※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーはん
子育て・グッズ

娘が歩かないことで焦りと不安を感じている女性がいます。他の子が歩いている中、娘はまだ歩けず、親子遠足も心配です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

四月から娘を保育園にいれて仕事を探していますがまだ仕事が決まりません。

一昨日、娘が熱を出し昨日も38度程熱が出ていたのですが朝になると下がっていたので保育園に預けに行ったら24時間様子見て下さいと言われ、あ…そうだった自分うっかりし過ぎだろと恥ずかしく思いながら謝り
家に帰ろうねと娘を抱き上げ教室を見渡すと途中入園と思われるお母さん方とお子さん。
娘は1歳4ヶ月ですがまだ歩きません。
本来は1歳クラスですが、様子見で0歳児のクラスにいます。周りは娘より小さい子ばかり。
四月入園の子で歩けなかった1歳の子は娘だけ。
焦らず様子を見ていきましょうと言われ、私もまぁそのうち歩くでしょ娘のペースでいいや〜と焦っていなかった筈が何故か一気に泣きたい衝動にかられ

娘を自転車に乗せて帰りながら今日は保育園で恥ずかしかったなとか仕事早く決めなきゃなとか、今日あれしなきゃこれしなきゃ、娘はいつ1歳クラスに行けるんだろう…まだ歩かないし唯でさえ人見知りなのに今月の親子遠足憂鬱になってきたな…とかゴチャゴチャ考えてたら涙が出てきました。
なんでこんな事で泣いてるんだろうと思いつつ、やっぱり本心では焦っているのかなと感じました。

歩くのが遅かったお子さんをお持ちの方、いつ頃歩きましたか?
焦ったり不安になった事はありましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちも2人とも遅かったです。
長男は1歳3カ月まで歩かず、保育園のクラスでは歩けないのはうちだけ。。
個人差もあるしと、周りには焦ってないよ、息子のペースでいいと言っていましたがやはり焦っていたと思います。
みんな出来るのになんでかな?
歩く練習しよーよ、と。。

ちなみに次男は1歳4カ月でやっと歩きました。
長男の時のような焦りは次男には無かったです。
やはり1人目でネットなどみては他の子と比べてしまい長男はこの月齢にはこれが出来るはずと、、
2人目になって多少の余裕や、そのうち出来るでしょ?と考えられるようになりました。

きっと、みーはんさんも保育園、職探し、子供の成長などいろいろ考えてちょっと疲れちゃったのか?
うっかりミスは私もあります。

今日はお子さんとゆっくり過ごして下さい。
いつか歩けるようになった時、ハイハイ時期を懐かしいな、なかなか歩かなくて悩んだなって思い出すときがくると思います!

ちなみにうちは歩くのこそ遅かったものの、今は元気に走り回ってます。

• みーはん

みーはん

ありがとうございます😊
    読みながらまたダラダラ泣いてしまいました。
    保育園だけでなく近所の同じくらいの子たちもみんな歩いているので、どうしても比べてしまっていたのだと思います。
    歩かないと、どうしても散歩以外は室内遊びが主になってしまうので近所の方からは姿見ないから実家に帰っていると思われていたようです😅
    今日は職探しは辞めて家で娘とゴロゴロして気分転換という名目でアイスも食べちゃおうと思います😁

• 5月7日

うちは一歳半でようやく一人で立つことが出来ました😊
3月生まれだったこともありますが前の保育園では歩けるまで0歳児クラスでしたよ同じですね🤣
私は寧ろいつまででも赤ちゃん気分を味わえるのでラッキーと思ってました💦笑!
今の保育園では同じ学年の子と過ごしていますが周りは皆トイトレ中ですが息子はまだまだのんびりしていて周りと比べると本当にまだ赤ちゃん感抜けません🤔
周りが庭で遊んでいる中一人呑気にお昼寝していたり…笑。。

不安や焦りはふとした時に襲ってきていましたが焦っても子供のペースだしいずれ歩けるようになるならまだまだ赤ちゃんでいて欲しい!とも思ってました🌼
大切な我が子だからこそ周りの子と少しでも違う変化に敏感になりますよね😰💦

• みーはん

みーはん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね〜。無意識に同じくらいの子が歩いてると目で追っちゃったりしてます😅
    赤ちゃん気分ラッキーはポジティブな考えでいいですね☺️

• 5月7日

うちもまだ歩きませんよー!
連休中に、床から自力で立ち上がったところは見ましたが、一歩は踏み出しません🤣
わたしの周りも成長早くて、1歳前から歩いている子が多いです。
歩かないのは息子くらいです🤣
けど、わたしは待機児童で保育園行けなかったせいもあると思うんですが
周りと比べようがないので焦らないし
ハイハイの頃から毎日公園行って、顔も服も泥だらけですが
イキイキした息子の顔が見られるので外遊びさせまくってます😁
周りからも勇気あるねーとか言われますが、家にいるより気分転換になるのでわたしのためでもあり😅笑
洗濯がめんどくさい日はお家にこもったり、色々です。笑

ハイハイなので追いつきやすいし、移動は楽だし、まだまだかわいくて
わたしは今の時期を楽しもうと思っています🥰

それに、早く歩くより遅く歩き始めるほうがいい事いっぱいあるので
お互い、歩くその日を楽しみにしませんか💖
歩かない仲間はここにいますよー!!笑

• みーはん

みーはん

外遊びさせてるんですね、今度思いきって娘が楽しそうならやらせてみようかな。気分転換大事ですもんね☺️
    はい、お互い今を大切にしつつ楽しみに待ちましょう。
    ありがとうございました😊

• 5月8日