※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

隣人とのトラブルがあり、謝罪したが未だにイライラしている。関係修復したいが、適切な方法がわからず悩んでいる。

半年ほど前に隣人とトラブルがありました。詳しくは割愛しますが、その時のやりとり(LINEです)が、言い方が腹立たしいのと一方的にこちらが悪者にされて一方的にキレられてる状態で、私もイラッとしてしまいました。私からしたらどっちもどっちの案件なのですが、どちらが悪いかといえばうちが悪いと思ったので言い訳はせず謝罪しました。隣人だし下手に険悪になりたくなかったので、菓子折を持って奥様と旦那様双方に頭を下げて謝罪しましたが、そこまで平謝りされるとは思っていなかった様子で、大事にしてしまって申し訳ない、今後も変わらず付き合って欲しい、と言われました。
私もそのつもりでしたが、半年たった今でも苛立ちがおさまりません。正直今後も付き合っていきたいと思うのならそれ相応の言い方があったのではないかと考えてしまいます。別に自分は許す道理はないと考え、必要以上の干渉はしないようにしようと思いました。しかし、持ち屋の隣人。子供も同学年で同じ幼稚園。こんなギクシャクした関係が一生続くのかと思うとしんどいです。隣人も気まずそうで明らかにトラブル前と態度が変わりました。

半年たった今でも思い出すとイラつくしムカつきます。でも子供たちも仲良しだしバス乗り場も同じだし仲良くしたい気持ちもある。自分でもどうしたいのか分かりません。
1人で抱えているのが辛くなってきたのでご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状態を続け時間が解決するのを待つしかないですかね…、
相手にぶつけたところで余計に付き合いづらくなるわイライラするわだと思いますし、引っ越すのも難しいでしょう…、

• あき

あき

ありがとうございます。時間が経てば気持ちも変わりますかね…。怒りをぶつける気は無いですが、怒りを抑えて和やかに接するのがしんどいです…が、隣人とは和やかで良い関係でありたいと思ってる自分もいて…。2年前に新築にお互い越してきたので、引越しは難しいです😭

• 5月6日

子ども同士が仲良くしてるだけでいいのでは?
相手も気まずそうにしているわけですし、どんなトラブルにもよりますが、未だにシコリが残っている感じならば無理に親同士が仲良くしなくてもいいかと!
私なら浅く付き合って挨拶や話しかけられたら答える程度にしますかね〜!

• あき

あき

ありがとうございます。今年から幼稚園入園して接する機会が増えたので、このままの関係でいいのか悩んでいました😭無理して良好な関係になる必要は無いですよね。。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

メールや文章というのは必ず記憶に残ってしまうし誤解を生みやすいですよね~(T_T)
一時の感情でキレた隣人さんのほうが
立場が悪くあなたの方が大人の対応だったと
思いますから私なら今後もうわべの関係を
続け心のなかでは距離を置きますかね~💦

• あき

あき

ありがとうございます。そうなんです、文章だと冷たく感じてしまうから余計に😭
    責任転換したい訳では無いですが、隣人の対応にも非があると思っているので、そう言って貰えると心が軽くなります。

• 5月6日

隣人さんも
大事にして申し訳ないとそこで謝ってらっしゃるし、その後もイライラする必要はないんじゃないでしょうか。

それ以上に何を望んでらっしゃるのかな?という印象でした😣‼

でも、よっぽど謝られても許せない事もあるでしょうし、許せないなら
ギクシャクしてても仕方ないそれ相応の対応するしかないのかなと思いました。💦

• あき

あき

ありがとうございます。何を望んでいるかと聞かれると、トラブル前の良好な関係に戻りたい気持ちもあるのですが、どうしてもモヤモヤや苛立ちを払拭することが出来ません😭

• 5月6日
なまはるまき

詳細を思い出すと腹立たしくなる気持ちわかります!
私もよく「思い出しイライラ」良くやっちゃいます!

でも、現時点で状態は沈静化に成功しているので、それを良しとし、なるべく気持ちを切り替えていく方が良いと思います。

「折れた方がオトナ。相手に配慮出来ないのは低レベル。よって、私の方がオトナ!!!!」と自画自賛しましょう!!!!

私だったらそこまでオトナな対応出来ないと思うので尊敬します。

子供が楽しそうにしているなら
「子供の友達」として割り切って考え、お隣さんは子供の友達の親、それ以上でも以下でもない。と思って最低限の付き合いをして行けば良いと思います。

• あき

あき

ありがとうございます。思い出しイライラ!それです😭
    現状を良しと考えていいのでしょうか。そう言って貰えて少しほっとします。現状をなんとかしなきゃいけないかなと思っていたので…
    しばらくは最低限の付き合いでいきます😭

• 5月6日
ACY

分かります💦
和解もしちゃったしこのモヤモヤどーしたら?って言うのありますよね😭

あたしはもう挨拶とかだけにして、子供は子供で仲良くしてもらえばいいと思います!

あたしはかなり怒りを引きずるので何年かかるのか..笑