※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
家族・旦那

旦那の親から今までお祝い金等一切頂いていません😅結婚祝い(結婚式あげ…

旦那の親から今までお祝い金等一切頂いていません😅

結婚祝い(結婚式あげてない)、出産祝い(初孫、息子)
お宮参り、初節句(ご飯だけ用意してくれた)

これって普通ですか?
お金が欲しいとかではなく、どうなのかなーって😅
しこりが残るとゆうか…
義母は離婚してるので1人です。
ですが旦那が家賃+生活費(20万ほど)渡していて
自分でも最近まで働いていたので
かなり余裕のある暮らしです。
あ、お年玉1万だけくれました。笑

うちの両親からはお祝いごとがあれば
くれるので有り難く頂いてます!
ごくごく普通の一般家庭です。
母が病気してるので父だけの収入でやりくりして
その中からお祝い頂いてます。
今まで100万は貰ってます。
差がありすぎて…

皆様のご意見聞かせてください。

コメント

もえまき🐶💙

自分の親からは貰ったことないですが、旦那の親からは結婚した時に20万、出産した時に5万もらいました。

里帰りしてたのでお宮参りは私の親とやったので、旦那の親は来てません。来る行ってたくせに結局来ませんでした。初節句も特にありません。

自分の親は祝い金貰ってない代わりに出産準備する時、服やらベビーカーなどを買ってもらってますし、初節句は命名旗を作ってもらいました。
お宮参りのご祈祷のお金は私が払いました。
人それぞれ違うと思います。
逆に旦那の親はお金渡すから、勝手にしてって風に感じました。
まだ産まれてから1度も息子を見に来てませんし。
逆に私に来いと言ってます。新幹線で4時間の距離なのに笑
子供連れては流石にきついわみたいな。
それもどうなのって感じですがね。

お金は滅多にもらわないですね。

娘のお年玉だったり、誕生日プレゼントを買ってあげて!とかおもちゃ買ってあげてね!言われて受け取った現金くらいです。

夫婦のことで言えば、結婚式のときはうちは祝儀で賄えない分は両家の親が負担してくれたのでその時のお金と家が建つときのテレビとか、お祝いではなくどちらかというと援助です。

まぁ、お祝いはその人の気持ちなのでなくても仕方ないと思いますけどね😅比べるものでもないですし。

わたし自身は母が他界していて実家は父の収入だけですけど、何かあれば相談してそれで父が納得すれば助けてもらってます。"お祝い金"としてお金をもらったことはないです。

Zzz

毎月お金をもらっている相手にお祝いですっていって、お金をあげるのもなんだかなって、感じじゃないですかね?
それはそうと、
おうち同士を比べるのは如何なものかと思います。
お祝いでお金をくれる人も、くれない人も、おかしいとは思いません。
あなた、お金持ってるのに、どうしてよこさないんだって、いう方が、おかしいと思います。

jasmine

そもそも交流がないからですが何一つ貰ったことないです!というか貰ったとしても私は受け取りません。結婚の挨拶も行ってないしうちの親にも旦那の親(離婚して父親のみです)は会ってないし出産祝いももちろん結婚祝いも何もありません。
お祝い事などは全部うちの親が払ってくれてます!

あん

うちも義家族からはほとんどもらっていません😅各家庭のやり方なんですかね😵

コロン

普通かどうかは わかりませんが、お祝いをしてもらえること事態ありがたいと思った方がいいと思いますよ(^_^)
お義母さん、一人なんですよね?その状況でお祝い金はなくても仕方ないのではと思います。

両家の差をみいmamaさんが気にするのは違うかなって思います。結婚するときから わかっていたことなのですから、不満を言ってはいけないかと。どうしても気になってしこりが残るならば、ご実家からのお祝い金も辞退して旦那さん側に合わせたらどうですか?
うちもお義母さん一人なのでお義母さんや旦那が気にしないように 誕生日プレゼントの額なんかは事前にこれくらいで、と合わせるようにしてますよ。
気持ちだからと言って そのような調整をすることも憚られるのであれば、今の状況を受け入れるしかないと思います💦

まる

両家平等は難しいかもですね。うちは両親が離婚して母だけです、出産祝いも初節句の兜も貰っちゃいましたが、娘としては申し訳なくて貰いづらかったです。因みに独身時代の貯金から仕送りしてます。義両親からは出産祝いと、顔見に来てくれる度に服とか(普段使いできるやつ)お風呂のおもちゃとか持ってきてくれます。値段の比較はしてないですが同じくらいサポートしてくれてます。義実家の方がお金に余裕はあると思いますが、もっと欲しいとは思いません。自分達で払うのが一番気が楽ですし。

myan

わかります!!!
我が家も、義理両親はお金はお年玉くらいしかもらってません…
出産準備費用も実家で、結婚費用や各お祝い、家の資金も十分なほどもらってるのに…とモヤモヤします😭

義理両親はもう定年されており、2人ともパート、かたや実家はまだ現役で2人ともフルで働いているので差がでるのは当たり前なのですが…
結婚祝いは旦那が申し出てくれたのを断ったのでいいのですが、孫のお祝いはちょっと欲しかったな〜
旦那のおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんからは頂いたのに…
それも目の前でもらってるから知ってるのに…
洋服1着だけか〜…

細々としたものは買ってくれるんですけどね…

各家庭ごとに事情がありますし、お祝いは気持ちなので貰う側がグダグダ言うのはおかしいと私は思います。差があるのが嫌ならどちらからも貰わなければいいんじゃないんですかね?
将来みいmamaさんのお嫁さんからうちの両親はこんなにしてくれるのに旦那の親は〜とか言われてたら嫌じゃないですか?

😋

逆に自分の親よりももらってます💦💦
意味はわかります!!
子供のこと、可愛いて思ってくれてるのかな(>_<)?って心配になっちゃいますよね(;o;)

みいmama

様々なご意見ありがとうございました😊各家庭のやり方や価値観によるものなので、比べたりせずあまり考えないようにします⭐️
ありがとうございました😊