※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

子どもがまだママと呼んでくれないことで悩んでいます。実家で育児していたため、母をママと呼ぶことに戸惑いがあります。母に預ける際の対応も心配です。

いつからママと呼ばれるようになりましたか?
うちの子はまだママと呼んでくれません(´・_・`)

ママと認識されてなかったら…とか考えてしまいます。
今度、母に預ける予定があるのですが
母の事をママとか呼び出したらどうしよう…
とか考えてしまいます(´・_・`)💦

1歳前までは実家の目の前に住んでいたのでほぼ
母と一緒に育児をしている。みたいな感じでした。
なので余計にそう考えてしまいます😔😔

コメント

ちゅる(29)

1歳半前くらいから
しっかり、パパママって発音?呼べるようになったと思います。

でもこればっかりは
その子の成長のスピードにもよりますし、
そんなに気にしなくていいと思います!

  • sss

    sss

    ママと言ってるのかな?と言う時がありますが、その言葉を誰にでも言ったりするのでママと言っているわけではないのかな?とか思ったりします😣💦

    • 5月9日
まるこ

11ヶ月頃からパパ、ママ認識した上ではっきりと言うようになりましたが、本当に個人差あるのでその子によって全然違うとは思います!

  • sss

    sss

    やはり個人差ありますよね(´・_・`)
    うちの子は全体的にマイペースな子です😔

    • 5月9日
deleted user

うちの子遅くて2歳頃からママって言えるようになってました💦

  • sss

    sss

    ママって言えるようになったな〜と思った瞬間はどんな感じでしたか?😣
    うちの子もこれがママって呼んでるのかな?っていう発言はたまに思うのですが誰にでもその言葉を発したりするので違うのかな?とも思って、、、😣

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    急にマーマって言えるようになってましたよ😂
    以前はあっあっ!とか呼ぶ感じだったので、ママって言った😭ってなりました!

    • 5月9日
なあ

うちの子は喋りが遅いのか
まだパパママ言ってくれません😭
言ってくれませんが
パパは?ママは?って聞くと
指差したりパパママの方が向いているので
理解はしてるかな🤔

  • sss

    sss

    うちの子も宇宙語は喋るようになりましたが2語文とかはまだまだです😭😭
    ママにちょうだいとか話したりしていますがまだ呼んではくれません(´・_・`)
    やはり個人差がありますよね💦

    • 5月9日
  • なあ

    なあ

    同じです😭
    言葉という言葉はほとんどまだで
    一歳半検診でひっかかりました😩
    保育園など通ってますか😭❓

    • 5月9日
  • sss

    sss

    保育園は通ってないです😭💦
    あ!と言って指差したり、〜持って来て。とかは理解してるみたいなんですがなかなか言葉が😭

    • 5月9日
  • なあ

    なあ

    全く一緒です😭
    こっちが言っている意味は理解してるぽいけど
    言葉が出ないですよね~😭

    保育園とか通ってる子と
    自宅で育児の子で
    やっぱ違うみたいですよ💡
    子供3人いる友達が言ってました😊
    長女は3歳頃まで自宅育児だった為か
    2歳過ぎてやっと言葉が出てきたけど
    次女は産まれてすぐに保育園に行ってる為か
    一歳半の頃には結構喋ってたと😩💡
    まあ、人それぞれだと思いますが
    そうだと自分に言い聞かせてます(笑)(笑)

    • 5月9日
deleted user

最近やっとママと綺麗に発音出来るようになりましたが、意味は分かってないようでパパにもママと言ってます😂

  • sss

    sss

    そうなんですね😭💦
    母にもたまにまんまんま〜とか言いながら抱っこ求めに行くので心折れます😭

    • 5月9日
あすか

言葉が早かったので11ヶ月くらいにはママと呼んでました。
1歳半なるくらいにはパパ、ママ、ばあば、ねぇねと家族呼び分けてました👀(同居で義母、義妹が一緒に住んでいます)

その子その子によって個人差があると思いますよ😊
同じ月齢でも言葉でてない子結構周りにいるので( ˊᵕˋ ;)💦

  • sss

    sss

    11ヶ月は早いですね🥺✨
    そうなんですね!同居だとばあばがだいすきとかありませんか?
    うちの子、ばあばがだいすきで後追いするぐらいです😭😭

    2歳ぐらいまでは様子見でいいですかね。
    ただママと認識されてなかったら…と考える日々で(´・_・`)

    • 5月10日
  • あすか

    あすか

    最初の後追いはばぁばでしたよ👀💡
    でも今はそこまでではないです😂
    好きではあるみたいですが、ばぁばよりはパパ、ママって感じが多いです😊

    私も最初ママと認識されなかったら😢と考えてました😧💦
    義母が自分のことママだよ~っていったりしてたので😅
    でも大きくなるにつれてちゃんと家族のことを認識していました☺️
    もう少し様子みてもいいのかな~?と思います‪‪☺︎‬

    • 5月10日
  • sss

    sss

    そのうち落ち着きますかね?😭
    今うちの子はママよりパパブームです😭悲しいww

    え、母にそんなことされたら私一生会わせたくないレベルです😭😭笑
    気長に様子見てみます!ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

    • 5月10日
  • あすか

    あすか

    成長につれ落ち着きましたよ☺️
    寝起きはママ以外嫌といってる日もあります😂
    うちも一時期パパブームでした笑

    同居なので会わせないって出来なかったので結構キツかったです😅
    成長してちゃんと認識してくれて安心しました笑

    • 5月10日