※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
ココロ・悩み

アラフォー双子ママが人付き合いに苦労しています。ママ友が作れず、多胎児ママの会にも参加できず、寂しいと感じています。

アラフォー双子ママです。

これまで、友達と長続きせず(中学校の友達とは卒業を機に疎遠になり、高校の友達とは卒業を機に疎遠になり…というふうに)、
大学の友達とは、働きだしても仲良くしてましたが、結婚や出産を機に、生活スタイルの関係もあり、だんだん独身同士で集まるようになり…という感じで、結婚や出産をした友達とは何となく疎遠になりました。
年賀状のやり取りはありましたが。
職場でも、仕事帰りにご飯に行ける同年代の独身女性と仲良くしてました。

そして、自分が結婚し、出産してみると、仲良くできる人がいない。

ママ友を作ればよいのでしょうが、双子のため、なかなか連れて出かけられないので、みんなが遊びにいく約束をしていても入れない。
多胎児ママの会には、子どもの昼寝の時間を考えると時間帯が合わず、会いに行けない。無理に行ったら大泣きで大変だったので、足が遠退く。

自分の人付き合いの下手さに嫌気がさします。
環境が変わると何を話していいのかわからず、付き合いにくくなるのだと思います。

ちょっと寂しい。てか、かなり寂しい。
ただの愚痴です。

コメント

nawanawa

とてもわかる気がします!
環境が変わるのを機に疎遠になり気づいたら友達がいないことに寂しくなりますよね…

• いちごっこ

いちごっこ

共感してもらえて嬉しいです(T_T)
    ありがとうございます。
    自分が友達を大事にしてなかったんじゃないかと思えてきて、急に寂しくなりました。

• 5月5日
フラワー

私もアラフォー、双子の母です!
まさに、同じ状況なのでコメントしてしまいました。
地元も離れてるのでなおさら学生時代の友達とは疎遠です。
独身で働いてる友達とは、会える時間帯も合わないですよね。

児童館や育児教室で顔見知りになったママはいますが、いつも双子を追い回して話す余裕なんてナシ…
向こうも双子で大変そう…とちょっと距離を置かれてる気もします。

毎日行くところと言えば、児童館かスーパー。子どもは可愛いけど、大人とも話したい。
別に家を行き来までしなくても、公園のベンチでお茶飲みながら話せるぐらいの友達が欲しいなあと思ってしまいます。
かと言って積極的にもなれず。友だち作りって難しいですね。

• いちごっこ

いちごっこ

そうなんです‼️全く同じです。
    ついでに、うちも男女双子です。1歳2ヶ月です。

いつも自分の子を追い回してるだけで、他のママさんとは顔見知りにはなっても、お話する機会もないです(T_T)
    せいぜい、スタッフさんと話せるくらいです。

ちょこっと時々会って、お話しできるくらいのお友だちほしいですよね。

• 5月6日
あきちゃん

私はママ友に関しては子供の月齢が近いママ友じゃないと友達というか話が続かないです〜
悩みを共感したりし合うのはリアルタイムの戦友がいいです。
1人目は子供の昼寝のタイミングがズレようがママ会には顔だしてました。赤ちゃんは泣くものなのでそんなのみんなお互い様でしたよ、、
これから双子が生まれても泣こうが参加します。多胎児ママの会が楽しみで仕方ないです。旦那じゃ愚痴の相手にもならないし、やっぱ同じ悩みを持ってる方とお友達になりたいですね^_^

• いちごっこ

いちごっこ

確かに、月齢の近いママじゃないとリアルタイムの話しができないですよね。
    どうだったっけ?とか言われること多いです。

そして、赤ちゃんは泣くものとよく言われますが、ずーっとずーっと泣いているのはうちの子だけです。

多胎児ママの会、上手に利用してる人はお互いの家を行き来したりする仲にもなるようで、楽しみに通っていましたが、
    泣いても、抱っこしてもらえばおさまる時期は行けましたが、人見知りが始まったら、他のママさんたちとの話しどころではなくなってしまって。
    余計に疲れるのでいけなくなってしまいました。
    息抜きや楽しみになるといいですね。

• 5月5日

私もです💦双子だと一人で連れて出かけるの大変で双子のイベントとか数回行ったくらいです😖
人付き合いも苦手で疲れちゃうので、寂しいと思う時もあるけど無理に作ろうとすればするほどまた疲れそうなのでやめました😭

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます❗
    同じような方がいて、嬉しいです(T_T)
    無理すると疲れちゃいますよね…
    ちょっと寂しくなったので、書き込んじゃいました。

• 5月5日
ママ

女の人ってそうらしいですよ。その時々で一番生活に身近な人と仲良くなって、逆に男の人は昔の友達とずっと繋がってるらしいです。昔何かの本で読みました。私も同じ感じなので、たしかにその通りだなと思います。懐かしくて昔の友達と会っても話が続かないことが多くてますます疎遠になります💦
双子が小さい時は私も双子サークルにいくのすら大変で行ったことがなく、ママ友いませんでしたが、保育園行くようになってママ友できましたよ。焦らなくてもそのうち子供の付き合いでママ友できるときがくると思いますよ!

• いちごっこ

いちごっこ

なぜか、下に回答してしまいました💦
    すみません😢⤵️⤵️

• 5月6日
いちごっこ

女の人ってそうなんですね。ちょっと安心しました。

そうなんですよ。懐かしくても、せっかく会っても楽しくなかったり疲れちゃったり。

焦って無理に友達を作らず、生活のなかで自然と話せる人を増やしていきたいです。
経験者の言葉、心強く感じます。ありがとうございました😄