※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
ココロ・悩み

小児喘息で悩む娘の体調管理について相談したいです。体調変化で発作が出やすく、保育園での発作も心配。過保護にならず、外出時に発作が出る不安も。同じ状況のママさんの生活や対処法を知りたいです。

たびたび質問すみません
小児喘息について質問というか疑問です

うちの娘は1歳頃に小児喘息と診断され
現在も毎朝晩に吸入治療しています。

今みたいに寒暖差だったり
寒い日や風の強い日、体調が優れない日は
直ぐに発作が出てきてしまいます。

今はわたしが妊娠中で専業主婦ということもあり
少しの体調の変化や咳き込みがあると
出かけなかったり家で遊んだりしています。
ここ最近、2人目出産に備えて
一時保育を利用し始めたのですが
案の定すぐに保育園の洗礼を受け発熱😅
また発作が出たりして本人もつらそうでした。
なのでしばらく一時保育をお休みしていたのですが
いざまた明日から一時保育!って時に限って
寒暖差のせいか咳が出始めました。
なのでまた一時保育はキャンセルかなと思っています。

どこまで安静というか
言い方が間違っているかもしれませんが
過保護?に家で過ごせばいいのか分かりません。
多少の咳なら大丈夫だろう!と外出すると
必ず発作に繋がります😔💦

小学生ぐらいには治るよ!と
先生には言われますがまだまだ先だし…
いまいち小児喘息のコントロール?
生活の仕方など分かりません。
先生は特に気にすることない、と言いますが
発作が起こることが多いのですごく不安です。

長くなりましたが、
小児喘息のお子さんをお持ちのママさん
どのような生活を送っていますか?
少しの咳や軽い喘鳴などあれば
自宅で過ごしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が喘息があり、1歳前から保育園には通っていたのですが、1ヶ月ほとんど働けないって時もありました💧外出には制限はしませんでしたが、食事にはかなり気をつけてました。発酵食品がいいと聞いて、毎日味噌汁やヨーグルトを食べさせて、お菓子やジャンクフードは可哀想ですが、ほとんど食べさせなかったです。3歳過ぎにはあまり体調崩さなくなり、保育園卒園する頃には病院通いもほとんどなくなりました。下の子は、喘息ではなくアトピー持ちでアレルギー体質で風邪をひくと長いし、発熱も続くので、咳などが出ている時は外出は控えてます。私はフルで働いているので自宅で実母がみてくれてます。

• ぴつ

ぴつ

やっぱりなかなか毎日保育園に通うのは難しいんですね💦
    出産の際に産前産後2ヶ月だけこども園に入園できると言われたんですけど、結局風邪もらったりで病院に行く方が多くなるのかな…とか思って躊躇しています😖
    やっぱり体力がついてくるまでは咳込みやすかったり発作が起こりやすいんですね😢詳しくありがとうございます‪( ;ᯅ; )

• 5月8日

私自身小児喘息でした😓
保育園は親が専業だったので、4歳〜でしたが週一回は咳で休んでたみたいです…
親に聞いたら、小さいうちは特に咳が少しでも出てる時は外に出ない(家の中と外の空気の違い、外に出ると走りたくなって走っちゃう等でも気管支に影響でて発作繋がってたみたいです💦)、動物や埃のある所には行かせないよう気を配ってたみたいです😓
私は小児喘息から普通の喘息に移行して今でもたまに発作出るので、治るといいですね😭

• ぴつ

ぴつ

そうなんですね、やっぱり安静というか自宅で過ごすのがいちばんですかね💦
    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )治せるようにゆっくり過ごしてあげようと思います!

• 5月8日