※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
子育て・グッズ

育休取得期間と保育園申込時期について相談です。待機児童が多い地域で、第一子の育休を1年取得したいが、保育園入所を早める方法を知りたいです。具体的には、育休の取得時期と保育園の申込時期について教えてください。

育休についての質問です🤲😞

みなさんは第一子が産まれた時、
どのくらい育休を取得しましたか??

原則一年で、一年経過しても保育園が見つからない場合は延長というようになっていきますが、第一子ということもあり一年は育休取得したいなーと思っています😊💗

しかし、現在住んでいる地域は待機児童が多いようなんです💦

少しでも保育園に入りやすくするためには、0歳児から申し込みをした方がいいんですよね?😭
1歳児となると倍率も上がると聞きました😭

知識がなくてお恥ずかしいのですが、保育園は4月申し込みになるんでしょうか??
それだと予定日通り産まれると11月生まれなので、まだ子供は5ヶ月くらいになります💦個人的に5ヶ月で預けるのは早い気がしてしまって...(∩´﹏`∩)💦

♡育休の取得期間(いつから仕事復帰したのか)
♡保育園はいつから申し込むべきか

もしよろしければご教示いただけると幸いです🙇‍♀️💗

コメント

saryu🌸

現在も延長して育休中です!
絶対に入れたいのであれば、住んでいる地域にもよるとは思いますが、0歳4月が入りやすいと聞きます!

激戦区だと0歳4月でも加点がないと認可は入れない状況なので、そうなってくると1歳や2歳での入園はかなり厳しいかもしれないです…

• あ〜さん

あ〜さん

日々の育児お疲れ様です🙇‍♀️💗
    やはり0歳4月が入りやすいんですね🤔となると5ヶ月で預けるのはなかなか気が引けてしまいます( ; _ ; )

もし2歳になっても入れないとどうなるんでしょうか、、?😭
    ママさん保育などの簡易的なところに一時的に預けながらの仕事になるんですかね😢💦

• 5月9日
  • saryu🌸

saryu🌸

ありがとうございます😊
    1歳や2歳だと0歳から入ってる子達が進級するので枠が狭くなるみたいですね😵
    5ヶ月で預けるのは寂しいですよね😭

2歳になっても入れないと、育児休業給付金については貰えなくなります!
    あとは会社次第だと思いますが、休職にしてくれて、預け先見つけ次第復帰していいよって感じにしてくれる所もあれば退職になるところもあるようですね…
    そこはもしそうなったときあちゃんさんの会社がどうなるのか事前に確認しておいた方が安心かと思います💪

• 5月9日
  • あ〜さん

あ〜さん

そうですよね〜😭みんなそのまま進級しますもんね😭
    第一子は私自身も親として学びたいのと成長を見てあげたいのでなるべく一緒にいたいなーと思ってます😂💕
    実際産まれたら大変で早く働きたーい!!ってなるかもしれませんが😂笑

なるほど!その後のことは会社によって異なるということになるんですね🤔🧡産休入る頃に詳しく聞いておこうと思います🙇‍♀️💗

• 5月9日
りん

0歳4月が1番入りやすいと聞きましたが、空きがあればいつでも入れると思いますよー!

うちは福利厚生がしっかりしてる会社なので、こどもが3歳の3月末まで育休がもらえるので(最初からマックスで申請したので育休手当は1年です)、まだ復帰してません😅

4月入園だと10月ぐらいから保活されてる方が多い印象です!

• あ〜さん

あ〜さん

やはり0歳児クラスからが入りやすいんですね👍✨

長い期間取得できるのは安心ですね😳💕私の会社は保育園が決まらないなら2歳までは延長可能みたいです。
    なのでもし2歳までに決まらなかったらどうしよう...と思ってしまいます💦

結構前から保活していらっしゃるんですね!!とても勉強になりました🙇‍♀️✨

• 5月9日
  • りん

りん

2.3歳になると、保育士さん1人が見るこどもの人数も増えると思いますし、いけるんじゃないかなーと勝手に思ってます…笑

保育園入れなくて延長してるのに、さらに入れないとか大問題ですよね😂

• 5月9日
  • あ〜さん

あ〜さん

進級する子で定員オーバーになりやすいと思ってましたが、確かに見れる数も増えますものね!!☝️✨
    諦めず何度も何箇所も申し込みするべきですね😤💕

あ、同じ保育園で落ちた場合はポイントがついて次に有利!みたいなのがあるのですか?!😳🧡

• 5月9日
  • りん

りん

進級する子でいっぱいだったら、一度落ちた人は入れないってことになりませんか?😣

そーゆうのは聞いたことありません🤣
    あると便利ですよね!笑

• 5月9日
ぷー

うちは子どもが9ヶ月で復帰しました。
0歳児の方が入りやすいと思って、4月0歳児クラスで入園しました。ただ入園してから知ったのですが、保育園の先生の人数の関係で1歳児の方が募集人数多かったのですが(笑)
ちなみに、保育園によりますが生後半年から受け付けのところもあります。うちの子が通っている保育園もそうです。なので、もし6ヶ月以降しか受け付けてない保育園希望で、5ヶ月で4月が来る場合は必然的に1歳児からになります。その辺りの兼ね合いもあるかもしれません💦

• あ〜さん

あ〜さん

そうだったのですね!!それなら1歳児クラスで入れればよかった...と思ってしまいそうですね😭😭
    でも無事入れてよかったですね😊💕

なるほど!半年から、というところが多いんですね😖そうなると必然的に1歳児クラスからになりますもんね💦
    かなりの激戦区なので、先が思いやられます(∩´﹏`∩)笑

• 5月9日
なー

11月生まれだと悩みますねー☹︎
たしかに0歳児4月が1番入園しやすく、地域によっては途中入園や1歳児クラスは激戦になるかもです。
ちなみにわたしの地区は4月入園だと11-12月申し込みになります!
もし、0歳児4月から申し込むのであれば妊娠中の動けるうちにある程度保育園の見学をした方がいいかもしれません◟́◞̀!
とりあえず役所に話聞きに行ってみたりしてもいいかもです◟́◞̀1歳児クラスの状況や途中入園が可能な地域なのか知るだけでも一歩進めると思います🙌

もちこ

上の子が11月産まれです。
職場が人手不足で早期復帰を求められ、8月から保育園に預けました。
途中入園も空きがあれば可能ですし、もし空きがなければ毎月審査かけてもらえます。
役所などに保育コンシェルジュがいたりするので相談してみると色々教えてくれますよ。

3人ママ☆

うちも長男は11月生まれです👦5ヶ月で預けるのは私が寂しくて、1年は一緒にいたくて💦0歳4月は申し込みせず、途中入園で秋ごろに希望出しましたがやはり入れず…1歳の4月に有りがたいことに入園ができました✨でもちょうど保育園が改装して大きくなっていた園で、どのクラスも募集が増えていただけで、基本的に1~3歳クラスは途中入園が厳しいですよね😞下の子は生まれたらどうすべきか今から悩んでしまいます…
4月入園はうちの地区は10月申込み、2月末結果が発表です✏️

こころ

初めまして。私は今まで二回育休取得していてもう少ししたら3回目の産休育休取得します。
初めての時、10月に出産したんですが1歳で申請しました。何回も市役所に行ってどれだけ保育園に入りたいか...とか不安なのかを聞いてもらってました。幸運な事に市役所には子供係みたいなのがあって市役所での毎月の赤ちゃん健診みたいなのもあって毎月そこに行って顔も名前も覚えてもらえたので市役所に行ったら向こうから話しかけてくれるようになりました。
私の地域は激戦区ではないのですが(隣の街は全国ワースト2位らしいですが💦)一歳で入園出来ました。ただ、2人目の時は制度が変わったこともあって兄弟枠があっても入れない...と連絡を貰ったんですが、次の日に急遽入れることが決まりました。その月に入園出来たのはうちの子一人だけでした💦運もあったのかなと思います。

申し込みですが、市によって4月と途中入園からではタイミングが違う所もあるので是非、顔を覚えてもらうつもりで出向いて聞いたほうがいいと思います‼️保育園の公立は完全に市役所側が決めてますが私立は保育園側がOK出せば入れるみたいなので保育園にも見学にいって気に入った所はその保育園のどこか良いかをアピールしたら良いと聞いたこともあります。
保育園に預けれるかって凄く心配になりますよね‼️
でも、気にし過ぎも赤ちゃんとのせっかくの時間が勿体無いので気疲れしないようにしてくださいね。

ママ

娘は早生まれなので0歳4月に預けられず、1歳4月で入園しました😊
市内でもトップの激戦区なので小規模保育園や認可外含めてたくさん見学しました!
自宅から少し遠くても通える範囲の園は全てチェックしました。
駅遠や小規模保育園は希望者が比較的少ないので、視野を広げて希望園を考えるといいと思います☺️

ママリ

私の地域でも、0歳4月入園が入りやすいです。
私は実際に、長男が6ヶ月の時に4月入園で仕事復帰しました。
10月に保育園見学を開始して、11月末には申し込み書の提出締め切りでした(4月入園)
同時期に出産した友人は1歳まで育休をとり、保育園申し込みましたが、1歳児入園では落ちて、待機児童となりました💦
友人とは、お互いに共働きで条件は一緒ですが、1歳児になると0歳クラスからの持ち上がりの子がほとんどなので、定員数は0歳より多いですが、募集人数はかなり少なく、激戦になるんだとおもいます。

でも11月産まれだと、4月入園はまだまだ一緒に居たいし悩みますね🤔

ぴ

息子は10月後半生まれですが、やはり0歳4月が1番入園しやすいと聞いていたので申し込み、生後5ヶ月から入園しました!ちなみに息子の保育園は生後2ヶ月から入園できるところでした( ˶˙º˙˶ )
2人目は2学年差にしたいな〜、その前に1年くらい復帰しておきたいな〜、とぼんやり考えていたので、少し早めではありましたが入園できてよなったなと思います!
わたしの地域も11月〜12月にかけての申し込みだったので、産後バタバタしそうだなぁと思い妊娠中に役所に行って色々お話聞きました!入園状況等聞いてから決めてみるのも一つの手かと思います☺︎‪︎❤︎‪︎

海月

市役所にもう相談されてますか?
うちは待機児童はそんなにいないと言うことでしたが、
一年でどうしても入れたい保育園に空きがなく延長し
一年半で復帰しました。

会社側には一年復帰予定ですが、
空きがなければ延長させてもらいたいと話しました。
会社側は3年の育休がとれるように
なってます。
今回も同じように伝えてましたが
まさかの三人目妊娠で、
復帰せずに延長です^_^;

ちょっと特殊な職場なので
毎年上司が変わったり、
勤務地が変わったりするのと
連絡は人事部なので
嫌味とか、嫌がらせとかもなく
粛々と事務的に進めていただくことが
できました。

一応長く一緒に働いていた
同僚にはごめんなさいと
挨拶しにいきました。
普通におめでとうーって
感じでした(^^)

一人目は小食偏食の我が子の離乳食に、
社会から
孤立してしまっている感じに
ノイローゼまでいかないですが
毎日楽しみを感じることがすくなく
早く働きたいって思ってました。
一歳半で預けましたが、
やはり周りには三歳神話もあるので
可哀想と言われたりしましたし
働いて、離れると
私は気持ち的にかなり楽になり
子供との時間に色々ありがたみを
感じれるようになってました。

ところが二人目は
育児に慣れ手抜きも息抜きもできるようになったので働きたくないです(笑)

個人的に仕事のストレスや迷惑をかけない時期をかんがえたり
夫婦のすれ違い意見の違いからレスになり二人目不妊となり専門医にかかるようになりました。
私よりあとに育休をとっている
同僚や後輩には
二人目を夫婦で検討しているなら
まとめてとっちゃったほうが
いいと思うよーって
アドバイスしてます!!!

かちこ

私は1人目、12月産まれで待機児童になり、3月の終わりに希望保育園の1歳児枠が偶然空いて4月入園が出来ました🙂✨
4月入園の申し込みは12月頭になるので生後1ヶ月くらいで書類揃えるのは大変だし、産前に保育園の見学に行かないといけません😓
1人目だからこそ育休は1年取って、再来年の4月復帰でもいいと思いますよ☺️奇跡的に空くことを祈るかですね😂

おはな

私は去年9ヶ月で復帰しました‼️

やはり1歳児は入りにくいとのことなので0歳児4月の入園にしました💦

あと娘の園は0歳児の時クラスには2ヶ月の子もいました😉

私の住む地域では2ヶ月~預かれるところが多いと保育士が言ってました💡

とら

私の住んでる地域は入園前年の9月に一斉申し込みがあります。そして翌年度4月以降何月でも希望の月に入園するという形です。
私も延長育休気になって役場の方に聞いたのですが、関東在住ですが田舎の方なので待機児童がなく延長の証明書は出せませんとまで言われてしまいました。
地域によって異なることもあると思いますので、役場にお尋ねしてみるのもいいかもしれません(^^)

mnm

私は2歳まで育休延長してます。
そして、そのまま産休に入ります😅
4月から入園だと地域によって申し込み期限が変わると思いますが、私の住んでるところは9月に申し込み、2次募集が2月にありました。
途中入園だと入る月の前月15日までの申し込みでした。
保育園によって受け入れの月齢が違うと思うので、入れたい保育園が5ヶ月から入れるのか確認は必要だと思います。
途中入園は空きがあれば入れるので、入れなければ育休延長の申請をするという感じです。
私なら1歳児4月からの申し込みもして、0歳児途中入園の申し込みもするというふうにするかなと思います。

ままり

私も激戦区に住んで居て、聞いた話だと20ヶ所応募してAランクで全落ち、2年待っても見つからず退職…などなど。
私は7月に出産予定で、来年には保育園に入れたいので、もう役所に行って説明を聞いて来ました。
私もまるっと1年休んで7月から入れたいですが、厳しいと思うので4月に応募するつもりです。
多分応募しても落ちる気がしてます😭

地域にもよると思いますが、私は6月頃から見学して回って、10月に申し込む予定です。

近所にお友達も居ないので、ママリと職場の先輩と、美容院のお姉さんに色々と近所の事聞いてます。笑
小規模保育が評判良いです😆

MM33

うちも10月に第一子を出産予定で、保育園激戦区なので同じ事で悩んでいます💦

半年で預けるのは寂しいし、病気とかもらって来やすいかな…と。出産前に保育園調べたり、産後すぐ手続きをしたり大変になるので、ゆっくり一歳から入れる保育園を探そうかとも思っています。

とは言っても一歳で保育園に入れないとキャリア的にも心配なので、リサーチしながら産休入る頃に一度区役所に相談に行くつもりです!

正解はないと思いますがお互いベストな方法が見つかると良いですね😞

めここ

本当に激戦区の場合は出産時期から逆算して子作りしないと~みたいな話もありますね。基本的には1歳児クラスから預けるのはどこも見込み薄で、秋以降に産まれた子は生後半年未満で0歳児クラスで泣く泣く預けるか、育休延長したものの入園できず退職するか…が多数だと思います。

まずは妊娠中に役所に相談に行き、お住まいのエリアの今年度の状況を聞いてみると良いですよ!激戦区と言われていても駅から少し離れた保育園ならあっさり入れたり、小規模園なら大丈夫とか、新設園は狙い目とか、両親の勤務形態や年収によっては大丈夫とか色々あるようです。

私も一人目は妊娠中にかなり対策をして良い園に入れられましたが、2人目は10月産まれの予定で、生後半年弱で預けるのは心苦しいので仕事を辞める覚悟もしつつ、今から色々検討しています。