※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

10ヶ月完母で育ててきましたが、6ヶ月から生え始めた乳歯が現在8本あり…

10ヶ月完母で育ててきましたが、6ヶ月から生え始めた乳歯が現在8本あります。
授乳中に歯が当たったり、噛まれたりして乳首がえぐれたようになり、痛みで授乳が出来なくなりました。
いつだったかは哺乳瓶拒否だったのでダメ元でしたが、断乳することにしてミルクをあげたら奇跡的に飲んでくれました!
現在、断乳4日目でおっぱいを求めてくることもなくなりました。
おっぱいが張るのでしぼったりはしています。
断乳したおかげで傷はよくなり、痛みもなくなりました。
が、このまま完ミのほうがいいのか、母乳もあげたほうがいいか悩みます。
明日から慣らしで保育園に預けるのでミルクが飲めるようになったのはよかったのですが…(中旬から私も仕事復帰する予定です。)
離乳食は食べがあまりよくなく、今までおっぱいが主食でした。
ミルクにしたところで、離乳食の食べはあまり変わってない気がします。
このまま完ミのほうが卒乳がスムーズにいくのかな?と思いますが、断乳経験者の方がいらっしゃれば教えてください!
現在夜間は2~3回起きますが、断乳してからは抱っこでゆらゆらしていれば再度寝てくれるようになりました。

ちなみに、1人目はおっぱい大好きでなかなかやめられず、2歳前まで授乳していました。やめるのも、2歳が近く意思もはっきりしている分、大変だった記憶があります。

コメント