※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

娘が幼稚園で体調を崩し、行きたくないと泣いている。幼稚園生活に慣れず、不安定な様子が続いている。アドバイスや体験談を求めています。

3月に3歳になった娘の事で
心配な事があります。 
長文にならますが何でもいいので
アドバイスいただけると助かります。


今年の春から幼稚園に行き始めたのですが
GWまでに行けたのは最初の一週間くらいだけです😫
最初の一週間の週末に微熱が出て
そっから徐々に体調を崩し
夜中に高熱で次の日は幼稚園お休みしたり
結局ほぼ毎日小児科に行きました。

幼稚園へ行けてた一週間も
毎朝「今日幼稚園?行きたくない」
と泣いてました。
初日はバスで吐いちゃうくらい泣いていたとか。

とは言ってもだんだん慣れて
少しずつ泣かなくなってきてました。

週末にお昼寝布団を取りに
幼稚園へ行こうとしたら
娘も一緒に行くと言い出して
ニコニコしながらすれ違う先生に挨拶したり
教室まで案内しようとしてくれました。
その時に担任の先生に
娘の様子を聞くと
「最初は確かに泣いてましたが
だいぶ慣れてきて
ニコニコしながら教室まで
入ってきてくれますしお友達とも
なかよく遊べてますよ」
と言われてホッとしました。

でも今まで昼寝をしてたのが
幼稚園では昼寝が出来ない。
幼稚園行きだしてから
夜泣きらしきものが増え、
そんな感じで一週間幼稚園での生活が続き
疲れが出たのか週末に微熱。
そこから徐々に体調を崩すようになりました。
熱が下がったと思いきや
また夜中に高熱。
中耳炎、下痢、嘔吐。
レントゲン、血液検査の結果は
肺炎でも感染症でもなく風邪との診断でした。

今までこんなに風邪が長引いた事もないし
本当に風邪なのか?
とも疑問におもいますが...

明日からまた幼稚園が始まるので
「明日から幼稚園やね〜」
とか
「行けるといいね!
先生も○○チャンが来るの待ってるよ」
と話してたんです。

急に夜ご飯中に思い出した様子で
「明日幼稚園?」
と聞いてきて
「そうだよ〜☺️」
と話してたら
「もうご飯いらない。お腹痛い」
と言い出し
椅子から降りて旦那に抱っこを求め
抱きかかえた瞬間に嘔吐😣💨
(抱きかかえた時に
お腹を押さえたとかはありません。)

熱は平熱より少し高いくらいでした。
ただ本当にお腹痛かったのか
冷えたのか...
幼稚園が不安で気持ちの問題なのか😵💨

そして先程寝かせた後寝室から
吐く音がして見に行くと
少し吐いてました😭💨

不機嫌な様子もなく
吐いた後はケロッとして
「絵本読んで〜」
と言うので体調不良なかんじでもなさそうです。
(わかりませんが😣)


幼稚園が嫌で気持ち的に不安定なのかな。
とどうしてもすべて“幼稚園に行くのが不安”
というのに結びつけちゃってます😫💨


でもだからといって
幼稚園を退園させるつもりはありません。
なんとかして
“幼稚園が楽しい場所”
だと分かってほしいのですが
どうしたらいいのか分からなくなってます😫💨
なれるまでの辛抱だとは分かってますが
どう慣れさせたらいいのか
どう娘に声掛けしてあげたらいいのか
もはや迷宮入りです😭


幼稚園に行きたくなくて
大号泣するだけならいいんですが
こうも体調崩して辛そうな娘を見ると
心苦しいです😫💨


みんな最初は
そうゆうもんなんでしょうか?💦
なんでも良いのでアドバイスや
体験談など聞かせていただけると幸いです😭
宜しくお願いします。







コメント

3kids.mama

声掛けの仕方は間違ってないと思います😊

でも、そこまで
あからさまに、体調くずしてるのを
目の前で見ると可哀想に思っちゃいますよね😢

私でも、絶対
これ幼稚園が嫌なんやなーと
結びつけてしまうと思います😢
うちの上の子は
泣くことすら出来ず
一週間くらい
ほぼ固まったままでした🤣
6月くらいからやっと泣けるくらいで😂
2ー3ヶ月は、いつも以上に
わがままでしたし
ストレスたまってるんやろなって
感じはわかりました💦

GWまで、毎日行けてたら
そこまで嫌になってないかも
ですが、何か一つ嫌なことが一週間の中で
あったとすれば
それが、だんだん、自分の中で
いやいやが大きくなって
幼稚園は、嫌なところって
なってしまってるのかも知れないですね😢

でも、楽しいところなんだとか
幼稚園で、そんな歌覚えてきたの?
すごーい、まま知らないから教えてーとか
とにかく幼稚園のことを
褒めたり、
やっぱり、幼稚園行くことなったら
いろんなことできるようになるんやねー
とか、幼稚園のイメージを
良くしてあげるしかないですかね😢

明日から、なんとか幼稚園に
毎日通えたら
お友達も、もっともっとできたりして
楽しいって、自然になったら
1番ですけどね😆💦
とりあえず、どうか
明日から拒否反応のようなことが
身体に起きないこと祈ってます😢

お母さんのやり方は
間違ってないと私は思うので
自身もって、頑張ってください💕

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    そうなんです😩💨
    いつも元気で
    叱ってもケロッとした娘ですが
    神経質な部分もあったり
    気を使いすぎてるような所もあるので
    幼稚園での生活が色々プレッシャーを感じてるのかな?とも思ったりします。
    「自分でやらなきゃ」
    みたいに気を張ってるんじゃないかとか感じます😣💨

    mamaさんのお子さんも
    慣れるまで泣いたりしてたんですね😭
    家ではワガママ聞いてあげてたんですか?
    なるべく幼稚園でのストレス発散させたく帰ってきた後や週末は娘のやりたい事を優先させてましたが
    それも良かったのか悪かったのか分からなくなってます😩


    幼稚園での話しを楽しく聞いたり
    出来た事は褒めて
    幼稚園のイメージを良くしていくのが1番ですよね😣💕
    幼稚園行けたら沢山話聞いて
    娘にとって良いイメージになる声掛けをしていきたいです😄

    わかってはいるんですが
    どうしても私も不安で
    その不安が娘に伝わってしまってるんやないかとかも思いました😫💨💨
    娘に伝わらないように気をつけます😖

    夜分遅くに読んでいただき、
    アドバイスありがとうございました😫✨

    • 5月7日
きらの

自家中毒かな?と思ったのですが、私自身子供の頃ストレスで熱が出たり、お腹痛くなったりしてました😩💦💦
心配性なお子さんに出やすいみたいです。まだ幼稚園はじまったばかりで不安も多いんだと思います。

うちも4月から年少クラスで「幼稚園休む!」とよく言ってます😅
「ママも一緒に行くの?」とも。ママと一緒の日はすごくご機嫌でした。

多分、仲良しのお友達が出来れば毎日楽しく行けるはずです‼️
それまでは無理せずにお休みさせてあげてください。本人が行きたい日に行けば良いと思います😄

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    それもありそうです😣
    「お母さんも行こうよ」
    「お母さん行かないから行きたくない」
    とも言われてます😖💨💨

    でも一緒に幼稚園へ通うわけにもいかず...
    車での送迎も考えましたがも
    うすぐ出産を控えており
    産後、送迎がむずかしそうなのでバス利用にしました😖💨💨
    赤ちゃんの育児に落ち着いたら、
    少しでも安心して幼稚園生活を
    送れるように
    車での送迎に切り替えようかとも思ったりします😣

    思ったより幼稚園に行ける日が少なく
    大丈夫か心配になりました😭💨
    無理して幼稚園へ行かせて幼稚園のイメージを悪くしたくもないので少しずつでもいいので慣れていってほしいです😣
    早く友達と仲良く遊んだり
    先生と楽しくお話ができるといいんですが...
    こればかりは慣れてくしかないし
    それまで辛抱するしかないですよね😄😣💦💦

    無理はさせないでいこうとおもいます!娘のペースで徐々に幼稚園に慣れていけるようにしたいとおもいます😣💕

    長文なのに読んで頂き
    アドバイスまでありがとうございました😭💗

    • 5月7日