※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimona
ココロ・悩み

夫は夫婦の問題に向き合わず、2人目の話題を避けている。話し合いが苦手で、子どもが欲しいと思っているが忙しさや疲れを理由に先延ばし。今は2人目を望まない。要望に対する主人の反応に不満を感じている。

夫が夫婦の問題に向き合ってくれません。
というか、面と向かって話し合うことが苦手なようです。

我が家には子どもが1人いて5歳になります。
私は子どもが2~3歳の頃から、もう1人欲しいと主人に伝えていますが、そのたびにのらりくらりとかわされます(*_*)

1年に1回くらいのペースで話し合いしてましたが、そのたびに主人は「欲しいとは思っているが、仕事も忙しく心身ともに疲れている」「来年になったら…」とその場しのぎの回答ばかり。
実際に仕事は忙しく、また、性欲は優先順位最下位のタイプなので子ども出産以来レスです。

私自身も、2人目問題で鬱々としてる自分に嫌気がさし、子どもの幼稚園入園と共に働き始めました。
自分の時間もでき、子どもも少し手が離れ楽になり、主人と2人目問題について話し合うこともなくなりました。
実際、いろいろなことが定着し、今さらまた赤ちゃんを育てるとなっても無理だなあ〜という気持ちもあり、今のところ2人目を積極的に望む気持ちはありません。

長くなりましたが本題に。
今日、もうベビー用品捨てるね、と主人に話すと「はいよ〜」と返事が。
そして、それまで同じ部屋にいたのに、私がベビー用品の片付けを始めるとそそくさと別部屋に。
確かに私、最近は2人目について話してなかったけど、、
そこで「あれ?2人目はもういいの?」って聞いて欲しかったなあ〜と。
同じ空間にいたら突っ込まれるし、変な空気になるから逃げたのが丸わかりで。

すごくナイーブな問題だけど、これって夫婦でちゃんと向き合わないと、どちらかの中ですごくくすぶってしまうのにな…って思いますが、みなさんどうですか?
ちなみに主人はそのまま昼寝してます(^^;)

うちはケンカもほとんどなく、普段とても仲良しだけど、2人目の話になると主人がよそよそしくなってまったく話せません。
普通に「あれ、2人目もういいの?」って聞いてくれたら私も「まあ今はいいかな〜」って返せたのに。
なんだかモヤっとしました。

長くなってすいません(><)

コメント

いと

とても難しいですよね…
普段の夫婦生活はあるのでしょうか??
2、3歳の頃から話してて5歳の今もかわされるとなると旦那さんは2人目があまり欲しくない感じなのかな?💦

  • Mimona

    Mimona

    コメントありがとうございます︎☺︎

    普段の夫婦生活もありません(^^;)
    夫には何度も「私の気持ちは置いといて、自分の気持ちはどうなの?
    ハッキリ言ってくれたほうが私も気持ちを整理できる」
    と話してるのですが、そのたびに「欲しい」と言うのです。
    しかし、行動は伴わない…。

    私はもう半ば諦めてるし、子どもも1人でいいかな?と思ってるので、それならそうで早く気持ち的な決着をつけたいのですが(´·_·`)

    • 5月6日
deleted user

たしかにあからさまに別部屋に行かれると
ん〜(._.)ってなりますね!
うちも夫婦でちがうので毎回
結論には至らないですね〜(;_;)
難しい問題ですよね(^^;

  • Mimona

    Mimona

    コメントありがとうございます︎☺︎

    ですよね。
    別に軽い感じで話してくれたらいいのに、逃げられると。。
    夫婦の問題なのに、逃げても何も変わらないでしょ、と思います。

    • 5月6日
元転勤族ママ

なんかモヤモヤしちゃう気持ちわかります!
子作りなしの夫婦生活はないんでしょうか?
旦那さんのなかでいまだ、二人目どうしたいか気持ちがかたまってないのかもしれないですね💧
Mimoraさんもはんば諦めてはいるものの、もう絶対一人っ子でいいって気持ちかたまってるわけではないんですよね?

  • Mimona

    Mimona

    コメントありがとうございます︎☺︎

    子作りなしの夫婦生活もナシです(^^;)
    そして私もあまりそれ自体は必要としてないのです。笑
    私も、2人目できたら産むけど、あえてはいらないかな〜という気持ちです。
    ですがうちの夫婦の場合、あら!できちゃった!!みたいなことはないので、きっとこのままいくとひとりっ子です。
    今後また気持ちが変わるかもしれないですが、今のところ90%ひとりっ子でいいかな…と思ってます( ; ᴗ ; )‪

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはもう2人目欲しいと思っていないのかもしれませんね😨
もし少しでも気持ちがあれば何かしら聞いてくると思うので、、

Mimonaさんはもうほしいとは思っていないのですか?
もう1度話してみてはどうですか😣??