※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼児教室に通わせるか悩んでいます。経済的に厳しい場合、市のサークルなどは費用がかからず良い選択肢かもしれません。

幼児教室について
専業でカツカツです。
生活リズムをつけたくて通わせようか悩んでいます。
幼児教室通っている方。
毎月ギリギリでも通わせたいですか?通ってよかったですか?
市でやってるサークル?とかのがお金かからないしいいんですかね?

コメント

れいまま

子ども向けに開催しているものでしたら、市のサークルとかでも凄く楽しいですよ✨

無料で通えるところがあるなら、わざわざお金出していかなくてもいいと思います!

• れいまま

れいまま

ありますよ〜
    毎回ではないですが、単発的に参加しても楽しかったです!

• 5月10日
  • れいまま

れいまま

私もです!
    ママ友とか縛りが凄く苦手ですので、終わったら普通に帰ってましたよ☺️
    行ってみて、毎回苦痛になるようなら行かない選択ももちろん出来るので その点でもお金払って習い事するよりいいと思います✨

• 5月10日
みよん

お子さんおいくつですか?
生活リズムをつけるってことは、結構な頻度で通う予定ですか?
いいお値段しますよね……
まだ小さいお子さんで、生活リズムをつけるためなら午前中公園、散歩、支援センターとかではダメですか?
お昼寝したあと午後はスーパーにお買い物とかどうでしょう?
うちは年少の娘が週に1回プールと月1回大学生が遊んでくれる運動クラブに行ってます。あとは子ども二人連れて月2回の英語サークルに行ってます。
お金もですが、習い事は結構な労力です。
うちの娘はすべて楽しんで行ってますが、プールの玄関で毎回泣きながらママに怒られて参加してる子いますよ。
運動クラブもサークルも活動に入らず、ただ遊んで帰っていく子もいます。
私は子ども自身が楽しんでないと何も上達しないと思ってます。
なので、たくさん見学や体験をさせて子ども自身がやりたいと言ったものをさせています。
もちろん、金銭的な意味や時間の関係上の親の誘導はありますが…
幼児教室でなければならない理由を見つけてから通われるのがいいと思います。

• みよん

みよん

そうだったんですね!
    うちの子が行ってるところは習い事もサークルもママ友付き合い特にないですね。
    英語サークルは娘の保育園のお友達を誘って一緒に行くこともあるので、そこのママとは喋りますしランチもします。
    でもそうでなければ、その場で挨拶程度だけですね…
    同じ幼稚園の子同士のママでランチとかしてるみたいですが、私には関係ないです。幼稚園の話題もわかりませんし。
    主催側にママ友事情聞いてみられるといいですよ!
    教えてくれなかったり、感知してないところもあるかもしれませんが、うちの子の行ってるところは普通に教えてくれました。

• 5月10日
  • みよん

みよん

プールは4月からです。
    田舎なので、年少からしかプールの習い事ありませんでした。

• 5月10日
  • みよん

みよん

全然早くないと思います!
    生後6ヶ月から支援センターで回数限定のベビースイミング行きましたが、よかったと思ってます。
    私もストレス発散で気持ちよかったです!
    私の住んでるところはオムツ外れてからしか入れないプールばかりで、もし出来るなら私もやりたかったなと思います。
    今はたまーに車で1時間くらいかけて、オムツ外れる前から入れるプールがある健康ランドに家族で行くくらいですが…

• 5月10日
  • みよん

みよん

私も太ってますが…お腹出てますが…
    自分が気にしてるほど、人は自分のこと見てないです!
    気にしないと思います。

• 5月10日