※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーまま
ココロ・悩み

お子さんが薬を飲まない時の対処法について相談です。工夫しても飲まず、無理やり飲ませてしまい自己嫌悪感じています。

みなさんはお子さんがどうしても飲まなきゃいけない薬を何をしてもどんなことしても飲まないときってありますか?もしくわ、そんなときは薬どうしますか?やめますか?いろんな方にアドバイスいただいて、こんなふうに工夫してるよと教えてもらって実践したんですが。何してものんでくれません。大好きな飲み物やものにわからないようにまぜてもわかるようで手を付けません。なんだか飲んでほしいし、早く良くなってほしい気持ちが強すぎて最終的にはむりやり飲ませてしまいます。だめなこととは分かっててもこれ以上悪化してほしくない気持ちが強くて。怒鳴ってしまうしもう自己嫌悪です。

コメント

なつ

同じく無理矢理飲ませます😅

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

上の子は2歳くらいから薬拒否で今も飲ますのは大変です💦
力も強いですし、羽交い締めにしないと無理なくらい💦
・ジュースに混ぜるも気づかれる
・アイスに混ぜてもも気づかれる
・お薬飲めたねも拒否
そんな感じです😭
無理矢理飲ますのは可哀想で毎回精神的にも疲れますよね…。
でも、悪化はしてほしくないし…
薬飲ませる時はプラスな声掛けして飲ませてます。
下の子が産まれてからは「(下の子の名前)が飲んじゃうよ~」って言うとダメ!って感じでまずそうな顔して飲みます(笑)

今現在そんな感じです😂久々に薬飲ませるのですが量が多くなってて困りました💦昔は美味しそうに飲んでたのにやはり今は嫌がるので無理矢理のませてます💦私は羽交い締めにしてるので余裕ないので旦那にすごーい!かしこーい!えらーい!って終わるまで褒めてもらってます😂

はな

今まで少量の水です溶いてスプーンで飲めていたのに
ある時急に嫌がり飲まなくなったこたがありました。
何かに混ぜて飲ませるのも嫌がり、最終的には
少量の水で溶いた薬をスポイトや小さな注射器で吸い取り、仰向けに寝かせて両手を動かせないように自分の太ももの下に入れて固定し
口の奥の方にスポイトや注射器で流し込んで飲ませてました!
少量にすると一瞬で終わるし確実に飲ませる事ができます。

アヒル

溶連菌の時の薬がゲロマズで戦いの一週間でした。
絶対飲み切らないといけない薬なので無理やりです…。悪化してしまって入院など苦しむ姿より、今必死になって飲ませた方がお互い楽だと思ったので…😅

練乳で練る
粉のまま小皿に出して指でぺろぺろしてもらう
これでダメなら、水少しで溶いてスポイトで流し込む

我が家はこの3パターンでした…。最後の一手だけはしたくないけど、どうしてもダメな時は羽交い締めでスポイト注入でしたよ😭吐かれそうになるのを無理やり入れました…