※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

仕事をしているほうが偉いと言う旦那に、言い返す言葉を教えて下さい。…

仕事をしているほうが偉いと言う旦那に、言い返す言葉を教えて下さい。

愚痴がとても混ざってしまいました…
読まなくても、似たような経験ある方、言い返した言葉、効果的な言葉だけでも教えて下さい

結婚して2年、現在1ヶ月になる息子がいます。
結婚前、旦那はずっと正社員。私はフルパートで働いていました。その頃からフルパートの私は責任がないから楽で良いと言われており、休みの日のデートは2時間かけて私が車で旦那を迎えに行ってずっと運転して家まで送ってまた帰るという日が多かったです。
結婚するため、私は仕事を辞めて旦那の会社の扶養にはいるまで専業主婦を1年ほどしていました。
その時も専業主婦なんだから、と家事は一切してくれず、私が働いたらやる!と言われ逃げられました。
そして扶養範囲でお仕事を始めてみましたが、週4日フルでの仕事でしたが旦那は家事を一切やらず…。旦那が休みで私が仕事の日でも何もしてくれませんでした。
働いたんだから、洗濯物くらいやってと言っても疲れててできない。私の仕事は週4日なんだから、家事くらいやってくれたって良いだろうと言われました。
そして、妊娠してお仕事を辞めたらつわりで食事が作れない、掃除もできないことを責められることはありませんでしたが旦那がなにかをすることはありませんでした。
出産後、里帰りから家に帰っても家事を手伝ってくれません。むしろ、里帰り中に家の掃除をやってくれてなかったので子育てしながら私が掃除しています。
ただ、息子のことは可愛がってくれています。でもオムツ変えもミルク作りも頼んでもやってくれず、次やるから!と逃げられます。お風呂も私が一人で入れています。
どこかにお出かけするにしても、旦那は自分のことだけしか頭にないので、息子の荷物やチャイルドシートの準備など全て私がやってしまいます。

やってほしいことを頼んでも、仕事をしているんだから無理。それなら、俺が専業主婦になるから仕事代わってくれと言われ何も言い返せません。
仕事が忙しいのは分かるけど、それを言い訳にして家庭参加をしないのはおかしくないでしょうか?せめて、なにか1つだけでもやってほしい。でも、それすら仕事をしていない私にやらせるのが当たり前だと思っています。

なんだか疲れてしまって、実家に帰ってしまいました。
息子の世話で嫌になることはないのに、旦那がなにもしなさすぎて壊れそうになります。
不満を訴えて喧嘩になっても、絶対に旦那から謝ることはなく私に謝らせて、私の何が悪かったのか、これからどうするのかを私に言わせて自分は謝りません。これをされると、私が悪者扱いで責められている気持ちになります。

長くなってしまってすみません。
旦那に言い返せることば、専業主婦をバカにしないで自分も家庭参加するような言葉、アドバイスください。

コメント

めろちゃん

うちも同じくです。ほんとウザいですよね
なんか、金作ってやってんの俺だぞとか偉そーなこと言うので、飯作ってんのこっちだぞって感じで
ムカついた時は家事ボイコットしてます
今時仕事してるから偉いとか、ほんと偉そーにいう奴珍しいですよね笑
今度風呂お湯じゃなくて水張ってやろーかなと思います

• ぽん

ぽん

コメントありがとうござます
    家事ボイコットというか以前家出をしたことのあったのですが、私のやってること(掃除や料理)は、しなくてもなんとかなる。と開き直っており、逆に楽で良いねって言われてしまいました。
    体調崩した時など、ご飯を作らなくても怒られないのは良いけれど、それをしたら自分は良い旦那だなって言い始めるので頭おかしいって思います。
    水風呂入って頭の中おかしくなってほしいです

• 5月6日

出産による身体へのダメージ、育児による精神的疲れ、寝不足、立つのもフラフラという状況を舐めすぎですね。

じゃああんたは交通事故にあって全治1年って言われても、事故ったその日から動けんの?24時間。寝る時間なんて5分寝て5時間起きて5分寝ての繰り返しだけど。それなのにその5分の睡眠削って家事出来んの?
洗濯回して畳んで干して、掃除機かけてキッチン洗ってトイレとお風呂洗って、朝昼晩のご飯作れんの?
それで出来るって言うなら今すぐ大事故にあってこいよ。入院せず帰ってこいよ、そんでそのまま専業主夫やって?私が働くから。
ただし弱音も吐くなよ、手伝ってとも言うなよ?

みたいなことを旦那に言った気がします笑

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    家事の流れが一緒で、その言葉並ぶだけで一日かかる仕事だな〜ってこっちは分かるんですけどね…
    旦那からしたら、しなくてもなんとかなる。と言われてしまって。
    お仕事も、私がなかなか働けないことが分かっているからか、専業主婦やって?と言うと喜んで変わるよ!俺仕事辞めたい!と全然話になりません。
    でも実際は私が働いて旦那が休みの日でも、何もしてくれないんですよね
    あたまおかしい

• 5月6日

退会ユーザー

なら家事しなくていいんじゃないですか??
    それで何か言われても、しなくてもなんとかなるっていったじゃんと言い返してやりましょう!

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

実際、家出をして数日家事のボイコット?的なことをしてみましたが、
    家事をするのが私の仕事じゃん。俺は働いてるんだから、最低限のことはしようよと言われ…
    俺はしなくてもなんとかなるけれど、金を稼いでない私の仕事は家事なんだからその仕事はするべきでしょ?とちう考え方でした。

• 5月6日

退会ユーザー

どうしようもない男ですね🙄
    充分な離婚理由になりそうですけどそういうのは考えてないんですか?
    ぽんさんが過労で倒れるまで、理解しなさそうな男だなと思いましたが。。

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

離婚理由に充分なのでしょうか。
    旦那の言っていることが、お金を稼いでくれてるのは旦那だから家事は私の仕事だなって言うことには言い返す言葉が見つかりません。
    ただ、家庭参加をして欲しいだけなのですが…
    私の体はかなり頑丈なほうなのでなかなか倒れないんですよね…笑笑

• 5月6日
けっそろ

家事を一切放棄しましょう。
人様の旦那様にとても失礼ですが、何が良くて一緒にいらっしゃるのでしょうか?
専業主婦だからといって、育児をすべて丸投げなんて、この時代にありえないと思ってしまいます。
家事と育児の仕事をしていると主さんは自信を持ってください。
旦那さんが毎日仕事に打ち込めるのは、主さんのサポートがあってこそのことです。
実家に帰って、旦那さんが誠意を見せるまで、何も連絡しないのが得策と思います。

てか、私なら、そうします。
文面読んでて、本当イライラしちゃいました。育児は二人でするものという当たり前のことをしようとしないなら、子ども作るなよ!!って、飛び蹴りしたいくらいです。

主さん、実家でゆっくり疲れを癒してくださいね。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうござます
    本人からしたら、子供が泣き出したらあやす、子供と遊ぶというのが育児参加だと思っているので働いていて更に育児してる俺!すごい!と言っています。馬鹿
    家事と育児の仕事って、楽ではないですよね。子供とずっと一緒にいられて羨ましいって言われるけれど、夜中の授乳すら起きないオムツもしないミルクも作らないお風呂も入れないのに何が分かるんだろう

• 5月6日
ひなしず♡

あなたが仕事しか出来ないから仕事をしてもらっているんだけど?
専業主夫になったら何ができんの?
って言ってやります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!!

ひなぽさんの意見に100いいねしたいくらいです!!!!

• 5月6日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

ありがとうございます!

仕事してるのが偉いって思ってる人って、誰のおかげで生活が出来てるんだ!って勘違いしている人が多いので…

嫁のおかげでお前が生きてられて仕事が出来てるんだよ‼︎って言い返してほしいですね…

奥さんか専業主婦で色々してくれている事に逆に感謝しなくちゃなのに‼︎

• 5月6日
  • みこ

みこ

やばい!!横からすみません!!
    マジその通りすぎてバンザイしちゃいました!笑

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます
    私が仕事を続けられないし、財力もないから養ってやってると言われます。
    だから、私が働けば専業主婦になりたいって言われます。
    でも実際に私が仕事で旦那が休みの日は何もしてくれませんでした。たまの休みくらいゆっくりさせてくれって洗濯一つしてくれません。
    なんだか、言葉が通じないんです。

• 5月6日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

ありがとうございます!
    バンザイしちゃってください(笑)

• 5月6日
  • さくら

さくら

横からすみません(><)

旦那さんの見方をする訳では
    ないのですが…、
    嫁さんのおかげでお前が生きられて
    仕事が出来てるんだよ!!ってのは
    上から目線過ぎませんか(><)??

男からすれば、俺が稼いてきてるから
    お前が食事が出来たり生活に
    困らないんでしょ?的な感じに
    思うかもしれません(><)。

嫁さんだけが偉い訳ではないですよね??

育児と家事、パタパタで大忙しなのかもしれませんが、旦那さんが家族の為に必死で稼いでくるお金にも
    有難みを感じて素直に有難うって
    伝える事も大切だと思います。

• 5月6日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

仕事を続けられないのは、子育てや家事をしなければなのに…

あやちーずさんへの返信コメントにも書きましたが…
    ぽんさんが頑張っているから、旦那さんが家族を養えるように仕事が出来るんですよ‼︎

決して毎日遊び通してるわけではなく、きちんと家事育児をしているのですから、自信を持って言い返してください。

ぽんさんのおかげで旦那さんは何不自由なしに仕事が出来てるんです。
    仕事しているだけで、疲れた、何もできないなであれば、専業主夫になんてなったら生きていられないですよ。

だって、仕事は毎日同じことをすればいいですが、育児に関しては毎日戦争です。
    家事なんて時間など色々考えて行動しなければなりませんし。
    旦那さんは専業主婦をなめすぎです。

• 5月6日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

ならば仕事をしている旦那さんだけがえらい訳ではな

• 5月6日
  • さくら

さくら

コメントを読んでると、
    皆様的には生活が出来てるのは
    奥さんのおかげだと言われてますよね??

旦那さんには、稼いできてくれて
    有難うとお礼を伝えた事はあるのでしょうか?

• 5月6日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

色んな考えがあると思うので、気に障ったのであればスルーしてください。

ちなみに感謝を伝えたことはあります。

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

すみません、驚くほど旦那に言われたこと同じこと書いてありました。
    俺が稼いでるから、私がご飯食べられるんだって。
    そしてもちろん、旦那にいつもありがとうとお疲れ様と、仕事の愚痴と、帰ってくるのに合わせてご飯を出して飲み物出して着替えを出して食器の片付けをして、私なりに仕事をしている旦那にせめてと思いつくしてるんです。
    お金の管理も旦那が全てでお小遣いもなくもらった生活費でなんとかやっていってます。足りないのは私の貯金を崩しています。
    でもここで、私の仕事は楽で良いな、とかやらなくても生きていける。など、私の仕事をけなしてくることが許せないんです。
    こっちもありがとうと伝えてる分、私をけなさないで、感謝の言葉ひとつでもあれば全然違うのに!

• 5月6日
  • さくら

さくら

私も旦那に同じこと言われた事が
    あるんです(笑)

色々夫婦会議をする事で
    今では全くそんな事はなぃですよ。

感謝出来なくて、当たり前だと思ってるなら私とは価値観が違うので、
    直ぐに離婚ではなくてまずは、別居しましょう!!と伝えると
    旦那が考え方を一転させて
    変わってくれたので、
    あんな事書いてしまいました…。

旦那さん自分のことしか
    考えられないのであれば
    面倒臭いかもしれませんが
    1から10まで丁寧に自分の気持ちを
    伝えてみてどうしていくのか、
    また相手の気持ちも全て聞いてみて
    夫婦での決まり的なものを出してみてはどうでしょうか(><)??

このやり方がダメで伝わらないのであれば、次は違う方法を試す。これを何度も繰り返す事で旦那さんが分かってくれました。あの時は面倒臭くて
    もー嫌だ。っておもってましたが…
    今はでは良かったって思ってます。

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

なんだか、あれを言ったらこれって感じで申し訳ないのですが…
    子供が出来る前に一度、離婚間近までいく喧嘩をしました。(旦那の浮気未遂もプラス(T ^ T))

離婚して下さい。と言って家出をして数日連絡しないでいました。

しばらくして、二人で話し合いをして私の気持ちを伝えたのですが
    旦那の俺が働いてるからご飯が食べられるって言うことの考えは絶対に変わりませんでした。平行線でした。
    それなら、私が働きに出るからそこで旦那がちゃんと専業主婦できるかどうか見極めよう。と言って、とりあえずで私が週4フルで仕事に出たんです。そしたら、まったく家事できずに…という流れで…
    私も旦那のことを好きで結婚したので、離婚まではいけませんでした。
    うちの旦那に伝わる方法を、早く見つけたいです。

• 5月6日
さくら

俺が専業主婦になるから仕事を
代わってくれと言われたのであれば
覚悟を決めて1度は主婦の大変さを
知らせてみるのはどうでしょうか(><)??

私は仕事だけをして稼いでくるから
貴方は育児と家事全てを宜しく御願いしますと強めに言ってみてはどうでしょうか(><)??

旦那さんは奥さんがきっと
俺には言い返せないって知ってるから
上から目線で強めに言ってくるのだと
思っています。

私も以前旦那に同じこと言われましたが…。
上に記載したことを言ったら
ごめん。それは…。って
必死に謝ってきましたよ(笑)

今では互いに仕事もしてますし
旦那は子どもの面倒も少しずつ
見てくれたり,家事も手伝ってくれたり
するようになりましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• ぽん

ぽん

実はしょっちゅうこのことで喧嘩をしていて、一回家出をして家事ボイコットをしたり
    仕事を辞めて専業主婦になりたいと言う旦那に対して、実際週4ですが働きに出て、旦那が休みの日は家事をお願いしますと強制しても洗濯物1つやってくれませんでした。たまの休みくらい休ませてくれって。
    そんなんじゃ専業主婦なれないけど?と言っても今は働いてるから関係ない。実際辞めたらやるよ!と。

どんなに強く言っても、泣き叫んでも旦那に分かってもらえないんです。

なんだか、言葉の通じない人なんです

• 5月6日
りん

私は、
夫は稼ぐことが仕事、
妻は家事が仕事、
育児は2人の仕事
と思ってます。

家事も育児も妻の仕事にされたら、
妻は24時間労働者です。
夫よりよっぽど働いてます。
よっぽど疲れてます。

稼ぐだけならお前じゃなくても出来る。
夫として、父親としての仕事をしないのならお前なんかいらない。
って、私なら言っちゃうかな…

• ぽん

ぽん

家事も育児も、私も24時間労働の気持ちでやっているんです。しかも小遣い貰えないから無料で。
    でも旦那は、洗濯物や料理、育児、それでずーっとじゃないじゃん。家にいられるし、休む時間を自分で決められるじゃん。俺の休憩時間より多いはず。と言われ、そんなわけないと言っても分からないみたいです。
    父親としての仕事は、子供をあやすこと抱っこすることだと勘違いしているので、そのほかのオムツやミルクもだと言っても今度やる!で全然やってくれません。
    なんか、言葉が通じない宇宙人ですね

• 5月6日
  • りん

りん

宇宙人なんでしょうね???
    すみません、他の方への回答も読ませていただきましたが、根本的な問題の気がします。
    話通じなさすぎです。
    一昔前なら、亭主関白が普通だったから、旦那さんのような考え方でも非難は少なかったと思いますが、、

そもそも、やったこともないことを楽だと決めつけるのもおかしいですよね…
    なら、わたしだって旦那さんがどんな仕事してるか知りませんが、
    休憩時間は好きに過ごせて、帰れば食事があってお風呂があって、子供の機嫌のいい時だけ構えば、後は携帯見てテレビ見て好きな時に寝られる。夜中起こされることもない。休日も仕事を理由に好きに過ごせる。
    なんて楽なんだろうって思いますよ?
    大黒柱になったこともないくせに!って言われたら、専業主婦になったこともないくせに!って言い返せないですかね??

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

その言い返しで、喧嘩にはなるのですがお互いが
    俺が働いて稼いでるから私が生きていける!
    という考えと
    専業主婦でいられることに感謝してるよ?もちろん、でも、だからって旦那が家庭参加をしない理由にはならないと思う。せめて、休みの日に1つでも家事を手伝ってくれれば全然違うんだよ!
    と、
    たまの休みなのに、ゆっくりもさせてもらえないの?私は専業主婦なんだから最低限の仕事はしようよ。私が働いてくれさえすれば、俺は仕事を辞めて専業主婦になりたい。

専業主婦できるの?家事ひとつもやったことないじゃん。

全然できる!

でも、実際私が働いたら出来ないー言い訳〜〜という流れです。
    だめだ、すみません。もう解決できない気がしてきました笑
    でも、ここでこんなに話を聞いてもらったら少し元気出てきました(T ^ T)私が言いたいことを分かってくれる人がいるってことは、私の考えがおかしいわけではないと。

• 5月6日

夫婦って幸せな家庭の運営をするためのチームじゃないのかな。
一方に負担をかけて家庭に亀裂を入れるなんて、チームとしてどうなんだろう。
お金稼いでくる人がエースとして、専業主婦がサポートとして、どちらが欠けてもチームの存続は難しい。
エースとサポートの両方をする人がいるけれど、そういう人はものすごい負担が大きい。
ダブルエースで幸せな家庭を築いている夫婦は、互いの負担をうまく分散し、なおかつ資金力でもって金で負担をうまーく解決している。
様々な事情から、互いの負担を軽減するために、エースとサポートの役割を分けている人たちが幸せな家庭を築く中で、お互いを尊重できないなんてどうかと思います。

サポートに感謝できないひとりよがりのエースって、自分だけの力でエースが出来てると思い込んでる。
サポートがいるからエースやってられるだけだよ。
天狗になるのもいい加減にしろ。

退会ユーザー

というようなこと、旦那さんに言ってやりたいですね。

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

エースの自分の負担が大きくて、私は試合に参加すらしてない応援団的存在だと思ってるんじゃないですかね
    専業主婦の仕事はやらくても生きていけるって言われたので
    ひとりよがりのエース、ほんとその通りです

• 5月6日
うさまろ⋈*

読んでて腹が立ちました!!!産後の体ってかなりキツイですよね😭無理しないでくださいね😭😭

携帯触ってるよね?ゆっくりトイレこもってるよね?YouTube見ながらご飯食べてるよね?夜から朝まで寝てるよね?え?暇じゃん。暇してんじゃん。
育児の事調べるとか、聞くとかする時間あるじゃん。オムツもお風呂も出来んとか言い訳すんなよ。母親だからできて当然とか思うなよ。父親のくせに何も出来ないのかよ。

って言ったら旦那が出て行っちゃいました🤣頭冷やしにドライブしに行ったらしいです(笑)
今はお風呂も準備からしてくれるし、オムツは💩も変えてくれます👌

丸1日育児丸投げしてみてもいいと思いますよ!次やるから!ってことはいつでも出来るってことですよ(笑)

• ぽん

ぽん

すごいビックリなことに、旦那の行動がまっったく一緒でした…
    知り合いかとドキッとしました笑
    ユーチューブ見ながらご飯が一番腹立ちます。そして、飲み物ないんだけど〜〜と、当たり前の顔して私が飲み物を注ぐのにも腹たちます。
    そして同じようなことを言い返しました!
    でもうちの旦那は頭を冷やすどころか、次からはやるから!の一点張りで次がきません。
    いや、本当に半日でも良いから急用作って旦那に子供任せてどっか行く予定です。ただ、一ヶ月の子供をそんな感じで預けて本当に大丈夫なのか不安になります。子供になにかあったら!と…

• 5月6日
ママリ

仕事と家事を比べること自体、おかしい。
どちらも大変な役割。
どっちがえらいとか比べるな。
自分の母親にもおなじこといってみろよ。
言えんのか?

って言います笑笑

• ぽん

ぽん

旦那のおかあさんが、苦労人で
    離婚してシングルマザーで3人の子供を育てて家まで建ててるような立派な人なんです、、
    尚更、私がダラけてるように見えるのもありそうです。

• 5月6日