※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
子育て・グッズ

保育園で土曜日保育ができない理由や人手不足の状況について相談中。

今年の4月より0歳クラスで認可保育園入園しました。
仕事は販売で、土日どちらかの勤務もせざるを得ません。
見学の時より土曜日保育もできる、入園後慣らし保育の時にもできます!と、言っていたのに、歩行できること、離乳食完了してからではないと土曜日保育ができない…と、、GW入る前に言われました。。歩行はできてますが、離乳食完了はまだ…
保育士さん達も人手不足で年長さんの遠足やお泊まり保育もなし、保護者会にて運営が謝罪、保護者達が意見するといった内容になってました。。
最初は土曜日保育できるって言ってたけど、上記の理由なら仕方ないか。。と、思ったり、人手不足だから見れない事を理由付けてそう言ってるのでは?と、、
保育園はどこもそうですかね🤔??

コメント

なつ

そこの保育園なんだか心配ですね💦
うちも4月から慣らし保育始まっててまだ求職中ですが土曜日も木曜日までに報告すれば預けられると言われましたよ💦

• haa*

haa*

見学のときに対応して下さった園長はお年で退職、主任も主要の先生方も一度に退職…
    やはり土曜日保育できるという所はそうですよね。。
    愚痴を聞いて下さりありがとうございます!

• 5月7日
  • なつ

なつ

1度に退職となれば園で何かあったのかもしれないですね😢
    何処か途中で転園出来るか区役所に相談に行った方が安心かもしれませんね😢
    不安だとは思いますが頑張って下さい!!

• 5月8日
  • haa*

haa*

ありがとうございます!!
    なんとか連休明けに離乳食をもう少し完了にもってけるような食事メニューにしてみますね!と、言ってもらえたので、様子見つつ空きも見て、といった感じにしようと思います!ありがとうございます!!

• 5月8日
はな✿

近場で他の園の空きなどはありましたか?
0歳、1歳クラスはどこも激戦だと思うので、他で入れる様子がなければしばらく様子見で、通いながら別のところもチェックするのも良いかもしれません☺

• haa*

haa*

他の園、今月に入ってからはチェックしてません💦激戦でなんとか入れた所というのもありますし、担任の先生は好きで…娘も慣れてきているし…早くても12月くらいからなら土曜日も対応できるかもですので、と、園からは話はあって…
    もう、市役所に抗議したいです笑💦

• 5月7日
まりな

ちょと酷いですね💦😭

一歳ならまだ離乳食完了してない子が
殆どだと思いますよ😫
特に早生まれは…

年長さんの遠足なしも可愛そうです😭 そりゃあ保護者の方も怒りますよね、、

そんだけ人事が変わったと言うことは
きっと内部で何かあったのでしょうね。
私なら市役所に文句言って
様子を見ながら転園を考えるかもしれません。

• haa*

haa*

酷いですよね。。
    入園前に主要の先生方が多数退職してしまったようで…
    例年も0歳児さんの土曜日保育はあまりいなくて…とも言われ、本当に!?って感じです。。そしたら最初から土曜保育条件有りみたいに書いて欲しかったのに。
    年長さんの行事だって本当に可哀想ですよね。やはり役所に文句言ってみようかな。。
    聞いて頂きありがとうございます!

• 5月7日