※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
お仕事

妊娠中の仕事に悩んでいます。血腫のため休んだり、負担をかけることに罪悪感。育休を取りたいが、辞めるべきか悩んでいます。

今後の仕事の事について悩んでいます😢
現在派遣で家から車で15分ほどのところへ事務仕事をしています。会社の人や上司は妊娠に対して理解していただけていて、皆んなお優しいのですが、優しいからこそ悩んでしまっています💦
現在妊娠14wなのですが、GWに入る前の週に絨毛膜下血腫のため1週間自宅安静していました。GW前ということと月末という事もあり忙しい中お休みとなり、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その後病院での1週間後の検診でとりあえずは大丈夫といわれGWまでの3日間月末だしやらなければいけない事がいっぱいあったので出勤しました。(その際に義母には仕事はGW明けで良いんじゃないかと言われていました)
忙しい中仕事をしてしまった結果だったのか、GW前最後の勤務の日にまた出血してしまい早退し病院へ行くと、再度血腫があるため自宅安静か入院の選択となり自宅安静をとりました。さらに1週間後病院へ行くと血腫は無くなってるという事で、とりあえずは安心になりました。その際は義母も一緒に病院へ付き添って下さり仕事の事について先生と相談した結果、現状仕事しても大丈夫だが、不安ならお休みした方がいい旨の診断書を出すことは可能です、と言われGW明けから2週間分のお休みの診断書を頂きました。
GWがあった事もありGW明けは仕事が山ほど溜まっていて、そこで休んでしまう事に凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになっています…。でも赤ちゃんの事、自分の身体のことを大事にしたいです…。辞めるという選択肢もあるのですが、金銭面の事を考えるとギリギリまで働いて育休産休取りたいな、という気持ちもあります…。これから安定期に入ったら元気に毎日働けるのかもしれない、と思うと尚更です。しかし毎回こうやって悩むなら辞めてしまってもいいのかな、とも思っています…。
仕事先は人数が少ないため、同じ仕事をしているのは私ともう1人の社員の方だけで、その方にかなりの負担をかけてしまいます。凄く優しく理解がありいい方なのですが、だからこそ申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
当方物凄く気にし過ぎる性格で他人の顔色を凄く伺ってしまいます。
皆さんならしょっちゅう何週間も休んでしまう状態にある中、お仕事どうされますか😢?
乱文になってしまいすみません。

コメント

今はお休みすることがちわちさんの大切なお仕事だと思います☺️会社側は人手が足りなければまた派遣の方を追加で雇うなり、対応すると思いますよ✨でも赤ちゃんを守れるのはちわちさんしかいませんから、体調が優れないときは会社のことは気にせずゆっくり休んでください!
あとこれは私の意見ですが、辞める必要はないと思いますよ✨ちわちさんだけでなく、他の働いてる妊婦さんも体調が悪いときは診断書貰ってお休みして、体調が良い時は働いてってしてるので、自分だけ迷惑かけて…とは思わなくて大丈夫です😊
なのであまり考えて頑張りすぎないでくださいね!

• ちわち

ちわち

お返事遅くなりすみません💦
    お休みすることがお仕事、という言葉に凄く救われました😢💕確かに、会社側は人手不足だと感じたら新たに雇うなりできますよね!!もし契約を切られたらそれまでだ、と思い今は休むことに専念しようと思います😭✨
    あまり考えすぎないようにします☆

• 5月7日
ナサリ

私も1人目は切迫流産になり1週間ほどお休みしました 😓周りに迷惑かけて申し訳ないのと仕事が気になって休む事に抵抗がありましたが病院の先生に「赤ちゃんを守れるのはママだけですよ」と言われまた無理して仕事を休むと更に周りに迷惑んかけると思い1週間ガッツリ休養しました💪🏻
赤ちゃんを守るのもママの大事なお仕事です。ママの代わりはいませんから🙂会社の仕事は体調の良い時や出来る範囲でやればいいですよ。ガッツリ仕事が出来るようになったらその分返していけば良いと思います🙂
ちなみに今年の1月に子供と私がインフルエンザになって月の半分以上休んでしまいました…😱なので回復して出勤する時に上司と迷惑かけた人達に菓子折り持って行きました😅

• ちわち

ちわち

お返事遅くなりすみません💦
    やはり誰でも休むことには抵抗ありますよね…😥その先生のお言葉は正しいと思います😭✨確かに仕事中に大事になっても迷惑かけるだけですもんね💦‼︎
    妊娠中だけでなく産後育児の中でもお休みする事もありますよねっ!!私も回復した際には菓子折り持っていこうと思います😌

• 5月7日