※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Te社長🦄💫
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての質問です。首がすわる時期や目で追う能力、寝返りなどについて知りたいとのこと。また、生後1ヶ月での外出やストレスについても心配しています。

赤ちゃんって何が最初にできるように
なるんですか?(´・_・`)
首がすわるのがいつ頃とか、
目で追うようになるのがいつ頃とか、
寝返りがいつ頃とか…
生後20日です。わからないことだらけです😢
1ヶ月たったら外出オッケーですが
あまり長時間、人が多いところはよくない
ですよね😥?家の中にずっといてストレスなので
早く家の周りをベビーカーをおしてお散歩したいです

コメント

いっちゃん❥❥

最初に目で物を追うようになりした!
二ヶ月頃だったかな?
その後4ヶ月で首が座り五ヶ月で寝返りをして現在六ヶ月で数分なら一人座りができます(*^^*)
私は三ヶ月までは人混みを避けていました(>_<)
家の周りのお散歩くらいなら一ヶ月検診後から行き始めてもいいんじゃないでしょうか?(*^-^*)

まゆげるげ

首すわりが3ヶ月頃、寝返りは5〜6ヶ月頃です。

今はインフルもまだまだ流行ってますから、無理にお外いかない方がいいと思います。
ノロなんてやったら怖いですしね。
外出たいなら、ご主人がお休みの日に1時間だけ見ててもらって買い物に1人でいるだけでも違うかも。

chi-tama

首が座るのは大体
3ヶ月~4ヶ月ごろが一般的です(^_^)

目でオモチャなどを追うようになるのは1ヶ月~2ヶ月ごろだったように思います。

外出は、あったかくなれば、
一ヶ月すぎから出来ますよ!
ベビーカーで最初は15分とか散歩程度ですけど(^_^)

人混みは、まだこの時期だと、
ウィルス等が怖いので、避けた方がいいですね。
赤ちゃんもびっくりしちゃいますよね(^_^)

3ヶ月すぎごろから、ちょこちょこ、人混みにも連れ出してましたが、一時間とかで帰ってきてました。

頑張って下さい(*^.^*)

アニカ

初めてってわからないことだらけで
家の中にこもっていると孤独も感じて
早くお外に行きたい気持ちわかります(^^)
生後1ヶ月から外出OKと言いますが、上に子供がいると1ヶ月外出しない訳にいきませんでした。
なので、短時間や買い物など外出してみてはどうでしょうか(^^)
横抱きでは大変なので縦抱きの新生児パット付き抱っこ紐がオススメです☆

首がすわるのは3ヶ月頃
目で追うのは1ヶ月頃
腰がすわるのは半年頃、お座りもその頃ですよ☆

taetea

首が座るのは3ヶ月ぐらいですよ♡
それからは色々な事が次々にできていくと思います(^ー^)ノ
目で追うようになったり寝返りも4ヶ月ぐらいからできる子が増えてきますよ!!!
けど個人差があるので寝返りはしない子もいるみたいです。
私も新生児の時は家から出れなくてストレスでした(つД`)ノ
なので1ヶ月過ぎた日に外気浴からですが始められたので楽に私自身楽になりましたよ。
今でさえも人の多いところは考えますが家の周りとかは1ヶ月過ぎたら慣らしていくといいと思いますよ♡

初めて。個性があるので絶対とは言えませんが3ヶ月で首がすわり、4カ月になる間に寝返りをする子供もいれば、少し遅い子供もいます。それが済んだら今度は寝返りをしてお尻を持ち上げたりする行動をとる事もあります、子供さんによっては、そのまま、ほふく全身をする事も。始めは後ろに下がる事も。

因みに、ママさんのストレスは良くないので、赤ちゃんとは無理だけど、ママさん一人で散歩までとは、行かなくても玄関前に出て外の空気を吸うぐらいは、してもいいと思います。私は普通にやってました。

みんやまま

1番はじめは涙を流して泣くようになるかな(^^)❤?笑
多分1ヶ月ぐらい?その後は皆さん回答されていますが
2ヶ月頃に目で追うようになり、
その後、「あー」「うー」など少しずつ声がでて表情がついてきます( ´ ω ` )
3、4ヶ月で首が座り、寝返り、おすわり…
赤ちゃんによってできるようになる時期、順番は違ったりします!

だいたいの時期や順番は母子手帳にも載っているはずですよ!

物を目で追うようになったのは2ヶ月頃。
首座りは3ヶ月
寝返りは4ヶ月
お座りは6ヶ月でした。
友達で同じくらいに産まれた子がいるけど首座りが4ヶ月すぎで寝返りはまだできません。
その子その子で違うので周りと比べたりせずお子さんが出来てくるのを見守ってあげて下さい。
インフルエンザとか流行ってる時は外にでないほうがいいですね。
1ヶ月過ぎても外気浴は5分くらいと本には書いてありました。
たまに旦那や両親が近くにいるなら見ててもらっててんくんママさんだけ外にでてみてはいかがでしょう