※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の生活リズムが乱れ、家事に対する気持ちが複雑になっています。主人への心配や自身の感情に戸惑いを感じています。

長々と愚痴と独り言になります😢

不妊治療を経て妊娠してやっと安定期に入りました✨妊娠してからは悪阻が酷くて2ヶ月寝たきりで、体が辛いこともありましたが『やっと妊娠できた』『赤ちゃんが元気に育ってる』と思っているとゲロゲロ吐いていても、辛くて泣くことはありませんでした。寝たきりの間は主人に家事を任せっきりにしていて、ご飯を作ってあげることも出来ず、朝のお見送りもベッドの上。私は9.10時まで寝ているという生活が続きました。

しかし、体が楽になってきた今、少しずつ家事が出来るようになってきたもののこの2.3ヶ月の生活リズムが抜けず…だんだん自分がダラけているように感じて情けなくなってきました。主人は不規則な勤務で朝も早かったり、休みもままならない状態ですが、文句も言わずに支えてくれています。私は不妊治療のため仕事を辞めていたので、専業主婦になってからは家事だけはしっかりしよう!と努めていたつもりだったので、早く前のように…と思うのに体がついてかないというか、気持ちが乗らないというか😔2人目妊娠の方や仕事をしながら妊婦生活を送っている方もたくさんいるのに、こんな甘えた事を言っていて…ダラけ癖がついてるんでしょうか😣
今日はある手続きする中で、主人に手間をかけまいと出しゃばったばかりにミスして逆に迷惑をかけてしまい思わず一人で泣いてしまいました。こんなことで泣くタイプではないですが、妊娠してから涙脆くなっているのか、ダラけてしまっているのではないかという後ろめたさからきているのか…。連休明けで忙しかったのか昨日は珍しく口数少なく、今朝も早く出て行った主人。私のせいでまた余計にストレス溜まったかなぁ…。器の大きい主人ですが、呆れられたらどうしよう。愛想尽かされたらどうしよう…なんて勝手に心配しちゃいます。怒ったりはしないと思うけど、何となく帰ってくるのがドキドキです💧

結婚してから2年半、ほとんど喧嘩もしないし、不妊治療も2人で頑張りました。妊娠してからは特に赤ちゃんのことを2人で話すようになって、お父さんとお母さんになるんだなぁと夫婦としての結び付きはより強くなったと感じます。なかなか授からないこともあったので家族や友人からたくさん祝福してもらい、主人の優しさに助けられて、今まではただただ『嬉しい』『幸せ』で、妊娠したらイライラするとかマタニティーブルーとか聞くけれど、今まで無かったので私は無縁なのだと思ってました。でも、多少なりあるのかなぁ。普段はかなりポジティブな私なので、クヨクヨすることがあまりないだけに、こんなことでクヨクヨしている自分が嫌になります😭

長々とすみません💧

コメント

シーナ

気分が沈むことしょっちゅうですよ。。
泣きたい時は思いっきり泣いた方がいいです!そういう時期なんです(^ー^)涙もろくなりますよ。普段なら聞き流すことができることにもショックを受けたり、ちょっとした気遣いが胸にしみたり。

無理して家事頑張ろうとしなくていいと思いますよ。何もしてなくても体は赤ちゃんに頑張って栄養与えたり、赤ちゃんが大きくなるにつれ体が変化したり、二人分頑張って生きてるんですよ(^ー^)
バリバリ家事や仕事できてたのに、妊娠してからは思うように動けなくなりますよね。ツワリが軽くて妊娠後もバリバリ動ける方もいますが、無理ができなくて安静となる方もいます。人それぞれなので自分は怠け者みたいに思う必要はないですよ!自然に動けるようになりますから大丈夫ですよ(*^ー^)焦らずです!
貧血気味だったりとか大丈夫ですか?
まずは栄養バランスの良い食事をして、便秘にならないように気をつけて、水分補給をしっかりですよ!
体が動ける状態になったら自然と動きたくなりますよ(^○^)

素敵な旦那さんですね!
旦那さんは旦那さんでお仕事と家事などで疲れて余裕がなくなることもあると思いますよ。口数少ないのはいろいろ考え事してたんじゃないですかね!
こんな程度で愛想尽かされるなんてないと思います。二人で頑張って不妊治療してやっと授かった命を一生懸命お腹の中で育ててる妻、ツワリで辛い時期も側でみてたんですよ!yuyunさんが頑張ってるから旦那さんも頑張ってると思います(*^ー^)
もう少しで早い人は性別わかるようになりますよね!どんな名前にしようかなとかどういう用品揃えないといけないかなとか楽しいことを考えるようにしてはどうですか?
名前を考えるのもいろんなアプリがありますし、ベビー用品も本当にいろいろそろえないといけなくて結構大変だったりしますよ!いつくらいに何を旦那さんと買いに行くとかプランをたてて気持ちが上がるようにしてみてください(*´∀`*)
最近気分転換にお外出てますか?
またにはランチもいいですよ(^m^ )❤

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉ありがとうございます😢✨
    妊娠するまではマタニティライフってキラキラしてる気がしていて…もちろん自分のお腹の中に赤ちゃんがいるんだなぁ💓って幸せな気持ちもあるんですけど、こんなマイナーな気持ちもあるなんて知らなくて戸惑ってしまいました💦
    おっしゃる通り、主人もちょうど中間管理職世代で忙しくて精神的に余裕がないってボヤくこともあります😣男の人って考え事してるとダンマリですよね。普段なら気にせずそっとしておけれるんですが、私が必要以上に勘ぐっちゃって💧
    一昨日の検診でおそらく女の子かな💕と言ってもらったので、そろそろ具体的にプラン立ててみるようにします😊明日は母と久しぶりに買い物に行くのでリフレッシュしてきます!ありがとうございます❤️

• 5月9日
  • シーナ

シーナ

いいですね!
    思いっきりリフレッシュしてきてください(^○^)☆
    私も女の子です❤
    お互い楽しみですね٩(๑>ω<๑)۶

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね❤️女の子可愛いだろうなぁ☺️💕洋服なんかも見てきます🎶
    シーナさんもうすぐですね✨元気な赤ちゃんが産まれてきますように🐣💓

• 5月9日
  • シーナ

シーナ

ありがとうございます(^ー^)☆
    お洋服選び楽しみですよね♪

• 5月9日
パッチール

めちゃくちゃ分かりますよ。
うちもなかなか出来ずやっと妊娠できたと思ったら酷い悪阻で寝たきりでした。
私は生まれるまであったので、主人には本当に助けられました。
体が楽になったと言ってもやっぱり気持ち悪いしダルいですよね。
それはしょうがないことですし、出来ることを少しずつやればオッケーです!
正直、今甘えないと赤ちゃんが生まれてからはそんな事言ってられないので、思いっきり甘え倒してください笑
ご主人さんはそんな事で呆れたりしませんよ。
仕事で忙しいと男の人は無口になったりします。
うちの主人も同じです。
仕事の愚痴も言わない人です。
そっとしておくのが一番です。
悪阻のしんどさは経験をしないと分からないのに、理解してくださるご主人さんは素晴らしいです。
手紙で感謝の気持ちを伝えたりすると良いかなと思います。
大丈夫ですよ!!

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉をありがとうございます😢💓
    ハラミさえあればさんも同じような境遇だったんですね💦産まれるまで悪阻って大変だったんですね😣そうなんです!体が楽になってもスッキリするわけじゃなくて、いつまで続くんだろう…って💧地味に続くのも辛いですよね。
    男の人はほんとそうですね。口数減ると何か考えてるんだろうなぁ〜と思って気にしないようにしてるんですが、今は私がこんななので気にしちゃってました😓たまに愚痴はこぼしますが努めて明るく振舞ってくれますし、主人なりに気を遣ってくれてるんだと思います。手紙いいですね💕文字にすると素直に伝わりそうですし、主人も喜んでくれそう☺️💓
    ステキなアドバイスありがとうございました❤️

• 5月9日
  • パッチール

パッチール

悪阻が酷すぎて、ひとりっ子になりそうです💦
    子供たくさん欲しいなと思ってたんですが、あの悪阻をまた10ヶ月と思うと踏ん切りつかず…というか、無理…😭
    正直妊娠期間は生きた心地しなかったし、マタニティライフ楽しんでとかクソくらえと思ってました😱
    出産の痛みの方が全然マシです笑
    素敵なご主人さんですね💓
    たぶん、赤ちゃんが生まれたら率先して面倒見てくれそうです☺️

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

悪阻が酷かった方はそう言いますよね💦出産の方がマシとは😂私も妊娠するまでは子供は3人!とか思ってましたが、安定期に入ってだいぶマシになったもののしばらくは2人目の妊娠のことは考えられません😓10ヶ月って1年弱ですからね💧踏ん切りつかなくて当然ですよ😣なんでこうマタニティライフに差があるんでしょう…

お互いに良い主人を持ちましたよね💓パパになる主人も楽しみです❤️

• 5月9日
ハーマイオニー🍮🍯

お気持ち凄く分かります。
思ったように動けず毎日少しずつ家事しながらも時間が過ぎるのを待つだけの毎日に自分は何してるんだろう?何でこんなにダラけてるんだろう?って考えては落ち込んで勝手に涙が出たりします😢
つわりが酷かったので予定より早く仕事を退職する事になり夫だけが仕事を毎日頑張ってくれて申し訳なさもあったりします。

でも夫は自分は働くのが仕事で、私は今はお腹の中で子供を育てるのが仕事だからお互い頑張ろうねって言ってくれてその言葉にいつも救われています。

yuyunさんのご主人もとても素敵な方ですね!

夫に負担をかけてばかりで自分は何も出来てないような気がしますが、私もyuyunさんも夫婦の大事な子供を自分の身体を使って育ててます。
身体も気持ちも思ったように動かないと思いますがyuyunさんは充分頑張ってて凄いです✨

あともう少し出産までお互い自分を褒めながら頑張りましょう😢