※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

子持ち主婦が母の借金問題で悩み、怒りやイライラが収まらず、母にまともな生き方を望んでいます。どうしたらいいか相談したいです。

身内にも友達にも相談、悩みを打ち明けられずにいる子持ちの主婦です。この問題を考えれば考える程頭がおかしくなり不眠症にもなってしまっています。聞いてください。
私の母についてです。一年前に父が亡くなり、母は今パートをしながら実家で1人暮らしをしています。私の家庭は私が物心付いた時から父が稼ぎ、家事全般、子育てをしてくれていました。一方母は
家事、子育ては父任せで借金、ギャンブル、仕事で稼いだお金は家にはろくに入れてくれず自分の豪遊、自分勝手で生きたいままに生きてきた人間です。そんな母よりも先に父が逝ってしまった中
母には借金があります。父がいた頃は全ての管理は父がしてくれていたので生活が苦しい中でも完済させてましたが、母が1人になった今お金があると使ってしまう性格なので
父が亡くなって一年経つというのにまだ一銭も借金を返さないでいます。私は嫁いで専業主婦の為稼ぎも無ければ母には産んでくれた以外に感謝の気持ちが無いので助けたい気持ちもありません。話せばお金の話ばかりされるのでいやになり一年以上も会っていません。
そんなある日私が大事に管理していた父のわずかな遺産を妹が代わりに管理する事になったのですが、
母と妹の間に揉め事がありその時怒りの勢いで妹は預けた遺産を母に渡してしまい
母はお金が手元にあると使ってしまう人間なので返済には回さず使ってしまうと思ったら怒りが込み上げてきて考えれば考える程怒りを通り越してやるせない気持ちになります。
その遺産を自分の老後の為に貯金してくれるのが1番なんですけど、そんな事も考えない用心しない母なのでイライラがつのります。
借金がこっちに来るんじゃないのかとか、色々と不安になったりします。母にはまともな生き方をして欲しいです。このやるせない気持ち怒りはどーしたらいいですか、、、

コメント

ゆぅや

まず
親の借金は親が死んだら子が払うことになるので
相続破棄を考えてた方がいいかもですね

母にまともな生き方を期待するのは辞めましょう

無理です。

ここまで追い込まれて無理なんですから
関わりあわないのが1番です
なんだかんだ
関わってるからイライラしちゃうんですよ

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます。
    母が死ぬまでに今の借金以外に幾つかあった場合でも相続破棄するつもりです。相続破棄をすれば絶対まぬがれますか?
    会ったのは一年前前で連絡はもう数ヶ月前なので距離は置いているんですが、、、私が妹に託さなければよかったと後悔です

• 5月10日