※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんたん
子育て・グッズ

六ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので困っています。夜中の授乳をやめるべきか悩んでいます。

もうすぐ六ヶ月の子どもがいます。
完母で育てており、今月末ごろから離乳食を開始しようと思っています。

最近添い乳で寝かしつけるのを止め、トントンで寝られるようになりました。
何日かは朝までぐっすりだったのですが、また夜中1回起きるようになりました。トントンで対処しますが泣き止まず最終的におっぱいをして、そのあと少しぐずって寝るという感じです。

夜中に起きたとき、おっぱいするとゴクゴク飲むので喉が乾いてたりおなかが空いているのかなとも思うのですが、朝までぐっすり寝たという経験があるだけになぜ起きるのか分からなくなっています。

夜中起きないようにするためにはやはり夜中の断乳しかありませんか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

3401

私も添い乳をやめるの大変でしたー!

夜泣くとすぐ添い乳していた為
やめた頃は、添い乳しないと大泣きで!

そうした場合、立って抱っこしたりしてもダメな時はリビングに連れてってテレビつけてみたりおもちゃ渡したりしました!

だんだん大泣きしなくなり今では寝返りの時に少し起きそうになる位でトントンで乗り切ります!

添い乳やめると決めたらママが折れちゃダメとよく聞きますよね!

ちなみに昼間は母乳あげてます♪

• あーたんたん

あーたんたん

3401さん

さっそくの返信ありがとうございます♪

添い乳した結果がこれなのかと今後悔しています(*_*)

夜中起きたとき、添い乳ではなく起きてリビングなどであげることも結局は添い乳と同じことになりますか?無知ですみません。

• 3月7日
  • 3401

3401

私も初めは添い乳絶対しない!とか思ってたけどやはり眠いし、段々としてしまいましたから後悔ですm(_ _)m

それは添い乳とは違うと思います(^ ^)
    お白湯を少しあげてみたり遊んで気を紛らわすと少し泣き止むと思います(^ ^)

• 3月7日
  • あーたんたん

あーたんたん

違うのですね(*^^*)
    毎回母乳で対応しておりお白湯など別の方法をあまり考えたことがなかったので少し取り入れてみます☆
    ありがとうございました♪

• 3月7日
  • 3401

3401

思い切って電気つけて起こしちゃう!と
    聞いたことがあったので(^ ^)

めげずにお互いがんばりましょう!(^ ^)

• 3月7日
spica❇︎

まだその頃の月齢であれば離乳食を開始しても栄養の殆どは母乳なので無理に夜間断乳しなくても大丈夫だと思います(o^^o)

赤ちゃんも人間ですから毎日が快眠で朝までぐっすりって事もないと思うので寝れる日もあれば起きてしまう日もあるのかな〜とおもいます( ^ω^ )

お腹が空いている様であれば母乳、喉が渇いてる様であればお茶など臨機応変に対応するっていうのはどうでしょう?

またその頃になると昼間あった事や覚えた事など色々な刺激を受けて夜泣きが始まってもおかしくないので気長に付き合ってあげるのがいいと思います♡

それにしてもトントンで寝てくれる事もあるだなんていい子ちゃんですね*\(^o^)/*♡

離乳食が軌道にのって夜中の授乳が寝るための習慣になってるな!って思えたら夜間断乳すると朝までぐっすり寝てくれる様になると思います(o^^o)

• あーたんたん

あーたんたん

私が悩んでる栄養面の回答が頂けてありがたいです(T-T)

やはり今の時期はまだ母乳が主体ですよね(>_<)私の場合まだ離乳食開始していないのでなおさらですよね(*_*)

最近の悩みで、今後夜泣きがすごくなったらどうしよう、とか、断乳しにくくなったらどうしようとか先の心配をしすぎて、おっぱいに執着させないように早いこの時期からトレーニングしなければと焦っていたのかもしれません。

もっと気長に付き合っていくこと大切ですね(*^^*)ありがとうございます♪

• 3月7日
  • spica❇︎

spica❇︎

グッドアンサーありがとうございます♡

おっぱいに頼りすぎててこの先、卒乳できるのかな?夜泣きが習慣化してしまったらどうしよう?とか先の心配をされてしまうのすごく分かります!私もそうでした(o^^o)

私も今だからこんな風に思えますがその頃は悩みました笑
    ところがおっぱいなんて嘘の様に3日で忘れちゃうしおっぱいなくなったらご飯もモリモリ食べるし朝までぐっすりです!

いざ断乳!卒乳!ってなった時に揺るがなければ大丈夫です( ^ω^ )

先の事を考えてトレーニングするのはいい事だと思います♡きっとその子にあったやり方があります*\(^o^)/*

トントンで寝てくれる事もある本当いい子ちゃんだからきっと上手くいきます♡頑張ってください♡

• 3月7日
  • あーたんたん

あーたんたん

子どものことまで誉めていただいてありがとうございます(T-T)

そうですね☆いざ本当にそのときが来たときに揺るがず実行し、今は子どもの様子をみながら臨機応変に対応していきたいと思います♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月7日