※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みるく*
妊娠・出産

退院当日は忙しいかどうか、家でパーティをするか迷っています。体力的に大丈夫でしょうか?

出産して産院退院後についての質問です!

退院当日って結構忙しいですか??
退院当日、親や旦那と実家で食事会をしようかなーっておもってます。
妊娠中我慢してるお寿司とかケーキとか!!食べたい!笑

みなさんは退院当日、家でパーティみたいなことしましたか??それとも体力的にも無理でしたか??

コメント

猫さん

私はそんな元気なんてなかったです😩

  • *みるく*

    *みるく*

    そーなんですね💦

    • 5月9日
nori

うちもそういう流れになりましたが結構疲れてました😂今思うとまだ産後ハイだったから行けたんだなって思います。

その日1日だけならまだ大丈夫だとは思いますが!

  • *みるく*

    *みるく*

    確かに疲れますよね💦
    産後ハイでそのあとぐーーったりしそうですね💦

    • 5月9日
ちーかま

私は1ヶ月経ってからしました😅

自分も赤ちゃんも
体力的に厳しいものがあったので…

  • *みるく*

    *みるく*

    1カ月くらいは必要ですか!
    赤ちゃんもまだ産まれて数日ですもんね💦

    • 5月9日
ままり

お寿司パーティーしました😄
寝不足だったのである程度食べたら寝てな!って言われて授乳以外寝てました🙋
ある程度といいましたが、かなりお寿司、ケーキ食べました✨

  • *みるく*

    *みるく*

    いいですね♡当日ですか?
    今からお寿司たべたりケーキ食べたり体重気にせず食べたくて、今から産んだあとのことばかり考えてしまって。笑

    • 5月9日
  • ままり

    ままり

    当日です😄
    10時過ぎに退院して帰ってきてお昼ご飯をみんなで食べた感じです✨
    どうしてもお寿司が食べたくて🤣
    確かに身体は疲れてましたが、リフレッシュになって私は楽しかったです!

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    10時に退院できたんですね!
    本当お寿司食べたいです!!笑
    短時間なら案外いけますかね?
    ありがとうございます😄

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私はゆっくり休みました😅💦

昼食後に退院だったのですが
最後の診察を受けたり退院の準備をしたりで
結構バタバタでしたし、
まだ立ったり座ったりするだけでも
疲れるような状態だったので😅

とにかく横になりたくて仕方なかったです😂

  • *みるく*

    *みるく*

    当日も診察などがあるんですね!
    昼食後になることもありますよね!
    結構当日バタバタなんですね💦

    • 5月9日
はなまる

全然元気なしでした😨😨
終わった疲れがなんかすごいどっときたのと、帝王切開でそんなに動けなかったです💦

  • *みるく*

    *みるく*

    帝王切開は結構長引くみたいですもんね💦双子ちゃんですか!お疲れ様でした!!

    • 5月9日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

体力と、赤ちゃんのミルクとか母乳
オムツで忙しいですよ。
病院側も退院する準備など混む場合も
ありますよ。

  • *みるく*

    *みるく*

    そーなんですね💦
    当日は家族は集まらなかった感じですか?集まったけど、すぐ解散って感じですか?

    • 5月9日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    集まったのは、3ヶ月後くらいでしたよ。

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*


    それくらい落ち着いてやるのも、体力、気持ちも余裕ありそうでいいですね♡

    • 5月9日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    はい~!!ミルクの感覚を少しは
    落ち着くので、いいですよ。

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    私自身初めての出産なので、案外自分が1番余裕なさそうかもって思いはじめてきました…笑
    ありがとうございます!

    • 5月9日
ろーりー

赤ちゃんもいますし、自分もそれどころではなかったので落ち着いてからやる方がオススメです(><)

  • *みるく*

    *みるく*

    ですよね。
    はやくお寿司食べたいです…笑
    ちなみにひろさんはいつ頃家族で集まりましたか?

    • 5月9日
  • ろーりー

    ろーりー

    うちは2週間後にお寿司パーティーしてもらいました。笑
    やはり退院日は家に帰って荷物の整理したり、赤ちゃんの位置とか、なにかとドタバタでしたよ(><)
    夕飯をお寿司にしてもらって、パーティーとかは後日にしてはいかがでしょうか?

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    パーティーって大袈裟でしたね!笑
    お寿司たべたいだけなんですけどね!
    当日、退院も家に帰ってからも結構忙しいものなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 5月9日
みゆみ

私もそんな元気はありませんでした。

  • *みるく*

    *みるく*

    そうですよね💦

    • 5月9日
deleted user

パーティーではないですけど、退院日お寿司食べました😊💓
息子はその頃よく寝てくれてる子だったし、お寿司も出前だったので、全然出来ました☺️✨

  • *みるく*

    *みるく*

    本当ですか!
    お寿司食べたいです…!
    そーですねパーティと言うと大袈裟ですよね💦食事会って感じでいいんですけどやりたいなーって!
    普通に過ごしてたらなかなかお寿司食べられなさそうで、当日ならお祝いってことで食べられるかな♡って思ってて!

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご実家ならお母様も居るでしょうし、体調が良く、お子さんも寝ててくれていたら食べれるんじゃないでしょうか🤔💓
    私は退院してきてもちろん家に息子とお留守番して、旦那がお寿司取りに行ってくれていて、その日ちょうどご飯の時間寝ててくれていたので、ベビーベッドに寝かせて食べれましたよ😊✨

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    赤ちゃんの様子にもよりますよね!
    寝る子だといいなぁ〜♡
    ありがとうございます!

    • 5月9日
deleted user

里帰り出産で、ちょうど1年前に姉が出産してたからだいぶ物は整ってると思ったけど、退院してみたらあれどこだっけ?とか、荷物片付けたり、授乳やオムツ替え、沐浴の準備に手間取ったりでそんなこと考えたことなかったです😂

  • *みるく*

    *みるく*

    私も1年前に妹が出産後実家でお世話になったので色々揃ってるんですけど、確かに!やることいっぱいですね💦

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その代わりではないですが、お宮参り後の外食が久しぶりすぎて、旦那に「娘お願いね!」で義両親の前だったけど、お寿司〜!お肉〜!で食事堪能しました😋

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    それくらい欲してたんですね!!
    あーーたべたいですー!!!
    当日じゃない方が自分自身も余裕あるからより美味しく感じそうですね♡

    • 5月9日
deleted user

うちは退院の翌日にお七夜で両家の親兄弟も集まって食事しましたよ!

私の場合は退院が金曜日だったんですけど、翌日はお七夜だしちょうどみんな仕事や学校が休みだったのでせっかくだし集まろう!ってなったみたいで準備してくれました。

それより、妊娠中お寿司もケーキも我慢されてることに対してすごいと思いました👏🏻

  • *みるく*

    *みるく*

    お七夜がありましたね!
    そのタイミングもいいですね!
    お寿司とケーキは我慢してますが、甘いものゼロってわけではないんですけどね💦この間体重注意のスタンプ押されてしまって…しかたなく…💦笑

    • 5月9日
さぁちゃん

私も当日は実家で今まで我慢してたお寿司やらケーキを準備してもらっておめでとう会やりましたよ♪
まぁ私はかなり動けていたので…

体調に合わせて行えば全然問題ないと思いますよ♪
出産頑張ってください♡

  • *みるく*

    *みるく*

    わぁ〜♡それです〜♡
    まさに理想♡♡
    ありがとうございます!
    出産まだまだ先ですが、お寿司食べたすぎて出産後のことを早々に考えてしまってます…笑

    • 5月9日
なまにゅるこ

気持ちは凄く元気ですが、自分が思ってるより、身体は悲鳴を上げていて、顔色悪かったりするので、無理しないようにしてくださいね。私もかなり顔色悪かったみたいで、お母さんに言われました笑
でも、好きなもの食べさせてもらいましたよ👍👍

  • *みるく*

    *みるく*

    出産って命がけですもんね…💦
    なまにゅるこさんもうすぐ出産ですね!ドキドキですね♡

    • 5月9日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    ありがとうございます✌️
    本当、身体は思ってるよりやられるので、気をつけてくださいね。笑

    次の出産後は親にケンタッキー買ってきてもらう予定です笑

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    肝に命じておきます!!
    あーー!ケンタッキー♡
    ケンタッキーもいいですね♡
    ケンタッキーも我慢してるので羨ましいです♡

    • 5月9日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    浮腫むので、食べれないですよねー‼️笑
    でも、みるくさんの週数ならまだいけますよ😄
    私はもう浮腫し、体重増加も危ないので、食べれないので、それを楽しみに出産頑張ります笑

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    私この間体重注意のスタンプ押されてしまって…笑 もう8キロ増えててもうヤバイんですーー!!!
    あと少しでたべられますね♡
    頑張ってください!

    • 5月9日
deleted user

体はキツかったですけど食欲はあったので、準備片付け全部任せられるなら出来ないことはないと思います🙂

  • *みるく*

    *みるく*

    実家なので全てやってくれそうです!笑 身体はキツイですよね💦
    たべてすぐ休むかんじですかね!
    ありがとうございます!

    • 5月9日
ちびた

体力も気力も赤ちゃん的にもパーティなんてムリだと思います😓
特に第一子は慣れてもいないし。
お宮参りの時に食事会とかするのだってかなりの負担で、私の周りはやってない人多いです。
我が家はハラハラしながら帰宅して、まずはかなりシュミレーションしてたけど実際赤ちゃん抱っこして帰宅したら何となく上手く行かなくて配置変えからのスタートでした。
アレが足りないとか、これが足りないからと旦那に買いに行って貰ったり
そうこしてる間もずっと授乳にオムツ替えなのでおっぱい出しっぱなしです・・・。(特に新生児期は24時間授乳してる感覚でした)

パーティっぽい事を息子のためにしたのはお食い初めが最初かなと思います。

  • *みるく*

    *みるく*

    退院当日は本当にバタバタですね💦
    当日は食事は簡単に済ませるしかなかった感じでしたか??

    • 5月9日
  • ちびた

    ちびた

    うちは自分達の食事どころではなかったです😓
    うちは里帰りではなくて自宅だったんですけど
    とりあえず義両親がお寿司を買っておいてくれて、それを旦那と順番でバタバタと食べました。
    帰ったら沐浴とかもありますし
    私はもうそろそろ2人目生まれますけど
    ある程度勝手がわかってても食事会しようとは思いません💧
    赤ちゃん振り回したら可哀想だし
    まずは生活に慣れる事が最優先かなって思います。

    • 5月9日
  • *みるく*

    *みるく*

    順番でって確かになりそうですね💦
    当日はむずかしそうですね💦
    ありがとうございました!

    • 5月9日
あゆ

赤ちゃんもいますし、わたしも他の方と同様、そんな元気はありませんでした😂
あと、赤ちゃんも病院から家に来て環境が変わったことに気付いたのか、家に着いてから授乳しても、なかなか寝なかったというかグズグズていたのでそれどころではありませんでした💦

わたしは里帰り出産だったので、数日経ってから小出しに食べたい物を食べていきました😂💓笑

  • *みるく*

    *みるく*

    赤ちゃんも繊細ですもんね💦
    私自身もはじめての出産なので、私もオロオロしそうです…!
    小出しもいいですね♡
    楽しみがたくさんあっていいかもしれないです♡

    • 5月9日
yuumam

私は1人目の時退院祝いしてもらいました^^*
座って食べて喋って赤ちゃんもオムツとミルク以外は家族が見てくれてたので案外大丈夫でしたよ!
体調などが大丈夫なのであれば産まれる前に家の事など整理しといて退院後リフレッシュと自分へのご褒美として食事会くらいはいいのかなと思います!

  • *みるく*

    *みるく*

    体調次第なところもありますよね!
    出産したご褒美は自分にあげたいですよね♡♡

    • 5月9日