※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期かもしれないと感じています。イライラしてしまい、お母さん達はどうしているのか気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の子供がいます。
最近イヤイヤ期予備軍?
洋服着るのもオムツ替えるのもベビーカー乗るのもイヤ!
だだっ子です😭😭😭
イライラして、言っても分からないのに強く言ってしまいます…
世の中のお母さん達はこの感情どうしてるのでしょう😭
これからイヤイヤ期になると思うと先行き不安です…

みなさんはそんな時どうしてますか??
よければ教えてください🥺🥺🥺

コメント

なつ

私も強く言ってしまい、寝顔みて反省の日々でした😂喋れないし、自分でも感情のコントロールが出来なくて、イヤイヤになちゃうんだなぁ、この子なりに必死に訴えてるんだなぁと思うようになってからは、少し落ち着いた気がします笑 イライラしない事はないですが😅

ママリ

まぁそのうち終わるかぁって思ってます😂
最初は、イヤなら好きにさせてみる。とか、目を見て説得するとか色々しましたが、理由のあるイヤではない場合は時間が解決することが多いので、一応危ないことはダメ!それ以外は別のもので気を紛らわしたりしてます。例えばベビーカー乗らない時は手に葉っぱやおもちゃを持たせたすきに乗せる、携帯で動画みせる。などです。
うちは自転車に乗ってくれなくて、苦労しましたが3ヶ月くらいでブームは去りました😂
また、お着替えイヤ!はパジャマでポンという絵本で解決しました。
絵本好きなら一歳半すぎたあたりから、絵本の効果が出てくるのかなぁと思います
ツボを見つけるのは難しいですが、コツを発見するとなんとか過ごせるかもしれません!

コロン

好きなキャラクターを使ってパペットみたいなことをして気をまぎらわせて その気にさせてました💦
言ってもわからないなら他のことに注目させつつ しなければならないことをパパッとやってましたね💦
ベビーカーに乗らないときは抱っこでした。片手に子ども、片手でベビーカー。そして自分は妊婦。大変でした💦