※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

心身が追いつかずうつになりました。赤ちゃんに最小限のお世話しかできていません。これからでも取り返しつきますか?

7ヶ月の息子がいます。去年一年の中で、実家から県外へ引っ越し(両親と同居)、結婚、すぐ妊娠発覚、結婚式、里帰り出産、2ヶ月で同居に戻り、旦那の転職等で産後6ヶ月頃から環境に馴染もうとしたり家でも気遣ったりしながら育児をしてたので心身が追いつかなくなり、うつになってしまいました。
今は実家に戻って休養しながら母と子供をみています。
今は薬を飲みながら回復傾向にあるのですが、皆さんに質問したいです。
特にこの2ヶ月程自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい赤ちゃんに最小限のお世話しかできていません。これからでも取り返しつきますか?

コメント

u.m

私は1人目の子を3ヶ月で精神疾患になり、それからずっと旦那のお母さんに頼ってばっかりでした!!
でも子供は子供だし心強くなりましたね😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    これから長い子育て、頼る時期も必要出すよね。そういう時期も含めて子育てだと思って前向きに考えようと思います。ありがとうございます😊

    • 5月9日
  • u.m

    u.m

    人間ひとりじゃないんで😊

    • 5月9日
なー

なっちゃんさんとは違う状況でしたが、一時期子育てに余裕がなく常にイライラしてたり、子供たちに上手く接してあげれなかった時期がありました。

当時子供たちは3.4歳。
あの頃をたまに思い出すのですが、本当に思い出したくない過去になっています。
子供たちは記憶がないから良いワケではなく、私自身に記憶が残っているし今元気に楽しく過ごしてるから大丈夫と思っても、その時はその時にしかない成長していく上で大切な日々だったのに。と後悔しています。

今は今しかないのだから、と大切に過ごしています。ら

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そういう時期があったのですね。私も全てが上手くいかず人生のどん底だと感じている今、子供を巻き込んで申し訳なかったと将来後悔すると思います。ただ長いスパンでみたら一時なので過去より未来を大切に過ごすことが大事ですね。
    貴重な意見をありがとうございました。

    • 5月9日