※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

『義理の弟夫婦』の出産祝い 3万包みました。兄弟間の出産祝いの相場は…

『義理の弟夫婦』の出産祝い 3万包みました。

兄弟間の出産祝いの相場は1万だと思ってましたが、私が双子を出産した際、『義弟から2万を現金』で、『義弟の嫁から5千円程度のプレゼント』をいただきました。

いざ、義弟夫婦へ出産祝いをあげるとなったとき、現金2万+プレゼントまでもらってるし、1万じゃ包むの少ないなと思いました。けど、2万ってなんだか中途半端な金額な気がして3万包みました。

義弟が、私の旦那に、3万は金額が多くて困る と文句言ったそうです。
それを旦那から聞いて、なんだかモヤモヤしました。

コメント

みぃ

現金1万円とプレゼントではダメだったのでしょうか🤔
それでも文句言うことないのにとは思います...

• はな

はな

本当にそうすればよかったです😩プレゼントも色々みてるうちに、せっかくなら、夫婦が気に入ったものを包んだお金で選んでもらったら、こっちもうれしいなって結論だして、現金にしたんです。。

• 5月6日
もも

今回は3万円でいいと思います(・∀・)
ただ、次回からは1万円だけで良いと思います、
この先何人産まれるか分からないですもんね😅

• はな

はな

ありがとうございます
    そうですね✨はぁー。。二人目は1万 でいいってハッキリしたから、文句言われて 良かったと思うようにします☀️

• 5月6日
km

自分が2万包んだこと忘れてる、もしくは奥さんからのプレゼントのことは知らないとかはないですか😅?
お祝いで1万もらってて3万渡してたら多すぎって思いますがそうではないですしね😫自分が包んだ金額より多かったから気に食わなかったのですかね‥

• はな

はな

気にくわなかったんですかね😩
    奥さんからのプレゼントは、義弟が渡してくれたので本人も把握してるんです。

• 5月6日
  • km

km

他の方のコメントみて納得しました!
    双子ちゃんだったから1人1万の計算かもしれないですね😣
    認識の違いがあったかもですね💦

• 5月6日
  • はな

はな

やっぱ双子だったから2万だったんですね 文句言われてハッキリしました。

今後、義弟に二人目が生まれたら『1人目の時に二人分渡し済みだから』って言って、あげたくないくらいです。。

• 5月6日
  • km

km

はなさんはそうかも?って気づいてたのに旦那さんの意見が混じって余計にめんどくさくなりましたね😅
    もし旦那さんが話しできるならその経緯は伝えてもらった方が納得してくれるかもですね💧

• 5月6日
  • はな

はな

ほんっと そうなんです。。
    なんか回り回って、世間知らずな旦那に腹立ってきました。。
    当時、旦那に金額の相談もしたし、双子抱えて郵便局行って書留してきたことも話したのに。先日、旦那実家に帰省中『うちって、弟に出産祝い渡したんだっけ?』って、真顔で聞いてきたんです。。

バカな男に相談した、私がバカでした。

• 5月6日
Puribo

双子だったから2万(1人1万)だったのかなー⁇と読んでて思いました🙌
なので、私なら1万プラスに5000円相当の出産祝い渡したかなと思います😁
それでも文句は困っちゃいますね😱💦

• はな

はな

私も双子だから2万なんだと思ったんです。
    そしたら、『主人が双子だからどうとか関係なく、とにかく2万とプレゼントもらったんだから、それ以下の金額は駄目なんじゃないか』って言ったので、『まぁ失礼があるよりかはいいから、同額程度渡そう』ってなったんですが、、、

こんな感じになると、なんだか義理の兄弟とのやり取りって、めんどくさいですね。。

• 5月6日
秋

分かりませんが、義弟さんは1人1万の計算で双子だったから2万円くれたんだとしたら、こっちは1人だから1万でよかったのにってことですかね😅?
どちらにせよお祝いに対して文句を言うのは違う気がします💦

• はな

はな

ほんとに、なんだかモヤモヤしますよね。。
    義弟がくれた2万の内訳、1人につき1万だから、とか言ってほしかったくらいです(笑)

自分の兄弟ならサラッと『この2万ってどうゆう意味』って聞きけるんですけどね💨💨義理家族って、なんだかめんどくさいです💨💨

• 5月6日

めんどくさいですね😅
こんなに多いのに貰っていいの申し訳ない…とか またじゃあなんか買うね!とかならいいんですけど
文句言われると なんなの?ってなりますね…
旦那さんが間に入って話を詳しく聞くってことはできませんか??

• はな

はな

ほんと気疲れして、めんどくさいですよね😩💨
    甥のことも、かわいく思えなくなりそうです😞

旦那は、本当にノーテンキな人で、頼りにならないのと、文句言われたことママリにしか愚痴れないです😩

• 5月6日
♡mama♥

もしかして、ご両親や義理のご両親と金額同じとかはなさん夫婦からのお祝いの方が多かったとかはないですかね?

相場は一万円かなと思います😊
せっかくのお祝い、文句は悲しいですよね💦

• はな

はな

義理の両親から出産祝い10万いただきました。ほぼ会ったことない義理の親戚から3万いただきました。
    そんな中、義理の弟から2万だったので、旦那の方の親族の金銭感覚が よくわからなくなってしまいました😩

• 5月6日
りんご♡

別に現金だから多くてもいいのでは?文句言う必要ある?とか思ってしまいます。

• はな

はな

そうですよね😣
    高額のプレゼントをもらうと、お返しに手持ちの現金が減るから考えものだと思うんですけど。まさか文句言われるなんて😞悲しい気持ちになりました。

• 5月6日
ひとむ

なにに困るんですかね?笑
その中から半分ギフト券にして返せばいいだけなのに、、
いっぱいもらって文句いうのは人としてちょっと、、、

• はな

はな

そうなんですよ。こっちは、純粋に相手を想って包んだのに、なんだか残念です。

そもそも、私が出産する前に、旦那兄弟間で『お互い様だから、お祝いのやりとりするのやめよう』って話してたらしいんです。
    それなのに、私が出産したときに、義弟が現金包んできて渡されたから、こっちは義弟嫁出産したら渡すの当たり前ですよね😩

• 5月6日