※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsukky
子育て・グッズ

保育園に通わせている息子が1ヶ月以上病気で苦しんでおり、薬も効かず辛い状況。家族や保育園からのプレッシャーで精神的に参っている。他のママたちは同じような日々を送っているのか気になる。

8ヶ月の息子が保育園に行ってから病気してばかりで、もう1ヶ月以上、健康な息子を見ていません。

4/1から慣らし保育1日連れて行ったら風邪をひき鼻水がつまりミルクも飲めず、ご飯も食べづらそうにしミルク飲めても夜中は激しく咳込み吐き戻しが酷く3日目にはウイルス性胃腸炎になり飲まず食わずになって痩せてしまい鼻水、咳、下痢のトリプルパンチで夜は全く寝れずに可哀想でした。
ウイルス性胃腸炎は治っても鼻水は全然、治らず毎週、病院に行って薬をもらっていますが全く効かないし治りません。
1ヶ月以上も薬を飲み続けていて大丈夫なのか不安です。

旦那の母親に病院で診てもらっているのに1ヶ月以上も鼻水が出続けるのはおかしい。保育園を変えるか病院を変えろと会うたんびに言われるし旦那にも1ヶ月以上、夜中30分〜1時間おきに鼻が詰まって苦しくて泣く状況に耐えかねて文句を言われるし保育園にも迎えに行くたんびに鼻が出てます。病院に連れて行ってください。と言われ、うんざりします。

病院も最初に行っていた小児科は薬をくれず夜中、鼻が詰まって苦しいならその都度、縦抱きをして鼻を通してから寝かせること。母親は眠れなくて当たり前。赤ちゃんはもっと苦しいんだから赤ちゃんが泣いたら朝までずっと縦抱きしなさいと言われ、それに付け加えてウイルス性胃腸炎になり3日以上眠れない日が続き、もう死んだ方が楽なんじゃないかと思い区の保健師に相談したら病院を変えなさいと言われて病院を変えました。
新しい病院は薬はくれますが全然、効いてなく毎週毎週行くたんびに違う薬を処方してくれますが全然、効かないし保育園行ったら当たり前。1年頑張れば丈夫になるよ。と言われます。

正直もう1ヶ月以上も鼻がつまって苦しくて毎日30分〜1時間おきに起きるので鼻水を吸って、縦抱きして鼻が通ったら横に寝かせるを続けて全然、眠れていません。
先月末からは仕事も始まり、より辛く感じます。
1年頑張れば丈夫になると言われましたか1年経つ前に私か息子が死んでるんじゃないかと思う日もあるし、こんな苦しそうにしている息子を1ヶ月以上見ているのは辛いです。

夜も全く眠れないまま仕事に行っているのに旦那と旦那の母親に責められて保育園に毎日指摘されて精神的にも参ってきました。

保育園に通わせて仕事をしているママ達はみんなこんな修行みたいな日々を送っているんですか?

コメント

。。。

ものすごく大変ですね...
子供もきついけどお母さんもきついですよね。最初に行っていた小児科の先生なんなんですかね💢母親は寝れなくて当たり前 朝までずっと縦抱きしなさいって無理ですよ...!!!
1ヶ月以上鼻が詰まって苦しそうにするほどだと心配ですね。
病院ではなんて言われたんでしょうか?耳鼻科に連れて行ってみてはどうですか?後鼻吸い機のメルシーポットオススメですよ!!息子は鼻が詰まって苦しそうにしてる時や寝る前に吸い取ってます!!!!
鼻吸い機で寝る前に吸い取ってあげると少しは違うかなと思います!
使っていたらすみません💦

• satsukky

satsukky

お返事ありがとうございます。
    最初の小児科は本当にありえなくて2週間毎日通っても良くならないのに家が乾燥しているからだと言われて真に受けて元々ある加湿器に加えて小型の加湿器を2台と湿度計を買い足して息子の顔のそばに2台加湿器つけて湿度計は90%で朝になると枕元がびしゃびしゃになるくらい加湿しても良くならなかったのに、お薬くれませんでした。
    電動鼻水吸引器はベイビースマイルという小型のを使っていますが、やっぱり大きい方がいいのでしょうか??

• 5月10日
さくら🌸

初めの1ヶ月ちょいはそんなもんでしたよー‼️2人とも別の保育園なのでほぼ、毎日職場にお迎え要求の電話きてそれはそれは会社に申し訳なかったですが😅死んだ方が楽なんて・・・その旦那さんにも もう少し協力要求した方がいいと、思います

• satsukky

satsukky

何日かは忘れましたが3日以上は一睡もできなかった日があって本当に辛くて旦那に、もういくらなんでも無理。死にたいぐらい辛いって話したら8ヶ月育休取ってるんだから育休取ってる自分が子育てするのが、当たり前でしょ?病院が1年はそんなもんって言ってるなら保育園通ってる他の子達も同じようなもんなんだから自分だけ辛い訳じゃないし他の母親達は、それを乗り越えて仕事もしてるんでしょ?自分は仕事があるから夜は見れない。の一点張りで育児には全然、参加してくれません。旦那の母親にも相談して旦那を叱ってくれましたが姿勢は変わらないので最近、離婚も考えてます。

• 5月10日
はは

辛いですね💦
周りから色々言われると尚更参りますよね。ママが赤ちゃんに合っている病院だと思うなら気にしなくて良いと思いますよ。
鼻水は電動の鼻吸い器を使うと、口で吸うよりは楽だしよく取れると思います。鼻詰まって寝苦しそうな時は、自分が座ったまま縦抱っこして、そのまま一緒に寝てました。夜の抱っこは旦那さんと交互にできないですか?ママに負担かかり過ぎているような気がします。ママが倒れては元も子もないですし。
私は6カ月で娘を保育園に預け始め、初めは毎月のように風邪やら感染症をもらってきたり、疲れから体調崩したりしてましたが、徐々に丈夫になり2歳過ぎてからはほぼ休みなしです。
早くお子さん良くなるといいですね!

• satsukky

satsukky

旦那の母親はうちの息子は全く体調を崩さない子だったのに孫がこんなに病気にかかるのはおかしい。母親から遺伝してるんじゃないかって言ってくるんで本当に辛いです。
    なんか父親が違うんじゃないかって言われてる気がして...。
    旦那は仕事があるからといって全く代わってくれません。
    だからと言って休みの日にも変わってくれる訳でもありませんが、うちの子は座って縦抱っこをすごく嫌がるので縦抱っこは立ちながらじゃないとさせてくれません。
    ずっと立ってるのもつらくて寝たかな?ってくらいに座ると息子が泣いてしまい、その泣き声を旦那が聞いて起きてきて寝れないから朝まで立って抱っこしてろって言ってきます。
    みなさん、おっしゃる通り保育園に通いだしたらそうなんですよね。
    私もわかってはいるのですが周りにおかしいおかしいと責められると何が正しいのかわからなくなってしまって疑心暗鬼になっていました。

• 5月10日