※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那にものすごくイライラします。子供好きで親戚の子の面倒などよく見…

旦那にものすごくイライラします。
子供好きで親戚の子の面倒などよく見る人です。
自分の初めての子で、女の子で、勝手がわからないのはわかりますが、仕事から帰ってくるとスマホばかりです。
ゲーム数種類、ユーチューブ、TikTokなど。
子供と接するバリエーションも少なく、真剣に相手するのも5分くらいで、あとは抱っこしてトントンです。
月齢が小さい時はそれでよかったかもしれませんが、生後7ヶ月になった今では、真剣に相手してくれない事を見透かしてきます。
最近では、私の後追いが酷く、旦那に対してはイヤーって感じです。
その原因は、スマホばかりで、真剣に相手してあげない事だと思います。
もっと相手してあげないと、嫌われるよ。って言うと
もういい、期待しないことにする。とか意味不明な事をいって育児放棄です。
旦那と一緒に子育てがしたいのに、この7ヶ月間、旦那のやる気を上げるためにヨイショする事にも疲れてきました。
さっきも、スマホの事言ったら、俺は今日別で寝るわ。とか言うし、育児大変なこと言うと、俺のご飯とか家事しなくていいって言います。
旦那の分しなくても、私の分、娘の分はしなくちゃいけないし、旦那は逃げてるだけで、協力的ではありません。

すごくイライラしすぎて、子供に移ってしまわないか考えると落ち込みます。
旦那の言動の一つ一つにガッカリした気持ちになって、どんどん嫌いになっていってます。

私が楽な気持ちになるには、旦那に対してどう接すればいいですか?
もうほんとにしんどいです。
この気持ちの解消法が知りたいです。

コメント

あ

わかります!
うちもずっとそう!
もうだめですよね😢

構いたいときに構うからイライラします…
子供が旦那を見てるときに、みてあげたり遊んだりすればいいのに。

ペットとか冗談でいいますよ。

男の考えがよくわからないです💦

• ゆき

ゆき

同じ月齢ですね!
    お返事ありがとうございます。

旦那に期待するからダメと言われますが、子供好きで一緒に子育てしてくれると思ったから結婚したのにすごくショックです。
    昨日なんて、帝王切開の後をパカって開いていい?とか冗談で言われたのもショックで、もう幻滅してばかりです。
    子供が見てる時にっていうのすごくわかります!
    アイコンタクトですかね?
    少し離れたところで遊んでても、目が合うと嬉しそうですし。
    男の人ってみんな結婚したら変わるんでしょうか…はぁ

• 5月9日
  • あ

すみません。お返事、下に書いてしまいました💦

• 5月9日
まぁ

うちもそうですよ!てかそれ以下かもです(笑)
大体仕事でほぼ家に居ないので日常的な手伝いとか最初から期待してなかったですが、休みの日ですら自分の趣味優先で1人で遊びいくし、ちょっとお風呂掃除するからみといてってゆっても自分はタブレットで動画見て、息子は歩行器乗って1人で遊んでました。
何言っても逆ギレで何も変わらないので、とにかくムカついたら他人だと思って関わらない事にしてます。
ほんとほとんど毎日死ねばいいのにって思ってます(笑)

• ゆき

ゆき

なんで、逆ギレなんですかね。
    二人の子供やのに。
    子供とお母さんは家族でも、父親は他人なんですかね。
    それって本人が1番悲しいのに気づけないんですかね…
    熟年離婚しそうで怖いです

• 5月9日
つくし

なんだか、自分が書いたものかと思うくらい似ていたので、思わずコメントしてしまいました、、、

うちの子はまだ生後2ヶ月なんですが、帰ってきたらゲーム、スマホ、テレビ。構いたいときに構う。でも続いても5分程度だしテレビ見ながら。全力で相手しない。
私の主人も、甥っ子姪っ子が大好きで、いつも遊んでいて子供好きで、この人となら我が子ならなおさらもっと可愛がるのだろう、この人と育児したい!と思って結婚したのに、蓋を開けてみたら違いました。

まだ月齢が低く反応も返ってこないのでそうなのかもしれませんが、この先に明るい希望を持てません。

どう接していけばいいのかわからないですよね、、

• ゆき

ゆき

スマホを子供用とかに変えたいです。
    子供じゃなくて、旦那のスマホに利用制限かけたいです。
    昨日あんだけ言ったのに離乳食あげてる時もテレビ見ながらで呆れました。
    私の母に相談したら、1歳過ぎたらパパに懐くよ!って言ってたのでそれまでは我慢かな…
    それを過ぎても無理なら色々考えないとですね

スマホやめてって言うと拗ねるし、言わないと伝わらなくて、嫌なことあるなら言えと言うし、もうほんとに、わからないです。

• 5月9日
  • つくし

つくし

私の母は、子どもっていろんなことを敏感に感じとるから、ちゃんと相手しないお父さんには懐かないよって言ってました笑 それはそれで自業自得なのでいいかなって思い始めました!笑

同じくです。言わないと伝わらないのに言うとふてくされる。
    めんどくさいですね。

• 5月9日
ゆかりんご

めっちゃ分かります😣
うちの旦那も子供が機嫌良いときに
自分が構いたいときだけ少し構って
私が家事とかで忙しくて構えないとき
グズグズしてて子供を見ててって言っても
自分は誰かとずっと電話やメールや
ゲームをしてて本人的にはただ子供の
見えるとこにいるだけで見てるとか
言ってるし、仕事疲れてるのも分かるけど
休みの時ぐらいもう少しでも協力的に
自分の子供でもあるんだから
子育てぐらいしてほしいですよね💦
共感してしまい全く解決に
なる話ではなくすいません😣💦

• ゆき

ゆき

同じような人たくさんいるのですね。
    何で結婚、出産したら変わってしまうんでしょうか。
    子供はとても可愛いし、今だけの大切な時間なのをわかってほしいです。
    私、親が離婚してて、子供がいても仲良い夫婦に憧れがあったので、他人事な旦那がとても悲しいです。
    解決法はないのかもですね

• 5月9日
あ

そうです!
アイコンタクトです!!!
そーゆーのできないんですかね😅

うちは携帯とにらめっこしてます。
それで休日は疲れたや体調わるいと寝てます。

いやになります…

一緒に子育てしたいし、
今日こんなことあったってゆーのも共感したいから、話してるのにきいてないときあって、イライラします!

ごはんも作る気がなく、買ったり外食が多く、出費が多くてどうしようと思ってますが、もうどうしようもないです…。

• ゆき

ゆき

子供のこと見てないから、わからないんでしょうね
    うちもそうです。
    都合悪くなったら、すぐに頭痛いって言います。

マイナス思考で、なんか言うと、俺なんか生まれへんかったらよかった、死ねば良いんやろとか言って鬱陶しいです。

共感したいですよね
    私だけが仕入れた子育て情報じゃなくて、旦那自身も調べてほしいです。

ご飯のこともわかります。
    旦那への愛情?が薄れてるのか作る気力減ります。
    最近まで、旦那のご飯優先で、自分の好きなものは我慢してたのですが、腹立ってきたので、旦那の好物減らして、私のおやつとか買ったりしてしまってます✌️

• 5月9日