※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
産婦人科・小児科

妊婦健診が1週間〜10日遅れても大丈夫ですか?遅れた場合の対処方法を教えてください。

先月から4週間ごとの健診になりました。
安定期に入って7日に行く予定でしたが、
身内の方で色々あり、行ける日が
来週になってしまいました。

仕事は妊娠が分かった時点で 辞めています。

妊婦健診は多少遅れても大丈夫なのでしょうか?
安心しきっていたのでスッカリ忘れていましたが、
まだまだ安心できる週数でもないですし、
安定期入ってから一度も健診に行けていないので
どうしよう?と今更思ってしまっています💧

妊婦健診が
1週間〜10日ほど遅れた方いらっしゃいますか?
また、その時どうされましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

産院には連絡されてないのですか??
わたしも仕事の休みが取れなくて妊婦健診ズラして貰ったことありますが
あんまり遅くなり過ぎないようにとは言われました。
産院によって様々だとは思いますが妊婦健診は定期的に行かないといけないと思うのでまずは産院に聞いた方がいいですよ!

ぴったり4週間後、とか行けない日がほとんどだったので、前後はありました😊
診察室で、次の予約は〇日どう?って言われることもあれば、受付で○日あたりどう?って聞かれることもあると思うのでそこで調節してましたよ😊

だうにー

私も1人目のときに自身が風邪をひいてしまい、他の妊婦さんに移しては大変だと思い予約をキャンセルして翌週に行きました!
病院には連絡せずに自分の判断でそうしたのですが、翌週の健診の時になぜ来られなかったのかを聞かれました😊
なので可能でしたら病院に一言ご連絡された方が次回の健診時にスムーズかもしれません♡

えん⭐

何の問題もなければ大丈夫かと!

私も妊娠中、担当医の都合で
1ヶ月と1週間あきましたが
先生が問題もないので大丈夫と
言ってくださいました☺️💡

スー

問題ないかと思います!

健診は夫と共に行っていたので夫の仕事によっては日が前後することありましたが何か言われることはなかったです!

なりよりさね

大丈夫だとは思いますが、心配なようなら病院に一度電話してみてはいかがでしょうか。

私は昨日の診断で3週間から4週間後に来て下さいといわれどっちにしようか悩んでいます😅

ririmama

私は前回の健診が予約の日に行けなくなり、予約変更してもらって次の週になりました😅
あまりにもなら間が空いてしまうのは良くないと思うのですが、1週間くらいなら大丈夫だと思いますよ。
ただ、万が一普段と何か違うことがあったらすぐに病院に行かれてくださいね。

予約制かどうかわかりませんが、どちらにしても一度病院に連絡してみてください。