※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜泣きが激しくて困っています。夜中の授乳でも泣き止まず、断乳を考えています。同じ経験の方、対策を教えてください。

もうすぐ1歳の息子です。ここ3日前くらいから夜泣きが激しくなってきて、気が滅入ります💦
そして、旦那さんと一緒の部屋で寝ているので、旦那さんから早く泣き止ませろよ。という雰囲気を感じ、早く泣き止ませなきゃ💦と焦ったりイライラします。イライラしたらダメだって分かってるのに…😭

完母で育ててるので、夜中の授乳がまだ2〜3回ほどあり、前まではおっぱい飲んだらコテンと寝てくれていたのですが、最近は飲んでも激しく泣きます。オムツを替えても、ユラユラ抱っこで寝ても、お布団へゴロンすると背中スイッチのように激しく泣きます。
もしかして、喉が渇いておっぱいが足りなくて泣いているのかと思い、麦茶をあげてみてもダメでした…。

いっその事夜中断乳した方がいいのでしょうか?
みなさんはこのような経験されたことありますか?
またなにか対策がありましたら教えてください🙏よろしくお願いします🙇

コメント

km

お友達の話ですが1歳前後に夜間断乳したら信じられないくらいよく寝るようになったと聞きましたよ☺️

• りょうこ

りょうこ

やはり夜間断乳したら朝まで寝てくれるのですね〜試してみる価値はありそうですね!!

• 5月5日
ありさ

部屋が暑いとかGWでいつもよりお出かけしたとかもないですか?
うちの子はここ最近は暑いみたいでエアコンを入れて服を薄着にしないと夜中に泣きながら起きてきたり、GWでいつもと違うところに行くとしんどかったのかよく泣いてます💦
11ヶ月なら断乳してもいい時期だとは思いますよー!うちの子も11ヶ月になる数日前にしました😊その子によってタイミングもあるので上手く行くかは分かりませんが、他の要因がなさそうなら断乳してもいいと思います😊

• りょうこ

りょうこ

部屋は暑いってほどではないと思います…パジャマは薄い長袖1枚とズボンで寝かせてます!寝汗かいてないのでこれくらいでいいかなーって思ってるのですが半袖にした方がいいのですかね〜🤔GWは普段と同じようにお家でのんびり過ごしているので日中の刺激ではないと思うんです…💦

1回断乳試して見てもよさそうですね!!ちなみに、夜間断乳中に夜中起きたら抱っこでユラユラや麦茶を飲ませたりすればいいんですかね??

• 5月5日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね!子どもは暑がりなのでうちはもう肌着1枚で寝てます😂笑

そーです😊
    うちの子は夜間だけでは昼間はくれるのになぜ?ってなりそうだったので完全に昼間も夜も辞めました!
    夜間にも1〜2時間おきだったし、昼間もほぼ母乳のみだったのを辞めたので、その分お腹も空いたみたいで小さいおにぎりを用意してお腹が空いたって起きてきたら食べさせたりもしてましたよ!

• 5月5日
  • りょうこ

りょうこ

なるほど!!お腹空いたって起きたらおにぎりですね!!1度やってみます!!
    ありがとうございます!

• 5月5日
はるか

夜間断乳しましたが、はじめの一週間はかなり泣いたりしましたが、その後は朝までぐっすり寝ることがほとんどになりました!!ので試してみる価値あります!!
たしか10ヶ月か11カ月のころに夜間断乳して、一歳半になって完全断乳したように思いますが、完全に断乳してからは朝まで完全に寝てます✨

旦那さんに対しては、
はやく寝させろよという雰囲気だすなら別室で寝てもらったほうがいいように思います😭夜泣きなくなるまででも。断乳決めてから数日はよく泣くと思いますし💦

• りょうこ

りょうこ

やはり夜間断乳試してみる価値ありそうですね!!完全断乳するまでは日中おっぱいを飲んでいたってことですかー??
    今息子の授乳がお風呂上がりと夜中で、夜中断乳したらお風呂上がりはそのまま授乳残しておいた方がいいのでしょうか?それともお風呂上がりの授乳も辞めた方がいいのですかね🤔

別室のほうがお互いにストレスにならないですよね💦本人もGW明けてもこのような状態だったら仕事に支障が出るから別室で寝る!と言ってるので、落ち着くまでそうしたいと思ってます😫💦

• 5月5日
  • はるか

はるか

いいえ、昼はもう飲んでなかったのですが、お風呂上がりの寝るときに飲んでて、夜間夜泣きのたびに授乳してて、
    夜間断乳あとは、その風呂上がりの1番はじめの就寝前の授乳が残ってた感じです!夜間断乳1ヶ月後に完全断乳したような記憶です!

ぜったい別室のほうがお互いいいと思います^_^

• 5月5日
  • りょうこ

りょうこ

なるほど!今の息子と全く同じ状況だったんですね!!夜間断乳してもお風呂上がりの授乳はスキンシップとして残しておきたいと思います!

ありがとうございます!

• 5月5日