※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きわこ
妊娠・出産

右の耳下が急に腫れ、歯科と耳鼻咽喉科で検査したが原因不明。抗生物質で様子を見ることに。食事中に腫れが増し、唾石症の可能性も考えられるが、妊娠中で手術が心配。助言を求める。

今日のお昼から急に右の耳下が腫れ
オタフクみたいになりました。

歯科に行った結果、歯からの異常はなし。
耳鼻咽喉科に行った結果、腫れはあるが痛みや赤みが
無いので原因不明だがリンパ腺が腫れてるので、
妊婦でも大丈夫な抗生物質で様子を見ることと、
念のためオタフクか調べるため血液検査の処方で
終わりました。

その後、ご飯を食べてる際、腫れだし、
噛むたび少し痛み、引いていた腫れが元に戻り
また腫れました。

調べたら唾石症かもと思ってきたのですが、
もしそうだとしたら手術が必要みたいで、、
妊娠中ということもあり、どうすれば良いか
ご教授いただきたいです。


同じ経験をされた方いましたら
よろしくお願い申し上げます。

コメント

deleted user

私も妊婦の時に全く同じでそうなりました!
結果的に扁桃腺だけが腫れていただけで何もなかったです!

熱が出る前に扁桃腺が腫れていると病院で気づいてもらったので抗生物質だけど終わりました!

  • きわこ

    きわこ

    ご教授ありがとうございます。
    私もそうだと安心なのですが、、
    今日口腔外科へ行き、
    とりあえず大学病院を紹介して頂くことになりました。

    当てはまりそうな病気は
    調べつくさないと不安で。

    ぴぴさんと同じように
    扁桃腺の腫れであり
    自然に引いていってくれることを
    願います。

    • 5月9日