※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
家族・旦那

離婚、親権について質問させてください。現在妊娠6ヶ月です。恐らく今月…

離婚、親権について質問させてください。

現在妊娠6ヶ月です。
恐らく今月中の離婚を予定しております。
現在は専業主婦です。

離婚後はどこに住むのか(一人暮らしか実家か)
子供をどうやって育てていくか(金銭的)
育てていく根拠は伝えないといけないのでしょうか。

離婚後、実家に住むからといって親権不利になるのでしょうか?
旦那は知らないですが、私は前から離婚は近いと思っていたので
仕事先を探して見つけています。
ですが仕事のことは言いたくありません。
(正社員ではなくアルバイトですが...)

勿論、離婚後の出産なので私が親権有利なのはわかっています。
ただ可能性を知りたくて...
出産後私が育児放棄したり、虐待をしたら
親権を奪われてしまうのは当然だと思います。
ですがそんなつもりもありませんし
虐待前提で話を進めるのはおかしいと思います。

旦那は子育てする気はないと思います。
ですが旦那のご両親が子供を引き取ると言っていると聞きました。
本当かどうかはわかりませんが。

相手の言い分は恐らく
養育費を払うくらいならこちらで育てる
だと思います。

私は自分で命をかけて産む子を大切に育てたいと思っているので
親権を取られるくらいなら養育費は請求しようとは思っていません。
養育費は子供の権利なので貰えるなら貰った方がいいのもわかってます。

最初に戻りますが、離婚後の生活について話さないといけないのでしょうか。
また、実家に行き親を頼ると言うのは親権争いで不利になるのでしょうか。

詳しい方がいましたら
教えていただけますと幸いです...。

コメント

しのすけ

離婚後の生活を詳しく話す必要はありませんが、育てていける環境であるかは伝える必要があると思います。
じゃないと余計に親権をよこせと言われそう💦

普通に、実家にお世話になりながら子育てをしていく、っと言えば問題ないかと。産んですぐ仕事もできませんし。基本親権は母です。何も心配ないですよ。

• aa

aa

コメントありがとうございます!
    さっそく出産後の就職先が決まっていることは先程伝えてみました💦
    今度は過呼吸になったり鬱になった事があるから(旦那が原因)子育て出来ないだろと詰めてきます...。そうそう鬱にはならないし過呼吸もならないのに...。

• 5月7日
  • しのすけ

しのすけ

旦那さんが原因だから大丈夫です!って言いたいですね。笑

実家にお世話になれることが、子育て環境に一番いいので、何も気にされることなく、
    「実家で親に協力してもらい子育てしていきます。」
    と突き通しましょ✨

• 5月8日
しぃ

基本低月齢の子は母親に親権がいくはずです!妊娠中との事なので、余計に旦那さんに親権がいくことはないかなと!旦那さんが育てるのでなく旦那のご両親がとか、意味がわからないですし😫

私も離婚しましたが、今は実家でお世話になって働けるようになるまで親に頼ってます!

• しぃ

しぃ

aaさんが大切にお腹で育てていてこれから可愛がっていく我が子です。ママです。旦那さんに親権なんていかないです、さっさとそんな男捨てちゃいましょう🙆🏻

• 5月7日
  • aa

aa

コメントありがとうございます!
    私は育てるしあなたに頼ることはないと言っているのに
    お前が無理なら俺が育てるしかないだろ。
    と言ってきて何がしたいのか全く理解できません...
    あなたが育てる必要はないと言っているのに...

• 5月7日
  • しぃ

しぃ

もう旦那さん日本語わかってないですよね😂笑
    そんな支離滅裂なこというてる人に子育てできないですよ😂

• 5月7日
  • aa

aa

私が過去に鬱になったり過呼吸になったり(旦那が原因)してるから育ててる時に過呼吸なるかもしれないだろ。そんな不安定なやつに預けられない。と言ってきたり本当に俺の事?DNA鑑定して。と父親として認めなかったりほんとうに支離滅裂です...

• 5月7日
  • しぃ

しぃ

いや、もう黙れよって感じですね🤣(人の旦那さんにすみません)
    旦那が原因なら離婚したらその点は大丈夫やろやし、逆にあんたがおるからそうなるんやーって言いたい!!笑
    しかもそんなけ子供の親権取りたがるくせに父親か疑うって…それなら育てるとか言うなよって😫😫

• 5月8日
  • aa

aa

本当に謎すぎます...。矛盾の塊で。
    仕方ないから育てるみたいな言い方してるから
    こっちで育てるから大丈夫って言ってるのに全然聞き入れなくて。(そもそも相手に親権を渡す気はないですが)本当にだまれよって思います笑

• 5月8日
  • しぃ

しぃ

もうそんな旦那ほっときましょ笑
    裁判?とかになってもaaさんが勝つに決まってますし、親権が向こうにいくはずないです笑
    子供産まれた前に離婚しておいた方がいいです!私は子供産まれる前にしといたらよかったーてめっちゃ後悔しました:;(∩´﹏`∩);:

• 5月8日
  • aa

aa

親権のところ解決しない限り離婚届け書いてくれないみたいで...法テラスとかに相談するべきですかね...きっと弁護士たてれば私が勝てるとは思いますが金銭的にも余裕なくて...。

• 5月8日
  • しぃ

しぃ

それか両家で話し合いできるならそうして、親の前で離婚届書かすかですかね??そのときに言われたこととかを親にいうて、親権、面会、養育費どーするか話し合うとか!🤔

• 5月8日