※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
家族・旦那

みなさんは義母の理解出来ない考えなどに対して旦那さまに伝えています…

みなさんは義母の理解出来ない考えなどに対して旦那さまに伝えていますか?
こちらで何度か相談させていただきましが、
義母が健康食品を扱っているグループに入っていて、勧誘というか会えば毎回栄養などについて話され、その商品をすごく勧められます。
今は旦那の収入だけで生活しているので買わされることはなく、タダですが大量に持たされて帰ります。
私はその商品に対して抵抗があります。高額なものなのにタダでもらえるなら、ありがたく貰えと思われるかもしれませんが家にその商品があるだけで嫌な気分になるし、捨てるにも抵抗があり、売るのも旦那にバレたら怒られます。
というのも、旦那とは基本的に何でも話し合えるいい関係だと思ってます。
でも旦那は家族とすごく仲が良くて、義母のそのことを否定したようなことを言うと不機嫌になったりします。
当たり前ですが義母の元で育ってきているので、その健康食品に対しておかしいとも思っていないし、むしろ積極的に取り入れてます。
その行動を見て毎回私は引いてます。笑
勝手にそちらでやってる分は構わないのですが、それを私にも摂取しろと求めてくるのが本当に嫌です。
ただ、旦那にどう伝えたらいいのか…親子の仲が悪いなら言いやすいですが、家族みんな仲良しなので私の気持ちを伝えたらいい気はしないと思います。
それに旦那は天然なところがあり、私がもし何か言ったら義母にポロっと言ってしまうこともあるかもしれません。
それを除けば義母のことは嫌いではないです。
いい距離感を持ってお付き合いをしたいと思っています。
ちなみに家は20分ぐらいの距離で同居ではありません。
長文でよく分からない文ですが、みなさんの意見ください。

コメント

ももちゃんまん

羨ましいですね!!
タダで持って帰り!とかいいぢゃないですか\(^o^)/
私なら喜んで持って帰ります!
だいたいの男の人ってお母さん大好きだから、批判とかされるとイラッとする人多いと思いますよ!

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    ももちゃんまんさんのように素直ないいお嫁さんになりたいです(;_;)私が頑固すぎなのか…家がお近くなら商品全て差し上げたいぐらいです♡笑
    私も自分の家を批判されたらイラッとするだろうし、旦那の気持ちもわかるので困りますね(;_;)

• 3月7日
♡しゃん♡

私は主人にやんわりと伝えます(´Д` )
それを聞いて味方になってくれるので^ ^

同じように義母から商品を渡された事がありますが、私はどうも使うことに抵抗があり、最初はプラスの事を言いつつも数回使ってみて、『私には合わないみたい』『使えないのにもったいないから、あなたからお母さんにやんわり断らない?』と言ったらアッサリと断ってくれました^ ^
しかも、『俺が使わないからもう要らなーい!』と自分を悪者?にしてくれました^ ^

ご主人の性格もあるでしゃうから、オブラートに包むところから始めて、それでも伝わらなければハッキリと伝えてみてはいかがでしょうか?(o^^o)

• ニーナ

ニーナ

私は結構顔に出てしまうので、旦那も少しは私があまり好きじゃないというのは気付いていると思います…でもそれでも義母を止めたり自分を悪者にして守ってくれたりまではしてくれていません(;_;)
    ♡しゃん♡さんの旦那様のようなかた羨ましいです(;_;)
    そうですね!最初はやんわり優しく伝えて無理ならハッキリ言わないとですね!
    頑張ります!

• 3月7日
まるまる

本当にいいものなのか疑問なものなんでしょうか?一度ご自分で徹底的にいいものなのか調べてみてはいかがでしょうか?商売するしないは別として、そういうネズミ講みたいな商品は意外といいものだったりするみたいです。商品が家にあるだけでも嫌とおっしゃっていたので、そういう問題ではないのかもしれませんが、タダだし、ラッキーくらいになれればいいですね(^_^;)
でも、その気持ちもわかります。私もどちらかというとなるべくそういうものには関わりたくないです。

• ニーナ

ニーナ

本当に効果があるのか、という疑いよりも
    なんでもかんでも全ての料理にその商品の粉を混ぜたりするのが理解出来ないです(;_;)
    サプリメントのように食後に一粒飲むぐらいなら私もやると思います…でも毎日の生活がそれ中心といいますか、、なので否定的になってしまいます(T△T)
    高いお金を出して買っている方もいるので、確かにラッキーなんですけどね(^◇^;)
    あと、これから子供が産まれたら絶対子供にも食べさせると思うのでそろそろ対策しないとと考えてしまって余計にイライラしてしまいました(;_;)

• 3月7日
海ちゃんまま

私なら普通に旦那に言いますねー毎回こんなにもらっても消費できないし妊婦だからあまり摂取したくないとか言えばどうでしょう?
産後も母乳だからって言ったら少しは柔らかい聞こえになる気がします!

• ニーナ

ニーナ

確かに、妊婦だからと言うのいいかもしれないです(*^^*)
    ただ、義母のグループはその商品を食べていれば病気も治る、妊婦は健康でいい子が産まれるなどの信者なので理解してもらえるのはかなり難しいかもです(;_;)本当にやっかいな団体です…。笑

• 3月7日
KABUママ◡̈⃝♩

飲んでみたけど体調が悪くなって
私は体に合わなかったというのは
とかだめですかね₍ ◟̆◞̆ ₎?!

悪いものでは無さそうですが、
妊婦だと尚更色々飲まされそうですね...。
私もそんなの引いちゃいます。

• ニーナ

ニーナ

そうですね!とりあえず最初だけ我慢して食べてみて、合わないという断り方が一番かもしれないです(*^^*)!
    合わないと言っているのに勧められたら、その時はハッキリ言うしかないですね(T△T)

• 3月7日
kn1

昔健康食品とか健康器具売ってる会社で働いてましたが、自分が興味ないと正直いらないですよねー(笑)
大抵そういう所で購入されている方は一定額払ったら会員になってたりするので、余計高額なものだと分かったら遠慮しちゃいますしね…(^_^;)
健康食品自体は悪いものではないので、旦那さんに抵抗がないようなら自分はこれ嫌い!とはあまり言わない方がいいかもですね。
もし言うなら、義母さんに私は健康食品で栄養を摂るより、自然食品で赤ちゃんを育てたいのでーとか言うしかないですかね…(^_^;)正直にいうより嘘でももっともらしいこと言って、関係を壊さないようにするのがいいかなとは思います。

• ニーナ

ニーナ

そうなんです。本当にいらないです(T△T)笑
    わたし頑固なところがあって、自分で食べるものや使うものは自分で決めたい!というところがあって(;_;)他の人に勧められても、自分が興味があればもちろん使いますが、そこはネズミ講のようなお金の匂いがするので最初からイメージがよくなくて…
    関係を壊さない程度に伝えていきたいと思います。
    義母は無理でも旦那だけには分かってほしいんですけどね(^◇^;)

• 3月7日
ぴのきお

私の義母も、食品ではなく宗教的なことをやんわりこういうの効くんだわーと言ってきます。流されやすいタイプの義母でテレビに影響されてます。
義母は私のことを悪く思っているのか旦那に色々言ってるみたいで、それを聞いてから義母が苦手です。旦那もそのことを知っているので何かあると話したり、慰めてもらってます^ ^
良いものだからと無理に押し付けてくるのは私は好きではないですが、断るとまた面倒なことになるので、私なら旦那に食べてもらいます笑
旦那様が積極的に取り入れようと思っているならなおさら、旦那様に食べてもらってはいかがでしょあか?

• ニーナ

ニーナ

私の義母も流されやすいタイプです!もっと早くそのグループに出会いたかった〜そして栄養について知りたかった〜とかよく言ってます。笑
    その商品は粉タイプのものが多く、料理作るのは私なので私が入れたりしないとなかなか消費されなくて困ります(;_;)
    そのまま食べられるものは旦那に食べさせていこうと思います(T△T)!!

• 3月7日
maria

私の義母も、宗教とか健康食品とか好きで周りからの受け売りを私に熱弁してきます…。
ホントにそれが嫌で、顔に出てしまいます。その上、旦那もnicoさんの旦那様と一緒で、私が言ったことをそのまま言ったり、私が悪いように伝えてしまいます。←悪気がないのですが。

健康食品て、いいのもあればとことん悪いのもありますよね…⤵自分が納得したものならまだよいですが、勧められたもので、母乳とか母体に影響でたら、義母さん責任とれるのか⁉という感じですよね。

• ニーナ

ニーナ

熱弁されてもこっちはどんどん引いていくだけですよね!笑
    いいと思うなら自分だけで使えばいいのに(^◇^;)私も顔に出るんですが、空気読めないのかそれでも勧めてくるので本当ヤバイです。笑
    そうなんですよね、自分が納得して使うのとは違いますよね。きっと母体や母乳に影響出ても、その商品のせいではないと思うはずです…。私の体が悪い、摂取が足りなかった…など理由つけてきそうです。

• 3月7日