※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

生後4か月の息子の首すわりが遅く、不安を感じています。うつ伏せもしているが首が上がらず、同じ月齢の子と比較してしまうこともあります。不安を吐き出したいと思います。

生後4か月になったばかりの息子です。

首すわりが遅いように感じます。
縦抱きの際も首を支えていないと
首がぐわんとなってしまいます😔

生後2か月あたりからうつ伏せもしていますが、
一向に首が上がりません…

いずれ必ず座ることは分かっているのですが、
調べると不安になることばかりで😭
外出しても、同じくらいの月例の子の首すわり
ばかり気になってしまいます…

ここに書いたからといって、息子の首が座るわけではないですが不安を吐き出させていただきました😭

コメント

ぴん

うちの子もまだ座ってなくて気になってます。だいぶ座った感じに見えますが支えないとグラグラしたりして危ない感じです。
その子その子で成長のペースが違うと思いますが気長に待ちましょう!

ひろ

うちは首座り4ヶ月半くらいでしたよ!
頭が大きい子はどうしても遅いので、気にすることないですよー!
きっと賢い子です😊

やな22

うちの子はかなり体が大きく、
下手したら一歳上の小さい子より
でかいくらい大きな子ですが、
寝返り、首座りはかなり早かったのに
未だに1歩もあるかないし、
ハイハイもかなり遅かったです。
寝返りはできるようになると
危険が増えるので遅い方がいいなあと
練習もほぼさせてないのに
いきなり成功しました。

うちの子もそうですが、
この成長は早かったのに
これの成長は遅れてる!なんて
こともザラにありますし
気にしなくて大丈夫ですよ。
一つの目安だと思ってください🤗

首が座るというのは、
うつ伏せにすると首が上がるか
どうかなので、縦抱きでグラグラするのは普通だと思いますよ!