※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
家族・旦那

一緒に住んでから義母のことがどんどん嫌いになっていきます。最初に信…

一緒に住んでから義母のことがどんどん嫌いになっていきます。

最初に信用できなくなったのは
わたしが稽留流産の手術をしてすぐの頃
義妹が離婚しそうだからという理由で
わたしと旦那に断りもなく義妹と甥を一週間以上家に泊めたところからです。(そのすぐ後に義妹は2人目妊娠しました。ちなみに家は実家ではありません。)
その後引っ越すまで週の半分くらい義妹と甥姪がうちに泊まりに来る生活でした。

わたしの予定帝王切開の日が迫っていた時も何の断りもなく
義妹と甥姪が長期間泊まりにきました。
双子妊娠でむくみでパンパン、ずっと自宅安静なのに
甥姪の相手をさせられました。

双子が生まれてからは頼んでもないのに許可もなく散歩に連れて行ったり
子供が泣くとまるで自分が呼ばれたように「はいはい」言いながら奪うように抱っこしてしまいます。

母乳の出が悪いからミルクの前に必ずお乳を吸わせたかったのですが
義母が先回りしてミルクを作って与えてしまい
そうこうしてるうちにストレスで母乳が出なくなってしまいました。

お世話したいだけなんでしょうが
自宅安静でずっと寝てるだけの辛い妊娠生活を終えてやっと出産したのに
母親の仕事を全部奪われて私いなくてもいいんじゃないかなって思ってしまいます。

こんないつもイライラしてる母親なんかいない方が子供もまっすぐ育つんじゃないかな?
私の心が狭いんでしょうか…

コメント

MOG

体調大丈夫ですか?
私も義母と同居していますが、我慢して我慢して精神疾患になり、実家に戻っているところです。
まだ産んでませんが、ハッチさんの気持ちすごく分かります。
直接でも、旦那さん経由でも、はっきり義母さんに言われたほうが、今後のハッチさんにとっていいかなと思いますが…難しいですよね。
どん底になっちゃうと抜け出すのに時間がかかっちゃって辛いので、我慢しすぎないでくださいね( ; ; )

• ハッチ

ハッチ

ありがとうございます(´;ω;`)
    moggeeさんも大丈夫ですか?落ち着いてもまた同居になったら再発してしまうのでは…

ミルクのことは母乳あげたいから先々にミルク作らないでと伝えたんですが次の日には忘れてまた先回りしてミルク作ってしまってました。
    本人は母乳育児だったのに、ちょっとでも出るうちは頑張りたいって伝えても無駄だったようです…。

自分がいない方がうまく回るんじゃないかな、旦那さんも親の愚痴言われなくてすむし死んだ方がましなんじゃないかなと思うようになってます;

• 3月6日
  • MOG

MOG

最後の一文…全く同じことつい最近まで思ってました( ; ; )
    自分が我慢してイライラするのももちろんですけど、主人に嫌な思いをさせているかもと思うと辛いですよね。
    子供がいるのに、そんなことを考えてしまう自分にも本当にガッカリしてました…。

私も限界が来て、でも誰にも言えなくて、ママリで相談しました。
    みなさんに病院を勧めてもらって行ってみたら、抑うつ状態とパニック障害と診断されました。
    妊娠前は鬱とは程遠い性格で、自分は絶対死にたいなんて思わない!ってタイプでしたが、どこでどうなるかなんてわかりませんね。

もし、死にたくなるぐらい悩んでるなら、お子さんのためにもカウンセリング受けられるのもいいかもしれないですね。
    ママリのみなさんにも、環境が変えられるものなら変えた方がいいとアドバイスもらって、私は逃げました(笑)
    ハッチさんは、お子さんたちにとって大事な大事なたった1人の大好きなママですよ!

義母さんの年齢にもよるかもしれませんが、一回言っただけでは全然聞いてくれないですよねf^_^;
    うちも同じです…。

• 3月6日
  • ハッチ

ハッチ

そうなんです!親の悪口言われて主人だって嫌な思いしてるのに止められなくて…。同居してからそういう喧嘩が増えたんですよね(´;ω;`)

ほんと産前産後って不安定になりますよね。
    産後クライシスじゃなくて産後うつなんでしょうか…。
    環境かえたいと思ってるんですが、義母が、亡くなった義父のことで昔から苦労してたので主人も強く出れないみたいで…。
    なのでわたしが死ぬか出ていけば解決するんじゃないかなといつも思ってしまいます。
    子供可愛いけど義母に懐いたら愛せないかもと…。

何回注意しても次の日には忘れるんですよね。
    まだ60歳なんですが。
    もういろいろ限界で毎日布団の中で泣いてます(´;ω;`)
    やっぱり病院行ってみるべきですかね。

アドバイスありがとうございます!

• 3月7日

よくも悪くも義母さんは距離感が近いんでしょうね。
ハッチさんは身内だから義妹のことも受け入れて当然、相談する必要がない。
孫のことも嫁が産んだ子どもというよりも、〇〇家の子という感覚だから遠慮がないのだと思います。
旦那さんに気持ちを理解してもらって対処してもらうしかないと思います。

• みやちゃん0221

みやちゃん0221

旦那さんにも協力してもらってなんとか姑さんに気持ちを伝えましょう。
    やめてください。ストレスなんで。は言いにくいけど、
    甘えてばっかでダメな母親なんじゃないかって自己嫌悪に落ちちゃうからしばらく手を出さず見守ってもらえませんかー?
    とか言い方を変えるとか(^-^)

• 3月6日
  • ハッチ

ハッチ

ありがとうございます(´;ω;`)
    旦那さんには日々愚痴っていて気持ちは理解してくれてるのですが義母が義父のことで苦労した分あんまり強く出れないみたいで…。

母乳の件については直接少しでも母乳出るうちはあげたいからって説明したけど無駄でした…。
    祖母というより母親のつもりなんじゃないかな。

甘えてばっか〜はいいですね!
    家族なんだから気にしないでって言われそうですが
    このままじゃ母親として成長できないって伝えてみます!
    ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

• 3月6日
  • ハッチ

ハッチ

すみません、返信の順番がぎゃくになってしまいました💦
    そうなんです!距離感がめちゃくちゃ近い。
    妊婦健診もほとんど着いてきてて病室まで入ってたし児童館もついてくるつもりらしいです。

旦那には日々愚痴ってて勝手なことするなと伝えてもらってるんですが、旦那の居る時は許可を取って私だけのときは自分の好きなようにやる感じです…(´;ω;`)

• 3月6日
ぶーやん.

母は強しです!
相手がそれだけ図々しいのですから、こちらも言いたいことはハッキリと何度でも伝えましょう!!!

そのうち自分の意見がとおるようになってきますw

• ハッチ

ハッチ

いつも義父のことで苦労してきた〜自分は頑張ってきたって愚痴る義母なんですが
    ハッキリ言ったらその後うまくやっていけるでしょうか…。
    本人に悪気は全くなくいいことしてるつもりなんですよね(´・ω・`)

• 3月7日