※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
妊娠・出産

少子化対策について考えている女性が、育児と仕事の両立に悩んでいます。育児休暇中に復帰を迫られ、単身赴任でワンオペ育児に疲れ、3人目の子供を諦めかけています。また、子育て支援や保育士の給与アップ、大学までの学費無料などの提案をしています。皆さんの意見を聞きたいとしています。

こうすれば少子化対策になるんじゃない?
って思うことありますか?

ざっくりな質問ですいません😣💦⤵️

何かふと気になりまして(;_・)

私は5人くらい生みたいのですが、
二人目の育児休暇中に会社の人に
迷惑かけてると思うなら、早く復帰しろ!
と言われ、精神的に弱っていた私は『分かりました』と返事をして産後5ヶ月で復帰。
復帰した途端に旦那が単身赴任になり、
ワンオペ育児スタート。
短時間は却下され、イヤイヤ期真っ只中の2歳児と5ヶ月の赤ちゃんを1人で見るのに疲れてしまい、これじゃあ3人目は無理だな。
と思うようになりました。
それにいくら貯金しようとしても単身赴任していると家賃や光熱費は2倍。食費だって一緒に暮らしてるよりはかかるので貯金も出来ません。

上の子はなぜ父親が家に帰って来ないのか理解できません。それが原因なのか、夜泣きが酷くなり、毎晩3回ほど泣いて起きます。
正直、ここ1年、睡眠時間はトータルで3時間ほど。
仲の良かった旦那にすらイライラしてしまうようになりました。

○不妊治療とか妊娠にかかる通院・入院は無料!までいかなくても、安くしてほしい。
○子供が小さいうち(小学生くらい)は単身赴任なし!←これは会社に対して
○税金はともかく、手当てとか保育園料、医療費は所得関係なく平等にしてほしい!
○私は保育士じゃないけど、仕事内容とか責任とか考えると、保育士さんの給料を10万ほど上げてほしい!
○大学まで通わせると1人○○○万円かかるよ!と言われて金銭的に子供を諦めてる人が多い気がするので大学までの学費無料!
○産後1年は育児休暇取って当たり前!みたいな世の中にしてほしい。

なーんてことになったら5人くらい生みたい👶👶👶👶👶

あくまで私の理想論。
賛否両論あるのは当たり前です。

みなさんのこうなればいいな~って意見がききたいです!

コメント

出産祝いで100万ほど国からもらいたいです😂

• みちゅ太

みちゅ太

100万でいいんですか😏??
    私なら...500万くらい笑っ
    や、でも本当に!生んだ瞬間からオムツやらミルクやらかなりかかりますもんね!
    1人目育児の時に友人からもらったパンパース5袋、1ヶ月で無くなってびっくりしました!

• 5月6日

退会ユーザー

500万円はさすがに現実的じゃないかなと思いました😂😂
    貰えるなら貰えるだけもらいたいですね😭
    1人目20万円、2人目は30万円、3人目40万円と増えていくのもありだなって思います😊✨✨

• 5月6日
  • みちゅ太

みちゅ太

誕生日に10万ずつ支給してくれたら助かります笑っ

• 5月6日
女児二児ママ

高校生まで医療費無料
妊婦、産後半年までは医療費無料
産後の骨盤矯正一年無料
産後ヘルパーさん産後半年は週一回無料
産後リフレッシュ入院1週間無料
3人以上産んだら税金安くなる
とか色々言ったらきりが無いですけど😆
現実難しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• みちゅ太

みちゅ太

キリないですよね😂
    でも、これが国民の声なんですよね。
    医療費って意外と大事な部分ですよね!
    正直、体調悪くても医療費いくらかかるか分からないし、怖いから様子みよう。って母親多い気がします。
    産後って交通事故にあったのと同じくらい重症らしいですから😨

• 5月6日

産休中のサラリーマンです🙂社会進出と少子化対策を押し付けられ無茶言うなと常日頃思ってます 笑
みちゅ太さんのご意見賛成です❣️

★保育園不足解消:大企業など体力のある会社はもっと会社内に託児所完備で子連れOKにして欲しい。(そしたら普通の保育園も空きができないかしら)
★男性も強制的に育休→諸々の制度を考えているの大半が育児経験のない男性ばかりのことが多く的外れな場合がある。
★潜在保育士の活用
★補助は平等に(児童手当は中卒までではなく、誕生日前までとか)
★税金や保育領に所得による傾斜はいいが、中途半端な年収(私 笑)だとかなりキツイので緩やかにしてほしい

考えたら考えただけいっぱいありますね😂😂😂

• みちゅ太

みちゅ太

育児休暇とると給料が減る。男性が休暇を取りたくても取れない理由がここだと思いますね!
    育児休暇中の手当てが7万でした。
    24時間フル活動。言い方悪いですが、24時間保育士、家族の秘書、上の子の家庭教師、我が家の家政婦をしてるわけですよね。それで7万...
    会社からではなく、国からも別に育児手当てが欲しいです。
    会社が子連れ🆗、もしくは託児所があれば本当に助かりますよね❤️

• 5月6日

退会ユーザー

確かにそれで7万は辛いですね😭かと言って復帰したところで時短でお給料減したあげく、高い保育料払うんで実質手元には7万位しか残らず、復帰の意味!状態になるんですよね😭(今悩んでます 笑)
    会社が子連れOKなら産休明けたら速攻で復帰してあげます😂

• 5月6日
  • みちゅ太

みちゅ太

そうなんです!
    我が家はまさかの単身赴任もついてきたのでお金だけが逃げていく状態。
    10月から上の子は無料になりますが、2番が半額から全額になるみたいで、確かに1万は安くなりますが、1万なんて食費やら子供のオムツ代に消えますよ😢
    なぜ、子供にかかるお金にまで所得がかかわってくるのでしょうか。
    こんなこと言ったら叩かれるかもしれませんが、保育園料が無料の子と4万の子。扱いやご飯の内容も同じですよ...
    税金で多く払ってるんだから、保育園料は平等にしてほしいです。
    友達は10月から二人ともタダになる~と喜んでいましたが、私は大して変わりません😨

• 5月6日

退会ユーザー

本当にそう思います!保育園通わせる為に働いてるみたいになって、意味不明です😭
    もっと言うと税金いっぱい払ってるし、保育料も高いんだからせめて優先して入れてくれてもって思うんですけど、健康で共働きならポイントも低くて入りにくいんですよね、、、不満爆発しちゃいます😂

• 5月6日
東北在住

私も国からお祝い金制度いいと思っています!

少子化対策に貢献してくれてありがとうね♥️お疲れさま♥️と国からも感謝されているのが実感出来ると思うので😃

ただ、お金目当てに産んで育てない方が出てきてしまったり、様々な理由で産めない方もいるので現実的ではないなと思いますが、夢はありますよね!

あとは不妊治療をしている方にもっともっと寄り添って優しい世の中になってほしいと思います(>_<)

• みちゅ太

みちゅ太

誕生日に!とか、入園・入学!など節々でいただけたら良いのではないでしょうか🤩??
    毎年、誕生日に10万頂けたらだいぶありがたいです!

不妊治療、私はあまり詳しくないのであれですが、心身ともに辛いと聞きましたので、本当にそこは寄り添わないといけないなと思いますよ!

• 5月6日
ぴちゅー

産めば産むほどお金もらえたら、みんなもっと産むんじゃないの?って単純に思います。
産んだら産んだ分得しないと、みんな赤ちゃん1人でいいやってなるじゃないですか。私も少子化の日本の未来が心配です。。

• みちゅ太

みちゅ太

誕生日に国から10万とかだったら、生んでお金貰って育てない!はなくなりそうですよね😊
    あとは虐待されてないか、必ず確認するとか...生んだからいいやでは困りますもんね(´・ω・`)

国に言われたから生むって訳ではないですが、少子化少子化とプレッシャーをかけるなら、その分の援助してください!って思いますよね👶

• 5月6日
まま

みなさん良い意見ばかりですね!
・不妊治療の保険適用
・児童手当は高校生まで引き上げ(高校からもめっちゃお金かかる)
・男性の給料底上げ
・産休育休当たり前
・保育園にみんなが入れる
・子供産んでからの女性の社会復帰をバックアップ(転職、新しい会社への就職、パートなど)、働きやすい休みやすい職場
・働く女性も多いんだから幼稚園とか小学校とかの役員やPTAをなくす
・妊婦検診、出産費用は後で戻ってきたり、チケットじゃなくもとから無料にする
・オムツのゴミ処理料は無料
・スポーツジムに託児所をつける

言い出したらきりがないけど、良い環境になって欲しいです!

• みちゅ太

みちゅ太

オムツのごみ処理にお金がかかるんですか😳!?びっくりしました!

正直、独身・子供なしのときは今の会社でも良かったですよ...でも、子供を生み育てながら働くと、ここじゃないな...なんて思ったりします。
    休めないし、毎回頭下げて、申し訳ない気持ちでいっぱい。
    でも、今の場所じゃ働き先がないので辞められない😢
    ママさん達が集まって何かしら出来たらいいなぁーと思ってますが、理想論に過ぎません💦

• 5月6日
  • まま

まま

隣の地域ではオムツ処理タダですが、私の所は燃えるゴミ扱いなんで有料です💦
    仕事辞めたくても、子供いたらどこも雇ってくれないだろーなーとか考えて無理して働きますよね。
    私の地域も就職先がないので、どんな嫌な職場でもやめれません。
    ママリで集まった意見がどこかに反映されかいかなー
    されるといーなー😊

• 5月6日
  • みちゅ太

みちゅ太

燃えるゴミが有料😳!?またまた、びっくりしました!
    辞めたくても辞められない、働きたくても働けない。

私もそれ、思いますよ!
    前にTwitterで話題になったように、どこかで取り上げてくれないかな?
    子育てしたことない人たちで話し合うんじゃなくて、子育てしてる人たちの声を聞いて欲しいですね😢

• 5月6日
あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

1人子供産んだら100万円、2人目150万円と増えるごとに50万追加で貰える(笑)双子は200万円!

不妊治療の無償化(実費負担しんどすぎる)

産前産後8週前から休暇できる(体しんどいし休みたい)

保育園入園の競争なく入れる(保育園入るために仕事復帰せざるを得ないのなんて嫌)

保育園全て病児も受け入れ可で、医師看護師もいる(働きたくても子供の体調が優れず、なかなか働けなくて稼ぎが、、)

妊婦の公共交通機関無料、優先座席増加(妊娠後期になると自家用車運転難しいし、満員電車とかバスで立っとくのしんどい)

ワンオペお母さんお父さんのためサポートセンターが増える(ワンオペやと余裕なくなるし身体的精神的しんどい)

高校生までの医療費無料(よく体調崩して病院行くので)

産前、産後1年間のママの医療費無料(びっくりするくらい産後体調壊して病院ばっかり行ってる)

などなど言いはじめたらきりがないです🤤❤️❤️(笑)

• みちゅ太

みちゅ太

今通っている保育園が病後もやっていて、看護師さんが常時2人います!
    だから、病院に行った方がいい!と判断されたら連絡が来ます。
    熱があっても元気なら隔離して見ててくれます(*^^*)
    保育園には恵まれました❤️

子供との時間って本当に大事なんですが、なかなか難しいですよね...

最近虐待とかニュースありましたが、多分、中にはワンオペ育児が虐待に繋がったケースもあると思います。でも、虐待はダメ、擁護はしません。
    国も『所詮、他人の子供』とかしか考えてないから、子供が助けを求めても施設が動かない。
    子供を生みたくても『勝手に生んでください』状態なんですよね(´・ω・`)

• 5月6日
  • あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

いいですね〜〜😭🤲🏻💓今行ってるところが看護師さんいなくてちょっとなんかあればすぐお迎えコールがあるようで、、そこ確認してなかったと後悔してます😱💭

本当にそうです😢💭私は一緒にいてこのくそ!とか思ったことないんですが、2人目3人目と産んでる先輩ママさんはワンオペでしんどすぎて、何回手を上げようとしたか、、とおっしゃってました😢🤲🏻
    ワンオペは仕方ないかもしれませんが、、周りがサポートしてくれたらどんだけ楽なんだろうなといつも思います😢
    誰かも言うてましたけど、この国は少子化やし子供産めと言う割には、少子化にするような制度やら環境が多いとか😢💭
    なんだか難しいですよね😭

• 5月6日
  • みちゅ太

みちゅ太

妊婦税でしたっけ?
    あれ、何なんですかね( ;∀;)

• 5月6日