※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

1歳7ヵ月のお子さんのお喋りについて心配されていますね。個人差がありますが、まだ早い段階です。焦らず、お子さんのペースで成長を楽しんでください。

1歳7ヵ月ってどのくらいお喋りができますか?
また男女で違いはありますか?
うちの息子はまだあまり喋れません。
アンパンマン、まんま、あっち、おいちい
くらいです。
保育園のお友達で同じ月齢の女の子がいるのですが
その子は歌が歌えたり、1から10まで数えることが
できたり...
アンパンマンのキャラクターの名前も
ちゃんと言えます。
うちの子はアンパンマンに登場するキャラクターは
全員アンパンマンと呼びます。笑
ママ、パパも言えません。
こんなもんでしょうか?
お喋り出来る子を見るとちょっと焦ってしまいます。

コメント

まぬーる

個人差はあるので、そんなものです!
うちは男兄弟ですが、
下の子は一歳半でもポツポツしか喋らない加山雄三タイプで、上の子は一歳半で2語文でしたよ!

• SR

SR

加山雄三!!!笑
    うちのこもチーム加山かも
    しれませんね...😂
    この時期個人差ありますよね!
    ちょっと安心しました(*^^*)

• 5月9日
萩ママ

1歳7ヶ月の娘がいます。
娘は、今2語文が出てきて毎日保育園でも先生に色々と話しているようです。
ブーブいっぱいなど。
言葉は個人差が大きいとよく聞くので、いきなりお話始まるかもしれませんよ☺️

• SR

SR

すごいですね!!!
    お話が出来るなんて羨ましい💓
    2語文なんていつになるか
    分かりませんが、楽しみに
    成長を見守ります(*^^*)

• 5月9日
未来

うちの子は喋るのめっちゃ早かったですが、姪っ子は2歳過ぎてますがあんまりお喋りが出来ないですよ!
逆に、うちの子はオムツが取れるのがめっちゃ遅かったですが、姪っ子はめっちゃ早かったです!笑
その子それぞれ成長の具合が違うので、焦る気持ちは凄く分かりますが、もう少し様子見てもいいと思います!

まーな

全然気にしなくて大丈夫です!
この時期は単語0の子から簡単な会話が成立する子まで、個人差が凄すぎる時期なので(>_<)
勿論全員がではないですが、統計的に女の子に比べると男の子はゆっくりな子が多いらしいです(*^^*)

ままり

男の子は遅いって言いますよね😃
うちの子は一歳7ヶ月では「パン(食パンとアンパンマン、両方パンって言う💦)」しか言わなかったです😅
今も言葉は遅めで単語15個ぐらいです。

きっと今はたくさんインプットしてる時期なんだと思っています。
そのうちブワーっとアウトプットする時期がくる、、はず😁

ありさ

うちの子はおしゃべりなので結構喋ります!野菜や果物の名前、動物、ミッキー、ミニオンとかキャラクターの名前、2語文や3語文も出てきて会話もだいぶ成立してきました😊
男の子は遅い子が多いみたいですよね!まだ言葉を貯めてる段階だと思うので話し出したらポンポン出てきますよ😊保育所に行ってるなら尚更出てきそうですね!
うちはみんなお喋りなので、喋らないと自分の話を聞いてもらえないので結構早めから喋り出して自己主張強めです😂笑

ちゃき♡

言葉の進み具合は、かなり個人差があるので、心配になりますよね。
一般的に女の子の方が、言葉出るのが早いって言いますね。あと、兄弟がいる子も早いと思います。
娘と同じ年少さんのママ友の子は、2歳すぎまで全く言葉が出ませんでしたが、いまではしっかりお喋りしてますょ。

優菜ママ

うちの子1歳7ヶ月です
ブーブ、わんわん、ブーブいっぱい、パパ、ママ、チッチ出た、アンパンマンを(パンパンマン)とかです

保育園だとたくさん喋ってるかもしれないけど

とにかくうちの子は、騒ぎます。
うぁー!ブーブだ!みたいな感じで

くまこ

アンパンマンをしっかりて言えるんですね(^^)うちはパンパンです(^^;)
アンパンマンの仲間もみんなパンパン、、
他は、うんま(ご飯)、パパ、ママ、わんわん、くつちた(靴下)、パンくらいです😷

ネットとかみても話す子はすごい話しますよね😂同じ年齢で?!と疑いたくなるほど、、笑
こちらの言ってることも理解してるし、今しかない宇宙語を楽しみたいと思ってます☺️