※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

今度義母が初めて家にくることになりました。私がずっと切迫で自宅安静…

今度義母が初めて家にくることになりました。
私がずっと切迫で自宅安静なので、様子を見にくるとのことです。9時前から午後の2時くらいまで滞在予定です。子宮けいかん長があと5ミリ短くなったら入院と言われ、唯一していた料理もやめて、今まで以上に安静にしている状態です。そんな中で、来てくれる義母とどのように過ごせばいいでしょうか(´・ω・`)
赤ちゃん用品を何か買ってあげたいと言われたので、旦那とアカチャンホンポに一緒に出かけてもらおうかな?と考えています。問題は昼食で、作ることもできないしどうするべきでしょうか(。>д<)すぐ近くに飲食店があるので、そこで3人で食事くらいはしたほうがいいでしょうか?
また、コーヒーとお菓子をお出ししようと思いますが、タイミングがわかりません…10時くらい?か昼食後か…流れにもよると思いますが(>_<)

コメント

kaoriino

ご主人がいるなら全部やってもらっていいと思います!自宅安静なのに外食したりコーヒー出したりして、動いて入院にでもなったら今後の関係に響きませんか(><)??
動いちゃいけないって言われてるので何も出来なくてすみませんって一言いって、あとは全部ご主人におまかせでいいかと!!

• kaoriino

kaoriino

昼食は買ってきてもらうか、出前か、お菓子もコーヒーもご主人に出してもらいましょ!

• 5月7日
  • ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます(^o^)
    たしかに、これで入院になったら意味ないですよね(>_<)義母とはまだまだ関係がぎこちなくて、何もしないのが気まずくて(^_^;)
    昼食、出前か買ってきてもらうことにします!

• 5月7日

私も自宅安静でした。
お義母さまは自宅安静、寝てなければいけない、あと5ミリ短くなったら入院などは理解してくれてますか?
いまいち理解してないなら、ご主人に連れ出してもらった方が気が楽かなと🤔
きちんと理解してくれているなら、起き上がれなくて寝たままですみません。と伝えご主人への指示係に徹しましょう😊
指示の時は毎回ご主人にお礼を言い感謝を伝えればお義母さまもそこまで気を悪くしないと思います🖐️
大事なお子さんの為に寝てましょ😊

お茶菓子は来る前から机に置いておいて、きたら飲み物は何がいいか、冷たいのか温かいのか聞いて出すといいかと!
何で来るかによりますが、喉かわいてるかもしれないので🤔
緑茶、麦茶、コーヒー、紅茶等ペットボトルとか用意しといたらご主人も楽かなと思います!
お昼はご主人と出るなら出先ですませてもらったり、お昼は一緒に家でなら出前をとればいいですよ!
お義母さまに好きなの選んでもらえばいいですし🖐️

とにかく、ぽんたさんとお子さんが一番大切な時期なので、動かなくていいんですよ🍀

• ぽんた

ぽんた

伝え方が下手くそな夫で、「全く動いちゃいけないわけじゃないけど念のため」など、電話であいまいな伝え方です(>_<)義両親がすごく私のことを心配してくれてるので、心配かけまいとそのように表現するんだと思いますが、いまいち安静がどれだけ大切かは伝わってない気が(^_^;)
    買い物ついでに、夫と2人で食事してきてもらうのもアリですね!飲み物も、ペットボトル用意しておくのは思いつきませんでした。
    具体的に色々とありがとうございます( ´∀`)

• 5月7日

退会ユーザー

ご主人余計な言い回ししましたね💦
    わざとではないのでしょうけど…
    結構、妊婦は病気じゃない、大げさなって考えな方って私たちの親世代でも全然いるので、そういう感じではなく心配ってことならまだ良さそうですね🍀
    もし温かい飲み物がいいって言われたら、ペットボトルからうつしてチンしちゃえばいいかなって思いますし😅
    お家にパックあればお湯沸かしてもらえばいいですしね😊

お身体ご自愛くださいね🍀

• 5月7日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですよねー!笑
    GWも、ずっと家事してくれるのが申し訳なくて、「1泊か2泊くらい大丈夫だから、実家ひ顔見せてきなよ(^^)」と提案したのですが、それを電話で義母に伝えるときも「ぽんたさん(私)が1日くらいならいいって言ってるから帰る」などと言います!本人悪気はないですが、聞こえ悪いですよね(´д`|||)
    愚痴ってすみません(^_^;)
    義両親は優しいのでそれが救いです。ありがとうございます(^o^)

• 5月7日

退会ユーザー

ぉお😅
    ご主人もう少し嫁をたててくださいなって感じですね😅💦
    義両親お優しいようなら私も(笑)安心しました!

• 5月7日
あい

切迫早産で自宅安静なのに来るって…迷惑😭わたしも経験しましたが本当にトイレやご飯以外寝たきりじゃないとダメですよ😓
そのくらい切迫ってのは大変なことだと先生に言われました。

• ぽんた

ぽんた

座ってしゃべるだけでも気遣うし、正直なぜ今来る!?て思ってしまいます(>_<)優しい方なので邪険にできず、余計に気をつかいます(^_^;)

• 5月7日
yun🧸♡*

あと5ミリ短くてなると入院なんですよね?!💦
私もずっと自宅安静ですがトイレ、お風呂、ご飯以外は寝たきりですよ(><)
ご飯もササッと食べてすぐ横になっています😢
外食やめといたほうがいいと思います(´;ω;`)

• ぽんた

ぽんた

やはり外食はやめたほうがいいですよね。遠方から来てくれるので、何かおもてなししないと失礼かな…とプレッシャーです(^_^;)

• 5月7日
あんぱんまん

自宅安静なの分かってるなら、なにもしなくていいとおもいますよ。
旦那さんに任せればいいと思います!
お茶とかも、旦那さんにいるかどうかその場で聞いてもらえばいいし。

• ぽんた

ぽんた

夫は頼めば色々してくれるのですが、そういうときの立ち回りがほんとに下手くそで心配です(^_^;)でも任せるしかないですよね!

• 5月7日
ひとむ

安静なら動かないです!
寝たきりです!
適当にデリバリーなり缶コーヒーなりでいいと思いますよ!
普通安静のところに来ません、、

• ぽんた

ぽんた

義母とはまだお互い気を遣う感じなので、安静にしたいのにしづらいです(^_^;)
    ほんと、なぜ来るの…と思ってしまいます(>_<)

• 5月7日
ままま

お見舞いのつもりなのかもですが、9時から14時長過ぎ💦9時前にくるとか早過ぎ😂

断った方がいいんじゃないですか??😭私は切迫で入院中ですが、義母のお見舞い旦那経由で断ってもらいましたよー😭

せっかく遠くから来てくれるなら、お部屋掃除したり、お茶菓子準備したり、おもてなししたいですよね😭

• ぽんた

ぽんた

早いですよね!笑
    私は安静なのに、何時間も家でどうしてたらいいんだろうと思います💦
    心配はほんとにしてくれているので、断りづらくて…(^_^;)義母は平日はフルで働いてて、休日にわざわざ遠方から来てくれるので余計に(>_<)でも日が近づくにつれて、不安が増してきたので断ることも視野に入れてみます。ありがとうございます( ´∀`)

• 5月7日
  • ままま

ままま

私の義母もフルで働いている中、県外からわざわざ何時間もかけてきてもらうので、申し訳なくて😭
    その後、連休中ですが、私の病室が個室にうつったのと、義妹も一緒にお見舞い来てくれるってなり、そのまま旦那が実家まで車で送って帰省するとなった時は、お義母さんも楽しみもあるのかな??と思い、お見舞いきてもらいました😊
    大きくなったお腹も見たかったみたいでした☺️

病院なので来てもらえたのと、点滴とかしてたら寝てなきゃ感がすごい出ますが、家で横になっているだけだと、おもてなししなきゃと体が勝手に動いちゃうような気がします😅

家にいる時間を短くしてもらい、旦那さんとお義母さんで外にデートしてきてもらえればいいのかもしれないですね😋笑

• 5月7日
  • ぽんた

ぽんた

来てくれたのに何もできないっていうのは申し訳なく思ってしまいますよね(^_^;)義母の前でゴロゴロ横になるのに抵抗あります(>_<)
    きっと気つかって動いてしまいそう💦
    なるべく旦那と外で時間つぶしてもらうのがよさそうですね!旦那と入念に打ち合わせしときます(^o^)笑

• 5月7日
あーちゃん

逆に壁があるなら思いっきり甘えてみるのはどうですか!?😳
心配されてきてくれてると思うので、お義母さんのご飯が食べたいですなど🤗
うちのお義母はホントの娘みたいに接するとめちゃくちゃ喜びます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• ぽんた

ぽんた

私はなかなか甘えベタで…(^_^;)義母も私の母とは正反対の、無口で控えめなおとなしい方でいまだに接し方が分かりません💦
    でもこの機会に、素を出していけるようにがんばります!

• 5月7日