まれた方いませんか?どうしていますか?

コメント

すー

私は母乳よりの混合で寝る前のみミルクですが、授乳時間も決めてました😊
前後10分くらいです、
でもそれは考え方なので起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を崩さないようにすればリズムは整ってくると思いますよ!
好きなだけ寝かせてあげたいところですが、私なら起こします♪♪

• ゆい

ゆい

そうですか。起きる時間は大体勝てていますが、夜中の授乳がまちまちで難しいです汗
    けどわたしもお風呂や中差つけはほぼ固定で決めてます。そのときは授乳もしっかり飲ませるためあけています。

• 5月10日
ぽん

4か月の頃はまだまだリズムつかなかったですよ!
ただ寝る時間起きる時間は決めていました。

離乳食が始まればだんだんとリズムがついてきましたよ!

今はまだお腹空いた以外もあげるし気にしなくていいかな?って思います

• ゆい

ゆい

なるほどです。私も起きる時間や寝る時間とお風呂は大体決めてます。夜間の授乳がなかなかバラバラですが。それが今のところのページかもですね

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

親としたらリズムが決まればと願いますよね。
    夜間は完母は諦めることも必要かなと思います。
    私の場合はひどい時で30分や1時間おきでした💦

• 5月10日
ままり

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
私は授乳時間は決めていないです💦
大体2~5時間間隔です。
寝る時間起きる時間お風呂の時間だけ守って、あとは好きな時にお昼寝させています。
大人も毎日同じリズムで生活してる訳じゃないし、赤ちゃんにも眠い日やあんまり食欲ない日とかもあるかなと思って💦
離乳食始まったらまた変わるかなと思っていますが、、

お風呂が18時頃なので、お昼寝は17時半までに起こしてます!
19時頃寝かせるのですが、お昼寝起こしたり、起こさなかったりで何時に寝るか様子見て、17時半って決めました🙌
お子さんの様子みながら何時までには起こすって決めてみてはどうでしょうか✨

• ゆい

ゆい

大人も確かに同じペースで生活できませんよね。分かります、特に子供がぐずって寝なかったらもう少し寝たいとはなりますし。
    我が子はお風呂後初めしっかり飲んで欲しいので、そこはなんとか間隔伸ばしてます。あとは大体2時間から3時間間隔ですね。夜の間隔も正直定まっていません。

• 5月10日