※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

娘がNICUで入院し、母乳育児に苦しむ女性がいます。医師から母乳が難しいと告げられ、悩みを抱えています。

少し吐き出させて下さい。

生まれてすぐからNICUの入院になった娘。
ミルクの飲みが悪いのにどんどんどんどん張って行くお腹
なのに原因がわからず…
生後1ヶ月で手術しやっと小腸の狭窄がみつかりました。
その間は絶食していて栄養は点滴のみ。
絶食中は搾乳してはミルクを捨て、正直搾乳がとても苦痛でした。
術後2週間くらいからミルクが再開。術後は消化がいい方がいいからミルクより母乳を飲ませたいと言われたのもあり搾乳をそれまで以上に頑張りました。
それから程なくして面会時に直母をさせてもらえるようになり減っていた母乳が少し増えたと思っていたら、今度は低血糖になりやすく母乳だとミルクより低血糖になる頻度が高いからと母乳あげるのをとめられ完ミになりました。
でも数えられる程しか直母してあげられなかった娘が抱っこをするとおっぱいを探す仕草を見せ始め、その姿を見るともしかしたらまた母乳が飲めるようになるかもしれないと諦められず搾乳は続けていました。
でも今日改めて先生から今わかっていることだったり今後の治療だったりを話してもらったときに母乳のことをきくと、今後母乳をあげるのは厳しいだろうと…
私は娘を健康に産んであげるとこも出来ず、おっぱいをあげることもできず、私はなんて出来損ないな母親なんだろうと娘に申し訳なくて…
搾乳をやめようと思うと主人に話すと後悔しないならいいよ。と言われ後悔しない自信なんてない。でも今後飲んでもらえないかもしれない母乳を貯めておくのも、搾乳しては捨てるのをただ繰り返す毎日に戻るのもやり遂げる自信もなく。
搾乳を苦痛に思うのも罪悪感があり、どうしたらいいのかわからず涙か止まりません。
搾乳は出来ないのに、今まで貯めていた母乳を捨てる決心が付かないのにも自分で自分が嫌気がさします。

娘の前では泣かないと決めているので、今日はここで少し吐き出させてもらいました。

コメント

みぃ

とても辛いですよね。。。
私の息子も1ヶ月NICUに入院してました。
息子はしばらくして、直母出来るようになりましたが、上手く吸えなかったので搾乳した物も毎回あげてました。
息子が側にいないせいで、段々夜中起きるのもキツくなり、朝まで搾乳しない日が続きました。
そのせいか、搾乳した母乳だけでは足りず、退院間近になると、ミルクも追加するようになっていました。
退院後も側にいるのに、頻回授乳をあまりしてこず…
数日後には搾乳した母乳もなくなった為、ミルクを足すようになりました。
もう少し息子の為と思って頑張っていれば、しばらく母乳だけでやれたはずなのに…と自分を責めて泣いた日もありました。
息子が側にいるのに、自分が楽できる方に走っていました…。
励ましの言葉になっていなくてごめんなさい😞

• みぃ

みぃ

ちょっと違うけど、自分を責める点では一緒かなーなんて思いましま。

• 5月10日
  • さき

さき

コメントありがとうございます。
    私も夜間の搾乳は早々にやめてしまい、元々は出すぎというくらい出てたのに1ヶ月で30ミリも出なくなりました。
    3時間おきにきちんと搾乳している方はすごいですよね。尊敬します。
    いちさんのコメントを呼んで、いちさんは楽してるわけじゃないですよ。と人には冷静に思えるのに自分のことはやっぱり責めてしまいますよね…

• 5月10日
はな

泣いてもいいんですよ!

おつらかったですね。
産後で自分も大変なのにお子様のためとはいえ、コロコロ変わる状況によくついてこられましたね!

出産直後から完ミの人もいるから、大丈夫ですよ。
出来損ないなんかじゃないですよ一生懸命考えて。

本当素晴らしいとおもいます!

オムツ替えやミルクでの授乳でもスキンシップとれます。

一年後には笑って過ごせてるはず。
今だけですからね。

• さき

さき

本当にこの2ヶ月間は娘のことで一喜一憂しすぎていた2ヶ月でした。
    1年後…まだ想像はできませんが、家族揃って笑って過ごせれるように今はあと一歩ふんばっていこうと思います。

• 5月10日
miho

辛いですね。
私も今息子が胃食道逆流症でNICUに入院してもうすぐ3週間になります。
吐き戻しが酷く、出生体重から著しく減少してしまい緊急入院となったのですが、原因が分からずミルクアレルギーかもしれないとのことで乳製品を含む母乳はアレルギー検査の結果が来るまで与えられないと言われ、私も搾乳しては捨て搾乳しては捨ての毎日で、授乳時に切れた乳首が痛いけど授乳休めないしなーとぼやいていた自分を殴りたかったし、涙が止まりませんでした。
今はミルクアレルギーじゃないと分かり、母乳は与えられますがとろみ剤を付けなきゃいけないので搾乳したものを調乳して与えなければならず、もう二度とおっぱいを吸ってくれることはないんだろうなと思うと服の上からおっぱいを探す息子を見る度に胸が締め付けられます。
ベビちゃんが苦しい思いをしてる姿を見ると元気に産めなくてごめんねって凄く思いますよね。ベビちゃんの前で泣かないさきさんは凄いです。
搾乳をどうするかの決断を出すのはとても難しい事だと思います。でもきっと母乳で育てることだけが愛じゃないです。ミルクでも何でも沢山のんで、おっきくなっていく子どもを見守って行く全ての過程が愛情だと思います。さきさんはお子さんのことを一生懸命考えるステキなママさんですよ。出来損ないなんかじゃありません。
早くお子さんが退院できますように!お互い頑張りましょう😊

• さき

さき

私も直母する前は、完母にこだわってなく出るならあげればいいやくらいに思って搾乳をサボっていて本当に浅はかだったなと思います。
    mihoさんもお辛い中慰めていただいてそんな優しいmihoさんの息子さんは幸せですね。
    お互いに子供が元気に退院できるようにがんばりましょう

• 5月10日
∞

NICUも搾乳も産後の身体にはとても大変で簡単じゃないですよね。本当に頑張ってると思います。
できることなら何でもしてあげたいって思いますよね。
でも、経験から申し上げるとすると、いつかの授乳のための搾乳なら、煮沸消毒や保管のことを考えなくても良いのでまだ負担が軽くなりませんか?
いつかのその時に新鮮な母乳をあげたほうがいいし、娘さんも吸いたがってるなら直母してあげたらいいと思います!
今後何で母乳をあげるのは厳しいんですか?
混合にしたらいいんじゃないですかね。

• さき

さき

うちの娘の場合ですが母乳はミルクに比べると低血糖になりやすいらしく、直母であげてそのあとミルクを足していた時もミルクのみの時と比べると低血糖になっていたようでドクターから母乳ストップがかかっている状態です…
    低血糖になる原因も今だにわかっておらず、治療しても母乳が飲めるようになるかはなんとも言えない+母乳を試してうまくいかず低血糖を繰り返すのはリスクが高すぎる為諦めようとおもっています。

• 5月10日
  • ∞

そうなんですね。素人判断でごめんなさい。
    診断的にそうなったのであれば、お子さんの健康を考えるだけでいいじゃないですか?
    お子さんの個性なんですから。
    ご自分を責める必要はないと思いますし、娘さんもその理由でお母さんが自分を責めているのをわかっていたとしたら絶対悲しむと思いますよ。
    母子ともに自分達にピッタリしたやり方を選んで一緒に成長していくのが母子なんだなとようやくわかってきた今日この頃です。
    理想の形なんてありませんから。
    母子が一緒に幸せな事が大切ですよ。

• 5月10日
  • さき

さき

いえ、私も説明不足でした。
    個性。そうですね。少し頭でっかちになっていたのかもしれません。
    娘の笑顔のために自分がなにをできるのかもう一度考えたみたいと思います😳

• 5月10日
さき

皆さんコメントありがとうございました。
暖かいお声掛けをいただき、お陰様で今日も娘と笑顔で会うことができました。
まだ涙が溢れてくるときもありますが、明日からも娘の前では明るいママで頑張ろうと思います。