私が息子を縦抱きすると、ほぼ毎回(9割くらい)吐いてしまいます。息子の…
私が息子を縦抱きすると、ほぼ毎回(9割くらい)吐いてしまいます。
息子の脚を開いて私の身体を挟む感じにし、私の片腕をおしりの下にして乗せ、もう片方の腕を脇の下に通して背中〜お尻を手で軽く支えています。私の身長は150cm未満で、抱っこした時に息子の顔が私の二の腕に乗り上げるような感じです。首は座っています。
以前は苦しくないようにと、自分と息子のお腹や胸があまりくっつかないようにしていましたが、逆に身体が不安定になり吐いてしまうのかと思い、軽くくっつけるようにしています。それでもほぼ必ず毎回、少し姿勢を変えた時や抱き直したタイミングなとで吐かせてしまいます。毎回結構大量に吐いてしまうので、可哀想で申し訳なくて、縦抱きが怖いのですが、息子は縦抱きが1番好きです。
もし改善の可能性があることがあればアドバイスお願いいたします。快適に抱っこしてあげたいです…
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
ベッド等から抱き上げる時はどのようにしていますか?
お子さんの両脇を持って起こすのか、首と腰に手を回し入れて新生児を抱き上げる時のようにするのかで少し変わったりしないでしょうか?🤔
起き上がる瞬間にお子さんに腹圧がかからないようにしてはと思ったんですが…変わらなければすみません💦
かしのき
便秘や飲み過ぎの可能性はないですか?
横抱きが嫌いってことはつまりガスやミルクがお腹の中に溜まっていて苦しあのかなぁと思いました。
抱っこの姿勢というよりそっちが原因なのではないかなーと😳
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
おっしゃるように、新生児期からお腹が張りやすいというのはお医者さんにも言われていて、元々吐き戻しは多かったです。
ただ最近は私の縦抱きの時だけ吐くようになったので (夫や、母、妹の抱っこでは吐きません)、私の抱き方に問題がありそうだと思っています…- 17分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
抱き上げる時は、首が座っているので、両脇を持って持ち上げています。そこから腕をお尻の下に移動させる時に圧迫しないようには気をつけていますが難しいです。。
これは、両脇を持って起こした方が腹圧がかかりやすいということでしょうか…?