※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
ココロ・悩み

産後のマタニティブルーについて、退院前の不安や赤ちゃんのお世話について悩んでいます。旦那さんの協力はあるものの、助産師さんの一言で不安が増し、涙が止まりません。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

産後のマタニティブルーについて。

出産して4日目の初産婦です。
産後1日目から母子同室になり、明日退院予定です。
しかし、赤ちゃんのお世話に対して、不安が強く、退院してから大丈夫か心配でたまりません。
オムツから尿漏れして、服を着替えさせることは何回もあるし、
母乳はまだ出ず、3時間おきに吸わせてますが、吸わせ方が悪いのか乳首が切れかけてしまっているので、痛みで消極的になってしまっています。粉ミルクもいいと思いますが、母乳を吸わせてあげたい気持ちもあります。
粉ミルクを飲んだ後、げっぷをしても吐き戻しが数回あるので、夜中は息してるか心配で寝れずに赤ちゃんをずっと見てるような状況です。

旦那は協力的で、入院中もずっと泊まって、一緒にお世話をしてくれてるので、昨日ぐらいから、2人で頑張ろうってちょっと前向きになれたと思ったのに、さきほど、少しキツい助産師さんに
「なんでそんな抱っこの仕方?こわいなー」と言われました。
基本の基本である抱っこもできてないのか、、と思ったら、
また不安が強くなってきて、涙が止まりません。
赤ちゃんのことはすごく可愛いです。でもお世話をするのが怖くなってきました。

とはいっても、自分がやるしかないこと分かっています。
同じような経験をされた方、どうやって乗り切られましたか?
よろしければお話聞かせていただきたいです。

コメント

すずまま

あまり考え過ぎないように
ある程度雑(言い方悪くてすみません(;´д`))でも全然大丈夫です😂💓
落としたりしなければ!🥰

夜は不安で寝れないですよね😭
分かります🥺私も今でもそうです😳☜笑
でもママだからこそ不安になると思います😍💓

だってまだレイラさんもママ4日目ですよ?☺️
最初からなにもかも上手くいくわけないじゃないですか!
そのうち抱っこも上手くなるし赤ちゃんと意思疎通が取れて慣れていきますよ!
ミルクも悪いことじゃないです!私完ミですが、息子は私のこと大好きですよ笑笑
旦那さんも協力的みたいですし2人で試行錯誤しながらお子さんと3人で成長していけばいいと思います😁
産後はブルーになりますよね
入院中よく息子を見て泣いてました🤣なにが理由なのかはいまだにわからないけどなぜか泣いてました😵
初めては何もかも戸惑いますよね😖でも大丈夫!みんなが乗り越えたならレイラさんも乗り越えられます!
あまり無理しすぎず周りにたくさん頼ってくださいね☺️
赤ちゃんにとってママは1人だけですしどんな抱っこの仕方でも授乳の仕方でも愛情があればそれでいいと思います😆

m

出産おめでとうございます👶
そしてお疲れ様です!
あたしも最初はウンチ漏らし多くて
着替え何回もしたり母乳あげても
すぐ泣かれたりで大変でした、
夜中も息してるかな大丈夫かな
最初めっちゃ不安でした。
けど育児をしていくうちに
そんな不安気づいたら忘れてました😭吐き戻しもあたしの娘めっちゃ
ありました!!うまく言えないですが育児は1人でやるものではないので
旦那さんや家族に素直に頼ったほうがいいですよ!
あたしも1人目産んだ病院は助産師さんたちきつい人多くて辛かったです
苦情だしたいですよね、、
あたしが友人でその場にいたら
多分苦情言ってました、、。
生まれてまだ数日で大変ですが
お互い育児頑張りましょう。
回答になってなくてすみません、

chiru

ご出産おめでとうございます!
私も今生後11日目になる子を里帰りせず主人と2人で育てています。
退院するときは不安でたまりませんでした。
入院中は何かあれば助産師さんや看護師さんがそばにいてくれてすぐ対応してくれますが
退院後はそうもいかないですし…。
退院の日は主人も仕事が休めず息子と2人で退院でした。
帰ってる途中からお腹空いて泣き出し家に帰って母乳をあげましたがそれだけじゃ足りず
ギャン泣きしてる中哺乳瓶を一から消毒しミルクを作り1人でアタフタして大泣きしました…笑
今も完全に戻らない体と慣れない育児に奮闘してアワアワするときもあります。
協力的な主人にもそうじゃない!といらいらするし、寝不足できついし、どこにも吐き出せないイライラもあります。
けどなんとかやってます!
無理せずというの無理かもしれませんがドーンっと構えていけば大丈夫かもと思ってやってます笑
あまり考えすぎずやればきっと大丈夫です!
ママも赤ちゃんと一緒に成長していくと思うので😊

• *あいぼん*

*あいぼん*

横からすみません!
    私と状況が似ていて、言い方おかしいですがめっちゃ嬉しくなりました😂
    私も生後11日目の女の子のママです!

早く自分と赤ちゃんのペースをつかみたいと思っているんですが、ホント無理せず焦らずが大事ですよね!

私も肩の力抜いて頑張ろうと思います∩^ω^∩

失礼しましたー!

• 5月9日
  • chiru

chiru

お誕生日同じですかね😊💕

毎日手探りで毎日きついですし
    今さっきも息子に申し訳なくて気分だだ下がりで泣きました笑

けど焦ったところでなにも得ないし息子が生後11日のように私もママ11日目って思ってやってます😭

あいぽんさんもレイラさんも私もみんな無理せずに力抜いて育児していきましょうね🥺❤️

• 5月9日

最初は不安だらけですよね。
私もレイラさんみたいな事めちゃくちゃしてきました。
私も入院中泣いてました🥺
先生には思いっきり泣いてスッキリした方がいいよと言われギャーギャー泣いてました😅

初ママだし赤ちゃんも初めてです。
誰だって最初から完璧な方はいません。
大丈夫ですよ!慣れてくれば楽しくなります☺️
旦那様も協力的でしたら尚更大丈夫です!
自信を持ってください♡︎ᵎᵎᵎ

nanana

最初から完璧なお母さんはいませんよ!
理想や育児本で書かれている通りに全然いかないし、日に日に赤ちゃんと過ごしているうちに慣れていくしかないです💦
母乳は入院中、助産師さんに迷惑ってくらい指導してもらってください。
吸わせ方、切れたんですけどとか聞きまくってください!
げっぷは赤ちゃんによりますが、吐き戻す子が多いです💦 徐々に減っていくので、今は我慢です…
げっぷをしたのであれば、基本大丈夫ですが、不安であれば顔を横にすれば吐き戻しても息できますよ!
レイラさんが赤ちゃんのために頑張ろうとしているのが凄く伝わります!
日が解決してくので、赤ちゃんと頑張ってください☺️

そうくんmama

その助産師さんキツイですね😱
看護師さんや助産師さんは気が強い人が多いので気にしないでください!
介護の仕事していて、看護師さんも介護施設にいますが、気が強くない看護師さんは見たことありません😅
新入社員で来る看護師さん全員気が強いです😭

赤ちゃんはどんな抱き方でも、お母さんの抱き方が1番好きですよ😊
うちの子も最近、祖母や母が抱っこすると嫌がります😅
少し不慣れで不安定で祖母や母から落としそうで怖いと言われる私の抱き方がいいみたいです😂

いけ

助産師さんってハッキリ言う人とそばで話聞きながら教えてくれる人っていろいろいますよね。

旦那さんが協力的なら一緒に助け合えると思います^_^

私は別ですが
息子が私の退院予定日と一緒に退院できずその日にまさかの黄疸が出てしまって光線治療を授乳しに病院に行ったらやってて連絡なかったです
着いて気づいて
なんでわかってあげられなかったのかって泣きましたし
入院中も旦那が手続き後回しにしてて
全て私の家族が手伝ってくれて
申し訳なくて自分一人じゃ何もできないんだってそこでも落ち込んでナースステーションで大泣きしました。

産後1ヶ月くらいまでは病院の先生も大丈夫?って気にしてくれてたので
助産師同士でどのママがブルーになってるかとか話してるとは思うんですけど
産んでみないと分からんよって話ですよね。

息子を早産で産んで体重も出生体重に戻ってくれなくて
母乳とミルクどっちも分からないまま飲ませてました

母乳飲めてるのかも分からなければミルク飲ませれば口は動かないし

吐くことはそこまでなかったけどしゃっくりがひどくて苦しくないかなとか
最初は息してるのか不安でした。
2週間くらいは緊張してずっと頭痛かったですし体調も悪くて気が抜けた瞬間に一気に風邪ひきました。

母乳が出るまでは乳首も休めながら練習するのがいいと思います^_^
傷が痛かった時は馬油塗ってました

赤ちゃんの吐き戻しが多いのは胃がまっすぐだからすぐに出てきちゃうんです横にしたりすると^_^
大人でもたくさん水飲んで横になったりしたら戻ってきますよね?
赤ちゃんはそれが頻繁に起こりやすいだけで問題はないと思いますまだ様子見ていいと思いますよ^_^

抱っこの仕方は正直人それそ慣れて抱きやすい形がありますし
赤ちゃんもまだ首すわってないのに縦抱きだと寝るとかまだ生まれたばかりでこれが好きってのがハッキリしないので必ず出来なくていいと思います
ママとパパにしてくれるのは赤ちゃんです。
赤ちゃんがいないとなかなか親になるって実感湧かないと思うんですけど
赤ちゃんを元気に育てたいとか風邪ひいた!怪我した!ご飯食べないオッパい飲めた!
そうゆういろんな成長を共にするから親になって行くと思うんですね。

だから助産師が何を言おうと
赤ちゃんの親は2人です
2人で赤ちゃんの好きなものを探す
元気に大きくなれるように工夫する

周りに惑わされることは当然ありますし
私は旦那が協力出来ない仕事なので1人で義両親に頼りながらだったので
正直どうしたらいいのかってネットにたよってばっかりだったので

旦那さんと2人で成長楽しみながら
やりやすいようにやるのがいいです
頑張りすぎが一番だめです
そして2人が笑顔ならお子様も素敵な子に育つと思うので

まずは赤ちゃんとの生活を楽しんで行けるといいですね^_^
旦那さんがそばにいてくれるだけで
すごい励みになると思います
ママは強いんです
頑張ったんですから
ゆっくりやっていきましょ^_^

sammy

私も生後25日の男の子を育てている新米ママです。
私も同じ気持ちでした。最近ようやく少し余裕が出てきた感じです。
特に退院直後が精神的に不安定で毎日のように泣いてました。我が子は可愛いし大好きだけど、泣きやまないし、うまくおっぱいを飲んでくれないし、寝不足だし。
泣いたらどうしようっていう気持ちでずっと気を張ってる状態でした。
とにかく昼間、子供が寝てる時は一緒に昼寝をして寝不足を解消することで気持ちに余裕が出てきたような気がします。
あとはママリを頻繁に見て不安解消してました!笑

グミ

不安になる気持ち分かります!!!
私も1人目の時、不安や寝れない事、色々と空回りして気持ちが不安定になりました。
そんな時に、私が蕁麻疹が出てしまい余計に気持ちが病んだことを思い出しました。
先月2人目を出産しましたが、今回はおおらかな気持ちで過ごせてます❣️
寝ないのもおっぱいがうまくいかないのも、まぁ仕方ないか!と今は諦める事も大事だと思いますよ♡
子供も一生懸命、ママも一生懸命!
母乳にこだわりすぎず、ミルクに頼るのもありだと思います!
子供が元気で大きくなることが1番なので気負いしすぎず行きましょう!
まとまりなくごめんなさい💦

なっちゃん

私も今、産後5日目で
今日退院してきました。

不安ですよね。
母乳飲ませるのに手こずって
赤ちゃんは顔真っ赤にして大泣き、
声もかれてしまってます。
うまく飲ませてあげられなくて
声が枯れるくらいなかせてしまって
申し訳なさと不安とで
昨日は私もなかなか泣いてしまいました。

新米ママ、一緒にがんばりましょう!

chie

新米ママおつかれさまです♡
わたしもママになって1.2週間は、不安や疲れもあったのか事あるごとに泣き倒してました。
「無理だ、どうしよう。」
「わたしが頑張らないとこの子が可哀想…」
とか何回も思い、落ち込んでましたが、毎日を精一杯過ごしてたら
だんだん慣れていって、余裕が生まれてきました。
といいつつ、私もまだまだ新米です。
お互い頑張りすぎず、成長していきましょう!

レイラ

皆さま暖かいお言葉ほんとうにありがとうございます😭コメントを読みながら大号泣しました😂
本来、お一人お一人にお返事をしたいところですが、まとめてのお返事失礼します💦

同じような経験をされた方や、自分に近い状況の方、色々な回答をいただけて、みんな泣いたり、不安な気持ちを抱えながら、育児をされてきたり、しているということを知り、自分だけじゃないんだなぁと少し気持ちが楽になりました😭またアドバイスもいただけて、実践してみようと思います。

明日から病院ではない家での赤ちゃんとの生活が始まりますが、心が折れそうになったら、みなさんのコメント一つ一つを読み返しながら、乗り切りたいと思います。思い切って相談してよかったです😂
私と赤ちゃん、そして旦那と3人のペースで、
新米ママ頑張ります💪
ほんとうにありがとうございました!!!

BananaB

お疲れ様です。私も少し前にようやく退院し赤ちゃんのお世話に毎日クタクタヒヤヒヤしています。
入院中はもちろん、退院後もちょっとしたことに落ち込み、ちょっとした事に喜びや幸せを感じ、絶え間なく涙を流しています。(笑)
ですが自分でも気づかないぐらい、女性は出産してお母さんになっているんだなぁと思います。こんな感情今までに感じたことありませんでしたから...

私は元々あまり母乳育児にこだわりがなく、ミルクでも赤ちゃんが元気に生きてさえしていればどちらでもいい、という考えだったのですが、赤ちゃんにいざ母乳をあげようとした瞬間...赤ちゃんが乳首を嫌がり吸いきれず号泣...そんな我が子をみて、母乳をあげられない自分を責め、申し訳なく思ってしまいました。こだわりなんてなかったはずなのに、いざ自分がその状況になってみると、自分のせいで赤ちゃんに母乳の栄養があげられなかったと考えてしまい、入院中は泣いて一夜を過ごしました。乳首を吸わせようとするたびに嫌がる息子をみて泣きながらミルクを作っていました。
助産師さんに相談したら、"だって赤ちゃんは硬い乳首(張った胸)が嫌いですもん!それじゃ吸わないですよ"って。。胸が痛くなり涙が止まりませんでした。
私は母乳の量もあまりなくミルクと混合だし、赤ちゃんが便秘になったり吐き戻しも多いし、何で泣いてるかわからず涙してしまう日もあるし、周りの何気ない一言に落ち込んだりイライラしたりしながらも、最近はようやく精神的に落ち着いてきたように感じます。
最初はみーんな余裕なんてないですよ🙂😊産後の容赦ない育児に、不安になり涙だって出ますよ!本当に私がこの子を育てられるのかな、と怖くもなります。でも、赤ちゃんの笑顔と寝顔をみていると絶対に私がこの子を守るんだって思えます。

赤ちゃんが生まれた日から
ママもママになるので、
赤ちゃんと一緒に成長していきましょう❣️不安な気持ちすごくわかります。私も不安で眠れずネットで調べまくり一夜を過ごしたり、赤ちゃんが生きているかさえ不安になり眠れなかったりしましたが、助産師さんに育児は大雑把な方がいい、いい加減がいい育児と言われ気がラクになりました。完璧なママはいません!赤ちゃんは完璧なママより、笑顔でハッピーなママの方が好きなはずです☺️💕

お互い頑張りましょう❣️