※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
お金・保険

兄は無料で住んでいる一軒家に、家賃を払っている私が不満。姉たちは家賃払わず、改築代も要求されず。同居の意味を疑問に感じています。

私は四人兄弟で、、私と兄だけが結婚しています。
兄は親に用意してもらった一軒家に無料で住んでいて、私は旦那と子供と、実家に住んでいます。
先月まで家賃として3万円入れていましたが、こんなはした金で住んでいて、まともに家事もできないのかと怒られ、少しむかついてしまいました。

姉ふたりも実家に同居していますが、家賃代は3万以下ですし、食費込みです。家事はしません。

私は三人分の食費は自分たちで払っています。親の老後のためにやむなく同居していたけれどなんだか馬鹿らしく感じてきました。

さらに最近家を改築したのですが半額分30万払って欲しいと私にだけ言われました。
兄夫婦は家代も払っていなければ、リフォーム代も払っていないですし、なんで私ばかり…って感じです。
姉ふたりは私より先に成人し、私より長く家賃を払ってきているから改築代は払わなくていいそうです。

これで家を出ていくのって、心狭いですかね…(笑)

コメント

y.mama

自分たちだけで住んだ方がストレスたまらないと思います!
親の介護は子供4人で後々話し合いとかではダメなんですかね?
私なら我慢出来ず自分達だけで住んじゃいます😣

• にく

にく

姉ふたりは今後嫁に行っていなくなるかもしれないから、親が私を家に置いておきたいようです…。
    前に1度アパートに引っ越す話題を出したら「お前は家族を捨てるのか。それなら勘当だ」と言われましたが、今の状況よりはマシですよね😭

• 5月8日
  • y.mama

y.mama

近くにいて欲しい気持ちにも分かりますが姉2人も嫁ぐように、にくさんも嫁がれてるので皆一緒ですよね😣
    しかも結婚するかも未定ですし。
    それだけにくさんの家族に言われていたら旦那さんの立場も無さそうですね😱

• 5月8日
  • にく

にく

なんだか不平等ですよね。こんなことになるなら解約取り消して元々住んでいたアパートに今も暮らしていた方が幸せだった気がします。
    姉においては今の彼氏と結婚する気は無いそうですし、なんで私だけ脅されて家にいなくては行けないのか…謎です😂

• 5月8日
  • y.mama

y.mama

行動あるのみです!
    勘当と言われても結局親御さん勘当しきらないと思います。
    今後について旦那さんときちんと話せたらいいですね✨

• 5月8日
  • にく

にく

今日、旦那が帰ってきたら話し合おうと思います!親身にお話聞いて下さり、ありがとうございました☺️

• 5月8日
ママリさんさん

いや、心狭くないです…。
不平等すぎです…。
他の兄弟は生活力がないんでしょうか…?
月3万円の家賃は魅力的ですし、家事も手伝うべきかなとは思いますが、それはみんな平等にするべきだし、そんな不平等な扱いを受けながらリフォーム代30万出すくらいなら引越したいです。笑

• にく

にく

姉ふたりは、給料15~17万円ほどです。田舎なのでそんなに家賃の相場は高くありませんが、出ていきません。
    兄はあまり仕事に出ないので月10万程です。
    私とひとつ違う点があるとすれば、子供の頃は病気がちで体が弱かったことで、親は未だに過保護です…。
    なんだか、30万払ってもこの扱いが続くぐらいなら家族でカツカツでもアパート住んでいた方が幸せな気がしてきました😭

• 5月8日
にゃんぴー

一緒に住んでてもストレス溜まるだけだしお金も出ていくだけな気がするので、そんな感じなら私なら実家を出て家族だけで住みます(>_<)

• にく

にく

感動を匂わせられて躊躇っていましたが、アパート暮しの方がみんな節度を保って接することが出来そうだし、その方がいいですよね…!本格的に家探してみます。

• 5月8日
アンパンマン♡

いつまでも親の脛かじっているから、そのような考えが出てくるのかなと思ってしまいました。。

• にく

にく

私がでしょうか?兄弟でしょうか?
    私、元々アパートで暮らしていたのですが、老後の為にも2世帯がいいということでアパート解約されて、家に戻ってきました😭

• 5月8日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

にくさんがです。
    他の方もおっしゃってるように、一家で3万なら親御様が言うように、はした金ですね。

• 5月8日
  • にく

にく

元々親の提案での3万円です。

• 5月8日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

何が腹立つのかわかりません。
    それで住ませてもらってるなら充分だし、姉が何もしてないから私だけ何故?とか甘い考えです。というか幼稚な考え。
    色々ワガママそうな感じがしますので、親御様が色々おっしゃるのもわからなくはありません。

• 5月8日
  • にく

にく

ここは田舎なので、3万円が妥当だと親に言われましたが、私が間違えていたのでしょうか…。

• 5月8日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

親御様が提案した3万はともかく、家事が出来ていないと言われてるのなら徹底的にするべきだと思います。
    3万で住まわせてもらってるなら尚更きちんとすべき。
    やっぱり実家で同居だから甘くなるのではないですか?

• 5月8日
  • にく

にく

家事については手を抜いていると言う文句ではなく、みんなが座る時間に7人分の料理がすぐ出せないことが原因でした。1歳の子供がいて、朝昼夕ご飯お弁当は時間通りに作るのはなかなか厳しいです…。

• 5月8日

狭くないです😅

普通に腹立ちますね😱

• にく

にく

安いお金で家に住めることには感謝ですが、兄弟でなんでこんなにも対応が違うのか…。
    払うはずだった30万円で家借りてもいいですかね😭
    もともと親の趣味の庭を治すためのリフォームなのに何故半額も私が出すのかちょっと謎でした😂

• 5月8日

退会ユーザー

三万がはした金とか以前に兄弟で平等じゃないのがおかしいですよね😅
    それなのににくさんだけいろいろ言われて、怒るのは普通です❗
    皆平等にお金払っていて皆が同じ様に言われるならにくさんもそこまで思いませんよね😅
    私なら勘当されても構いませんね😂
    こっちからお願いしますです笑
    親御さんはにくさんが甘えてるみたいに言われてますがにくさんを家に縛り付け様としたり、本当に甘えてるのは親御さんだと思います😅

• 5月8日
  • にく

にく

親身に相談に乗ってくださってありがとうございます!
    しばらく我慢していましたが、半年強もこんなのが続くとさすがにちょっとムカついてしまって…😭
    一刻も早くアパートが見つかる頑張ります☺️

• 5月10日
サラダチキン

一家で三万円でなく一人三万ってことですよね?ということは九万ってことで合ってますか??(><)
そんなに嫌ならアパート借りて出て行くかな〜九万払って生活費別なら地域によりますがそこまで変わらないですよね15万あれば毎月過ごせますし🌟

もしかして三万なら親御さんの言う通りはした金ですね‥(^◇^;)

• にく

にく

3人で3万円です。
    母親に「2世帯にして暮らした方がいい」と言われ、アパート解約されて喧嘩になり、「3万円でいいから、許してくれ」と言われ、こうなりました。

• 5月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

おじさんやおばさんに頼んでしっかりご両親と話し合えば良かったですね💦
    にくさん的には
    住んでやってる!
    という気持ちが強いからうまくいかないと思います(^◇^;)一旦住んだなら親も年をとっていくし、これから先改築費、リフォーム代が30万で終わるなんてないからそこをどうするか話し合わないといけないと思います。
    私も山奥の実家だからこれからの季節、草取りムカデ対策湿気に色々大変です。お金は払ってないけどその分体は無料なんで動きましょう
    お金は三万だけど甘えてると思われますよ

• 5月8日
  • にく

にく

そうですね、話し合うべきでしたね…。
    ただ家事においては、4時から6時の夕飯に7人分のご飯が並ばないと毎回こんな感じで怒られます…。
    作っても間に合わない日もあり、1歳の子供みながらは、中々難しいです😭

• 5月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

私もフルで働いてるので、その時間帯は厳しいですね😰休みの日に野菜の下処理や肉、魚の味付け。どうしても間に合わない時は前日に仕込んだりしてます。それだと帰って30分以内には料理出せれますよ💦電子レンジ、魚焼きグリルを活用したら早く終わりますよ( ◠‿◠ )

• 5月8日
  • にく

にく

前日の仕込み真似してみますね!
    時間帯間に合いさえすれば怒られることは無いので、ありがとうございます☺️

• 5月8日
まり

喧嘩してストレスためるくらいなら私は出ていきます。まともに家事もできないのかって、いいかたがかちんときますね。別々にすんでたのにわざわざ呼び戻され、姉二人は家事せず、ましてやリフォームだい払えとか、は?って感じです。

• にく

にく

手際が悪い私も悪いけれど、それにしても毎回こうも言い方がこんなだと、ムカついてしまって😭
    姉は朝帰ってこようといつ洗濯出そうと好き勝手なのに、私だけなんでこんなに時間に分単位で縛られなきゃ行けないのか、悲しくなります😭
    いち早くアパートを見つけられるよう頑張ります!

• 5月10日