※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんちゅん
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の遅れや人見知りについて心配しています。幼稚園入園に向けて不安があり、他の子供と比較されることでプレッシャーを感じています。経験やアドバイスを求めています。

2歳半になる男の子ですが、
言葉が遅くて心配になります。

パパ
ママ
おはよう
おかえり
バイバイ
パン
マンマ
ワンワン
にゃーにゃー
かわいい
おいしい
バス
でんでん(電車)
うるさいよ
いたいなど

テレビの真似はしたりします。例えばせーのグッディ!など。
でも二語文なんてまだまだ先のような😖

一応こちらの言っていることは理解出来ていることもあります。

来年幼稚園に入園を考えていて今月からプレが始まります。
面接もあるようで、
自分の名前や好きな遊びなど聞かれるようですが11月に試験ですがあと半年でそこまで話せるようになってる想像もできません😱

言葉が遅いのもそうですが、
極度の人見知りで
先に何人か遊んでいる子がいると公園に入りたがらない
ショッピングモールで混んでいると歩きたがらない
歩いていてちょっと話しかけられたりすると抱っこと言って目をつむる

発達障害なのかな?と思いつつ、診断されたらとか思うとなかなか病院に行くのをためらってしまいます。

こんな感じだとプレも大泣きしそうな予感ですし、面接で泣いたり聞かれたことを答えられないんじゃ受からないんじゃないかと不安です😣

本当は年中からと考えていましたが、こんなに私から離れないんじゃ早くから集団生活させた方がいいんじゃないか?と考えていてまずはプレに参加してみようと思ったのですが。

GWに久々に私の家族と食事をしたのですが、
姉や義姉からは言葉が遅い。
うちはこれくらいの時にはもう二語文話してたよとか〇〇が出来てたよとか、
うちは人見知りなかったからこれから大変だねーとか、色んな人に会わせた方がいい、もっと公園に行くべきなど
延々と話され凹んで帰ってきました!

友達にも色々会わせてるし、行ける時にはほぼ毎日公園にも行っています(遊んでいるのが少人数の所ですが)

同じようなお子さんお持ちの方いますか?
またはうちの子もそうだったけど幼稚園に行くようになったら話すようになった、人見知りが少しは良くなったよ!
⚪歳から話せるようになったよとゆうようなママさんいらっしゃいますか?

子供は可愛くて、仕方ないのですがその分不安もあります。

コメント

deleted user

うちの長男が2歳半の時は
ちゃぴちさんのお子さんより
言葉少なかったです😓
ママと言えるようになったのも
4歳手前でした。
2歳半頃、病院へ行って
発達障害グレーゾーンかな?って
感じで言われました。
その頃から保育園へ通いだしたのですが
言葉が出てきたのが3歳頃で
今では普通に会話ができます。
が、発音が悪いので月に2回
言語療育に通ってます。
療育と保育園へ行きだしてかなり
成長しました。
周りにもおしゃべりが上手になったね。
って褒めてもらえるぐらいに😌
それでも同い年の子と比べると
まだ少し遅れているので
早めに療育にかかるとかした方が
いいかなと思います。
何かしら診断がついたら
その時は辛いですがその後の
フォローもお子さんの為になりますよ!

  • りょんちゅん

    りょんちゅん

    返信ありがとうございます。
    友達によっては3歳すぎから言葉が出るから大丈夫だよとは言われたりしてますが、
    幼稚園の試験のことを考えるとのんびり構えることも出来なくて😢
    思い切って朝、子育て支援課に電話して発達の具合をまず見てもらうことにしました。

    お子さんも同じような感じだったんですね!
    息子さんがお話上手になったのはママの行動力だと思います。
    私も息子にできるだけやってみます。
    ありがとうございました♡

    • 5月9日
はな

随分前の投稿に質問すみません😭☘️人見知りで目を閉じることが多くて悩んでいて、こちらにたどり着きました😣
時がたって目をつむったりすることはいかがでしょうか?💦
まだご覧になっていたら教えてください🙇