※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の息子の首がしっかりしておらず、心配。病院に行く予定だが、周りの言葉がしんどい。

生後4ヶ月半になる息子の首がしっかりしてきません。
周りから毎日のように首は座ったのかと連絡が来てうんざりです。
引き起こしも全くついてこないし、うつ伏せでは一瞬も頭を上げることはできません。
全くぐずらない子だったので授乳以外抱っこすることもほとんどなく刺激が足りなかったのかと💦
遅いことはもちろんわかってるし、何かしら異常があるのではと心配もします。
近々病院に行くのと、5ヶ月前日に検診があるので見てはもらいますが、自分が一番わかっていて心配なのに周りから毎日言われるとしんどいです。

コメント

あげだま

うちの子も遅かったですよ~
4ヶ月半頃に受けた健診の時には要観察でした😞

でも5ヶ月になる頃に小児科いったタイミングで見てもらったら、あっさり認定もらえました。

いまいち違いがわからなかったですが😅

必ず首はすわるから大丈夫ですよ!
(保健師さんの受け売りです)


とは言え………周りから言われると気になりますよね………💦

  • ぴょこ

    ぴょこ

    ありがとうございます!
    息子を見ていると、体がすごく細くて、飲んではいるのですが体重もあまり増えず頭を支える力がないのかなって思います。
    心配してくれているのはわかるのですが、毎日電話をしてきて首はどうか、どうして座らないのかなぁ、おかしいなぁ…と言われるのでつらいです💦
    個人差がある、成長してることもたくさんあるんだから、毎日言わないでと言ってもかかってくるので💦

    • 5月5日
  • あげだま

    あげだま


    うちの子も小柄で成長曲線の下の方です。
    腕とかもちぎりパンには程遠く………😅

    ミルク飲んでるなら大丈夫ですよ。
    そのうちに力がついて、首も座るし、寝返りだってしますよ☺️



    それにしても、電話でまで聞かれると嫌になっちゃいますね😥

    • 5月5日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    わかります、手首と肘だけで無駄なくびれないです😅
    向きぐせが酷く、ずっと右を向いてましたが、正面や左、上下も動かしておもちゃを追ってくれます。
    手足は元々激しかったですが、最近は足持ち上げて左右に振って横向いてます。なので進歩がないわけじゃなくてちょっとずつ進んでると思っています😌

    もしもし?首は?と開口一番これなのでうんざりです💦

    • 5月5日
ほほ

遅くないと思います!
うちの子は早かったですが、、、
遅かれ早かれ、誰かに何かしらは言われますよ笑
というか、周りは知りたがりしたくて絶対なにか言ってくるものなんだと思います🤔
逆に首が座った時の喜びはひとしおなんじゃないでしょうか、
よそはよそ、うちはうち。その子のタイミングです、親が焦ってもどうしても、かならず成長してくれますよ、首が座った時は「ママとっても嬉しいよ、成長してくれてありがとう」と伝えられるのが楽しみですね。

  • ぴょこ

    ぴょこ

    ありがとうございます。
    他にも成長してるところ、できるようになったことが沢山ある、首のことばかり言わないでと何度も言っていますが毎日聞いてくるのでかなりストレスです💦

    座ったときにはすごく嬉しいと思います。
    何かできるたびに夫と大騒ぎしてるので😅

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちの子も首がすわるのが遅い方でした。5ヶ月すぎても完璧には座ってなかったです。
4ヶ月健診で引っかかり大きな病院で診てもらったところ、今は座ってないけどそのうち座ると思うと言ってもらえました。ですがやはり心配で心配で、今までの自分の接し方が悪かったのか、どこか異常があるのではないのかと考えて毎日不安な日々を過ごしてました😭ですが、今はしっかりすわっているし、寝返りコロコロして遊んでます!!うちの子は多分全体的に成長がゆっくりみたいで7ヶ月半過ぎてもおすわりもズリバイもまだ出来ず今度はそこが大丈夫かなとか考えて不安になるときもあるのですが、今はもうきっと大丈夫!と思うことにしてあまり気にしないようにしてます。自分の話ばかりしてしまいすいません😭💦首がすわらず不安なときにママリで質問させてもらったのですが、5ヶ月過ぎてから首がすわる子も結構いるみたいでした☺️りょこさんの不安な気持ちや周りの人に色々言われて一層不安になってしまう気持ちがとてもわかるので、つい長々とお話しさせていただいちゃいました💦

  • ぴょこ

    ぴょこ

    ありがとうございます、周りに話せる人が少ないのでお話聞けて嬉しいです!
    首のこともですが、うちも全体的にゆっくりめな気がしています。
    母子手帳見ると私もゆっくりでした😅
    自分で大丈夫と思ったつもりでいてもやっぱり周りから何度も言われると不安になります💦
    近々見てもらえるので、まずは話を聞いてみようと思います😌✨

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投稿した後に読み返して、自分の話ばかりしていて申し訳ないと感じていたのでそういう風に言っていただけてよかったです😭💗
    りょこさんのお子さんもゆっくりさんなんですね!一緒です😚!笑
    首がすわるのもですが、寝返りも寝返り返りも足を掴んだりすることやジムで遊びはじめるのも見事に全部ゆっくりだったので遅いのはこの子の個性だ…!と思うことにするようにしてます😂遅くてもできるようにはなってるし、できるようになったときの喜びはきっと人一倍ですよ〜❤️❤️
    わたしも自分で大丈夫と思って、でも周りから色々言われてまた考え始めてしまってまた自分で大丈夫と思って…の繰り返しで疲れてました😢今でも言われますがもう慣れてきたのか半ば聞き流しです。笑
    先生に診てもらって大丈夫と言ってもらえるのが一番安心しますもんね!その日まで不安な気持ちもあるとは思いますが、きっと大丈夫ですよ✨また長々とごめんなさい💦

    • 5月5日
もなか

うちの姪っ子も5ヶ月過ぎまですわりませんでしたよ(^ ^)抱っこよりも寝かせておいてくれって感じな子だったので意識的に縦抱きして筋力つけてあげてねーって感じでした!
ちなみにうちの子もまだ完全にすわってなくて縦抱きするとグラグラです!
周りに色々言われると心配が増しちゃいますよね💦
私の父も身体ひねるだけで寝返りってもうすぐできる子もいるよね?とか何かと言ってきてうざいです(笑)

  • ぴょこ

    ぴょこ

    やっぱりごろんが多かったのはあるんですね💦
    最近にぐずりだしたので抱っこの機会が増えてます、しっかりしてくるといいなぁ。

    わかります、義父は「(夫)がこれくらいのときはもう○○も○○もしてたけどなー」って言います。
    息子は息子、夫ではないってイライラします🙄💦

    • 5月5日
  • もなか

    もなか

    この間ご飯食べに行った時に隣にいた3ヶ月の子が首完全にすわっていてそれをみた父がこんなに首グラグラしてて大丈夫?と…🙄 人は人、うちの子はうちの子なんだから!と思いますが、やはり言われると嫌な気になりますよね…
    子供がいる友人にこの間、「ゆっくり成長してくれて親孝行な子だねっ」と言ってもらえて、赤ちゃんの時期なんてあっという間なんだ!と気付かされ、そう思えば少し楽になりました!
    どうしてもできないことばかりに目が行きがちですが些細なことでもできるようになったことに目を向けるようにしてます👌
    お互い心配は尽きないと思いますが、子育て楽しく頑張りましょう☺️

    • 5月5日
りえ

4ヶ月と1週間ですが、まだ首すわってないでーす。だってうちの娘、脳みそがしっかり詰まってて頭が重いんだもの(笑)と思ってます(..◜ᴗ◝..)

  • ぴょこ

    ぴょこ

    前向きで素晴らしいです✨✨
    確かに息子も頭重たくなってきました、賢いかなー?🤗

    • 5月5日
ママ

うちもまだすわってないです!
わかります😓あれ?首は?って毎回言われます!縦抱きするといいよーとかも言われますが、うち縦抱きしても全力で横たわって首預けてきます😂笑
でも何言われてもでも気にしません!見るからに頭重そうな可愛い3頭身ボディ、頭支えるのも大変だろうなーと🤣今しかない首がすわらないふにゃふにゃの時期を楽しみましょう💓

  • ぴょこ

    ぴょこ

    縦抱き嫌いみたいで嫌がるし、うちもふにゃふにゃ〜って感じです💦
    確かにそうですね!首座る前の赤ちゃん👶の時期なんてほんの少しですもんね☺️大事にします

    • 5月6日
はじめてのママリ

ウチの子もまだ完璧ではないです😊
縦抱きしてて、気を抜くとフラーッと前後左右にゆっくり倒れていきます😂
早産だったせいもあるのかなー?と思いつつ、首が完璧に座る日が楽しみです😁

  • ぴょこ

    ぴょこ

    思いっきり首が後ろに倒れていくので怖いです💦
    早産だったんですね、うちも高血圧のせいで誘発剤で早くに産んだのでそれもあるかもって思ってます。
    楽しみに過ごしたいと思います!

    • 5月6日