※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

旦那の収入21万+バイト3万。貯金35万。2人目妊娠で赤字。支出多くて苦しい。実家に頼るか悩んでいます。

旦那の手取りが21万。+バイトで3万。ボーナスなし。
私が今までバイトしてて6万。毎月3万〜5万くらい貯金してました。やっと35万くらい貯まったのですが、そこで2人目妊娠。つわりが酷くて私がバイトに行けず赤字になります💧

年齢は22と18です
5月は車の税金など出費が多くて余計に赤字でした

内訳です。

ケータイ代2万ちょっと(WiFiや機種代金込みです。格安にする気は無いです💧)
車のローン2台分で5万。(田舎なので二人とも車は必須です)
車の保険、二台で2万(多分若いので高いです💧)
生命保険8千円
家賃4万6千円
光熱費2万
保育料1万8千円
旦那お小遣い1万
食費2万
雑費5千円
ガソリン代2人で3万いかないくらい(フリードとモコで燃費はいい方ですが旦那の仕事場が少し遠いので高くなっちゃいます)

つわりが落ち着いたら仕事復帰する予定ですがもしかしたらこの前働けないかもしれないし子供が生まれたらさらにお金かかってくるしと悩んでいます、
たかが30万の貯金なんてすぐ無くなると思いますし。

嫌だけど旦那の実家にお世話になるしかないのかなー

コメント

はじめてのママリ🔰

まるさんの実家からの援助は受けられないのですか?

  • まる

    まる

    私の親は離婚しており母しかいません😭母も1人で暮らしており余裕がある訳では無いので頼れません😭

    • 5月8日
かんちゃま

携帯代、格安にしない理由はなんですか?
格安本当に安くてまずは毎月の固定費から見直すといいと思います!
私は月2000円ですごく生活が潤いました(楽天モバイル)
光熱費も見直せたらいいですね。
ガス代などは設定温度低くしたらかなり値段下がりますよ!

  • まる

    まる

    まだ機種代金が残っていることと、旦那が仕事の都合でdocomoでないとダメなんです😖

    • 5月8日
deleted user

私は田舎に住んでるのもあるので
そこまでそこまでお金がかからないのもありますが
旦那は車ではなく、原付に変えてもらいました。
元々バイクの方が好きだったので
原付を買ってもらえることが嬉しかったらしく
嫌な顔一つせず車を売ってくれて、
維持費などのことも考え
車はファミリーカー1台にしました!

車の保険は、1月に1年分(25万)
一括で払ってるので
月々の支払いもなし です!
車は私の叔母にもらったのでローンはなし。
携帯はauのXperiaで
2人合わせて1万弱です!
ワイモバイルとか、なんか怖くて使えません(笑)

保険等の支払いは月2万弱です。

旦那はお小遣い制ではなく
その日、その時に必要な分を教えて貰って
渡します。
月3000 くらいの時もあれば
1万ちょっと使う時もあるので
毎月決まった額渡すよりは少し節約できてます。

ガソリンは月2人で1万〜1万5千くらい。

光熱費、食費合わせて5万以内でやりくりします。

家賃は16から貯めてた
お金を頭金として入れて
思い切ってマイホームを購入したので
30年ローンで月3万です!
買うまでは5万の所に住んでたので
家賃も安くなったし
自分の家も持てたし
思い切ってよかったと思ってます!


旦那(19)の手取りが18、
私(19)の手取りが7です。
今はつわりで休んでるので旦那の手取りだけですが
月3〜4万は貯金出来てます。
私も働いてた時は私の手取り分は全部貯金だったので
少し貯金の額は減りましたが
引き出すことはせず貯め続けてます!

  • まる

    まる

    旦那の仕事場がバイク通勤禁止なんです😭私も保育園の送り迎えなど車でないと行けない距離なので😖

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイク通勤禁止なのであれば、車を維持するしかないですね(><)
    車1台でも保険料とか大変なので
    2台持ちは私には無理でした(>_<;)
    つわりで働けないと
    貯金などの不安は大きいと思います、、
    私もできれば5万くらいはしたいところです。

    旦那の社会保険から抜けて
    自分で保険をもってれば
    診断書が出てる間
    何割かお給料を貰えるそうですが
    わたしは旦那の扶養なのでそれがなくて。

    旦那さんの機種代金を一括で払いきるとかは、無理そうですか?
    一括で払っておけば
    月々の支払額が少なくて済むかな、と思いまして(>_<;)
    うちは先月旦那と同じタイミングでXperiaに変えて
    機種代金はその場で払って
    通信料だけにしました!
    月々の支払いが減るだけでも
    お金のやりくりができやすくなるかと思うのですが、、

    • 5月8日
ぴーず


3~5万貯蓄合計35万
貯蓄はじめて10ヶ月程ですかね?

生命保険は医療保険?死亡保険?です?
年齢が若いのに高い気がします!
貯蓄タイプでもなさそうな...
掛け捨てならもっと安くていいと!

携帯代はダメ元でプラン見直し
してもらったらいいと思います♪
ここ最近いろいろ変わってるし
私も見直しでタブレット込み
¥2000安く出来ました♪(docomo)

後見直しできるのは
光熱費ですよね!共働きなら
日中光熱費使う事あまり無いはず
ですよね!若干高い?かな?

水道¥3170(固定)
電気¥4500~¥6000
ガス¥8000(冬¥10000いかない位
私の所こんなかんじです!
ちなみに今妊娠18週目仕事休み中

参考になれば♪♪

少しは妥協も必要ですよね♪

  • まる

    まる

    生命保険は旦那と私と息子と3人で8千円で旦那の保険はいいやつ掛けてます💧
    プラン結構見直してて家族割りもかも使ってます💧
    旦那が仕事でケータイすごい使うのでかけ放題じゃなきゃダメだったりと譲れないとこもあって。

    共働きなのですが、私は週2でバイトなのでほとんど家にいます😖

    • 5月8日