※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

30wの初産婦が産休前の挨拶について相談。早くて来週火曜から産休取得可能。挨拶のタイミングや方法に不安あり。保育園のため全員揃わない職場での挨拶方法をアドバイス希望。

現在30wの初産婦です。
産休前の挨拶について質問させてください。
24wから切迫早産でお休みを頂いてます。
頚管長が短く、これ以上短くなるようであればまた入院もあり得ると言われ、仕事は産休まで休んだ方がいいとのことで、先週5月終わりまでの自宅安静の診断書が出ました。
職場の方にはGW期間中ということもありまだ連絡できていないです。
産休をとる為のオリエンテーションが職場であるらしく、日時が決まり次第連絡するとのことでしたが、まだ連絡が来ていないので受けておらず、その為まだ産休をいつからとるかは決まっていない状態です。
連休明け(明日)には産休まで自宅安静となったことを連絡する予定です。
週数的には早ければ来週の火曜日から産休が取れるのですが、産休前の挨拶はいつのタイミングでどのようにすればいいのでしょうか?
また職場が保育園のため、職員全員が揃って同じ部屋に集まれることがほとんどないのですが、各クラスにまわって挨拶をした方がいいのでしょうか?
社会経験も浅くわからないことだらけなので、先輩方のアドバイスをいただければと思います🙇‍♀️

コメント

あいちゃん

私なら上司には分かった時点で連絡します。
職場もあてにはしてないかもしれないですが。

あと挨拶ですがオリエンテーションのタイミングでお菓子を持って行きそれで終わらせますね。
何度も体調悪いのに行く必要は無いと思いますよ。
産休入ってから傷病手当の手続きなどで会社に行った時に挨拶出来てない職員には挨拶したら良いと思います。