※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ吉
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳や外出についての疑問です。横向きでの授乳や首の危険、チャイルドシートの使用に関して不安があります。外出時の対応やチャイルドシートの選び方について教えてください。

生後二ヶ月男の子ママです。初歩的なことかもしれませんが、疑問に思って…色々と聞いちゃいますが、分かることあればどなたか教えて下さい☆
・一ヶ月過ぎあたりから添い乳をするようになりました。そのときの赤ちゃんの姿勢が、横向きで、私の腕枕で授乳する感じです。横向きの姿勢で下になっている赤ちゃんの肘や腕には負担ないのでしょうか?
また首が据わっていないのに横向きをして、寝ながら首を結構ひねるような姿勢をしたりする息子なのですが大丈夫なのでしょうか?
・そもそも首が据わる前に危険と言われるのは、首の骨や神経にどういった危険があるのですか?
・首が据わっていないから、実母からは、チャイルドシート(新生児対応ではあるが)に私一人で乗せるのも心配だと言われ、私も後部座席に息子一人乗せて運転するの心配で…なかなか外出できません。まだ二ヶ月だから家育児でいいのでしょうか?…チャイルドシートは180度には傾かないリクライニングのリーマンの物です。皆さんは何使ってますか?
二ヶ月位で首が据わっていない方は、ママ一人のときの赤ちゃんとの外出はどうしてますか?

コメント

あーみ◡̈

私も2ヶ月の男の子ママですー!
同じくらいだーと思ってコメントしちゃいました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

それ分かります❗️
ありえないくらい首回りますよね笑
いくら赤ちゃんが体柔らかいとはいえ、心配になりますよね(;ω;)

チャイルドシート慣れるまで大変ですよね。
ベビーカーと抱っこひもで買い物程度のお出かけしてます☆

• マロ吉

マロ吉

ありがとうございます❗同じ二ヶ月ということでお返事もらえて嬉しいです(^o^)
    首、最近のキーワードになる位気になってます(笑)色々心配ですよね。
    お買い物など出かけてるんですね☆チャイルドシートはやっぱり慣れないとですね!ベビーカーはこれから購入したいと思ってます。どんなのですか?
    ちなみに抱っこ紐は何使ってますか?縦抱き横抱きどちらですか?
    エルゴインサート付きあるのですが、付けずらくて、首据わらないと横抱きのがいいのかと思い、抱っこ紐買い足そうかと考えちゃいます。再び色々と聞いてすみません(^^ゞ

• 3月7日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

あっ正確には11日で2ヶ月になります!
    ちょっと早かったですね笑
    真横とか曲げて寝てるから呼吸できてるのかなーみたいな笑

買い物とか旦那がいる時は外食とかしてます(^^)!
    チャイルドシートの取り付けは父親が頑張ってやってくれましたけど、難しいですねー。

ベビーカーはコンビのメチャカルハンディー?使ってます!
    新生児から使えるやつですー!

エルゴ買ってインサートは知り合いに借りて使ってます!
    縦抱きで抱っこ紐で買い物行ってます☆
    赤ちゃんと自分の胸がくっつかないよーにすれば大丈夫だと思いますよー(﹡´◡`﹡ )

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

もう少しで二ヶ月おめでとうございます!1月産まれ同士で☆
    外食なども出来ていいですね☆家もそろそろできるといーなー(^^)
    コンビメチャカルハンディ!私も狙ってます☆ネットで見て、デザインと、安さにひかれてます(^^)小回りが効かないって評価あったのですが気になりますか?
    エルゴインサートで抱っこされてるなら、同じですね(^^)私も気にしすぎずですかね。少しずつ慣れたいです☆

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

あーみー✴︎さんの赤ちゃんいい子ですね☆私も外食、外出する勇気出てきました(^o^)
    メチャカルも何種類か出てるんですかね?片手で持てる軽さいいですね!持ち物いれが小さめなんですね。小回りも気にならないなら🍀
    詳しく教えて頂いてありがとうございます(^o^)私も早速購入手続きしようかな(^o^)
    エルゴ、確かにこの間公園行ったら寝ましたっけ🍀個人的にはこの縦抱きで首がカックンとなってるの気になってたのですがインサートが支えてくれてるから大丈夫ってことなんですかね?
    装着慣れてきたのですね🍀私は後ろのバックル止めるの苦手で^^;

• 3月7日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

すいません!
    下に回答しちゃいました(´-_-。`)
    出かける前にお腹いっぱいにしてあげれば、1時間くらいは大丈夫だと思います!
    私も今の所は何とかなってます笑

どーなんでしょー
    義母が用意してくれたものなので、全然知らないで使ってます笑
    私は使いやすいですよ☆

肩ベルトキツくしたらカクカクましになりませんか?
    後ろにいっちゃいますか?
    後ろのバックル難しいですよね!
    youtube見てやり方学びました☆

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

私もさっき間違って送ってしまいました、ごめんなさい^^;
    そうなんですね🍀お義母さんナイスですね(^o^)
    肩ベルト調節してまたトライしてみますね🍀色々と回答頂いてありがとうございました‼

• 3月7日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

またお話しできたら嬉しいですっ(^^)♡

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

ぜひ(^o^)お互い、楽しんでがんばりましょ~ね~☆

• 3月7日
ぐります

分かる所だけ…
肘や腕が痛くなったら「痛いー」と泣くので大丈夫だと思いますよ。
ま、その前に仰向けに直してあげてください。

チャイルドシートは新生児対応ということは、新生児用のシートが付いてますよね?
それがあれば大丈夫ですよ。
最初は泣くかも?ですが、車の揺れは気持ちいいみたいで、かなりの確率で寝てます(⌒-⌒; )
ウチのはメーカーは忘れましたが、イオンで一番安いのを買った記憶があります。
ウチは田舎で車がないとどこにも(買い物も)行けないので0ヶ月からチャイルドシートで乗せて出かけてましたよ。

• マロ吉

マロ吉

お返事ありがとうございます☆
    そうなんですね(^o^)寝る前に仰向けにしてあげなくちゃですね!
    0ヶ月からずっと乗せてたんですね!家も田舎なので車必須で(笑)今まで健診は母が付き添ってくれて私が後ろ席で抱っこしたりだったので…買い物も誰かに預けて一人で行ってたので…
    頑張って乗せ方マスターします(^o^)早く一緒に出かけたい!
    ありがとうございました(^o^)

• 3月7日
  • ぐります

ぐります

後ろ席抱っこ…危険ですよ((((;゚Д゚)))))))
    それに違反になりますからね!!
    その為のチャイルドシートですから(⌒-⌒; )

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

逆に危険!でしたか(>_<)授乳も兼ねてでしたが…早急に乗せ方マスターします(>_<)
    教えて頂いてありがとうございます!

• 3月7日
とまかあさん

生後28日と三歳の子供がいます。

添い乳は、退院した次の日からあまりにも寝ない時にしてます。
腕枕をして、身体をまるまるようにして抱き締めてます(^-^)
あと、外出ですが我が家は頼る身内がいないので生後6日から上の子の幼稚園の送り迎えに毎日車に乗せてますよ!
一昨日は、上の子の幼稚園の発表会で下の子を連れて行きました(^_^;)
誰もみてくれる人がいないので仕方ないですが風邪もひかず健康に育ってくれてます。
ちなみにチャイルドシートはコンビのラクティアターンを使用しています。傾きはあまりしないですがそれが良いのか車に乗せるとよく寝てくれますよ!
私も1人目産まれた時は、色々と気にしてましたが…色々と経験して言える事は
あまり気にしないこと!です(^-^)

お互い育児頑張りましょうね!

• マロ吉

マロ吉

丁寧に教えて頂いてありがとうございます‼
    添い乳、まるまるようにしてるんですね(^o^)暖かそうで安心して赤ちゃんも寝そうですね☆
    チャイルドシート、回転式なんですね。私も回転式購入と悩みましたが、軽自動車(三菱ekワゴン)なので重たく場所とるかと思いリーマンにしましたが、まだ使い方イマイチなんで(^^ゞ車は何乗ってますか?私も次は回転式が欲しいです!まだリーマン使いこなしてないですが(笑)
    上のお子さんもいながらにして自分達で見ているのすごいです!私は新米なので何するにも、これ大丈夫なの!?と疑問に思いながら毎日てんやわんやです(^^ゞ経験談教えてもらえて心強いです!気にしすぎずがんばります☆

• 3月7日
  • とまかあさん

とまかあさん

そうなんです(^-^)まるまるようにすると、よく寝てくれます!
    チャイルドシート回転式ですが、傾きはあまりないのでリーマンと近い傾きです。見た感じは首苦しそうに見えますが愚図らずよく寝てくれるので大丈夫そうです。
    大きさは確かに大きいです…。
    車は、2人目が産まれたのでワクワクゲートのステップワゴンに買い替えました(^-^)
    以前は、フォルクスワーゲンのポロ(コンパクトカー)に乗っていましたがかなり狭くて幅をとってました。
    あと、他の方の質問みて同じだったので…
    我が家もエルゴを上の子の時使ってました!
    新生児の時は、インサート?を使ってが面倒くさいなあと感じて使用していたので下の子にはベビービョルンの抱っこ紐を使用しています。装着も簡単で、かなりおすすめです!
    重くなってきたら(生後半年くらいしたら)、上の子で使っていたエルゴを使用しようと思っています。

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

車はワゴン車ですか☆やはり車の大きさも考えないとですかね☆詳しく教えて頂いてありがとうございます☆
    抱っこ紐のこともありがとうございます(^o^)エルゴ、しか持ってないので分からないのですが、首後ろのバックルをつけれなくて大変に感じました(>_<)
    ビョルンやっぱり使いやすいんですね!ありがとうございます(^o^)参考にさせてもらいます☆

• 3月7日
あーみ◡̈

ありがとうございますっ!
わぁー☆同じ1月産まれだ♡
寝てると以外と出来ますよ笑
泣いたらちょーダッシュで食べて帰ります笑

片手で持てるしめっちゃ軽いですよ!
ただ下の持ち物いれるところが思ったより小さいです。
そこだけが難点です。。。
私的には結構小回り効いてるんですけど笑
感じ方は人によるかもですねー(*´・_・`)

エルゴめっちゃ寝てくれませんか?♡
たまたまかな笑
やっと最近装着慣れてきました。。。

• マロ吉

マロ吉

あーみー✴︎さん

• 3月7日