※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張ることがあるか気になる方へ。順調でもお腹の張りは普通のことか知りたいです。出産経験のある方、ご意見をお聞かせください。

妊娠経過が順調で、妊婦健診以外で病院に行かれていない方に質問です!すでに出産されたお母さんも良ければ回答いただけたら嬉しいです🥺

お腹が張ることはありませんでしたか?

これまで順調にきているのですが、最近お腹の張りが気になります。頻繁ではなく、痛みや出血はないので病院には連絡していませんが、順調に生産期に入るまでお腹が張ることは普通ないものなのかどうか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶたッ子

張ることありましたよ!
でも、寝転がったり少し休むと治ってました😊
休んでもなおらなかったら、連絡した方が良いと思います💡

  • ゆー

    ゆー

    私も張るときは横になって休んでいるとすぐに治ります🥺
    でも17週で張るっていうのは早すぎですか?💦

    • 5月5日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    少し早いかもしれませんね💦
    私も張ることがあって、1時間に4回、動けないくらい張って、連絡したら受診になりましたが、便秘が原因かな?と言われました😅
    休んでなおるのであれば、大丈夫だと思いますが、次の検診で相談してみると良いと思います😊

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    便秘で張ることもあるんですね😳
    今は1日に5回ぐらい張る程度なので様子見てますが、動けないぐらいの張りになったら病院に連絡してみようと思います!
    大丈夫だったら次の検診で相談してみます😊
    ご親切にありがとうございました✨

    • 5月5日
なる

お腹張ることありましたよ〜!そんなときは、なるべく安静にしてました🙆

  • ゆー

    ゆー

    どれくらいの週数から張ることありましたか?🙄

    • 5月5日
  • なる

    なる

    今日記見たら15週くらいから張ってました😳🙌

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとですか!
    わたしも15週で初めて張りを感じて、その時より少し頻度が増えたかなって感じです🥺

    • 5月5日
  • なる

    なる

    私も頻度が増えて張っては休んで…の繰り返しでした。ただ臨月に入ってからはあまり張らなくて…陣痛が長かったです(笑)あまりにも心配なら病院行くといいですよ😊

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    病院には行かなかったですか?🙄
    陣痛が長いのも苦しいですね😖
    もっと張りが頻繁で治らないようだったら病院行ってみます!

    • 5月5日
  • なる

    なる

    病院は行かなかったです😵うちの病院が張りとともに出血が見られた場合、安静にしていても治まらない場合は来てねってスタンスだったので、健診のたびに相談って感じでした!

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    うちの病院もそんな感じです🥺
    検診まで出血とか何もなければいいなあと思います!

    • 5月5日
A☻໌C mama

後期に入るくらいから、2人とも張りだしました!17週で張るのは早いと思いますので、検診のときに医師に相談されると良いかと思いますよ🙌

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり早いですよね😖
    次の検診が2週間後なのですがそのときに相談でも遅くないでしょうか💦

    • 5月5日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    そうですね、痛みがなければ2週間後で良いと思います👌
    危険な張りか生理的な張りかは素人には判断がつかないので、少しでも気になる事があれば相談する事をおすすめします😉🙌

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    そうですよね🥺
    生理的な張りっていうのもあるんですね!前回の検診で、産科の先生は張らないお腹はないからそんなに気にしないで〜って軽い感じで言っていたので気にしてなかったのですが、たしかに素人判断難しいので次の検診で相談してみようと思います😊

    • 5月5日
rara

安定期に入ってからお腹張るなーと思って受診したら、ガスでした!よくあるって言われました😊
ほんとのお腹の張りは7ヶ月後半からでした💦
お腹ぎゅーってなって立ってられなくなる感じです💦

  • ゆー

    ゆー

    ガスってこともあるんですね!
    便秘気味なのであるかもしれません😂
    よくへんな座り方(背もたれに寄りかかって斜めに座ったり)したときに張るのでそのまま横になって休んでます🥺
    5カ月での張りは早いですよね…💦

    • 5月5日
deleted user

張りはありました!
でも、すぐに治まるものでしたので
様子を見てました✨
もしも今後、張りが治まらない場合や痛みや出血を伴う場合は、連絡された方が良いですね💡
ちなみに私は子宮頚管が短く安静にしてましたが、健診以外で病院に行くことはなかったです(^o^)

  • ゆー

    ゆー

    そうします!
    ありがとうございます😊
    ちなみに、子宮頸管が短いとわかったのはいつ頃でしたか?
    2週間前の検診では40mmで大丈夫だったのですが、その後の検診までに短くなることもありそうなので心配です💦

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに安定期に入った頃、私もよく張るなーと思って何度か先生にも話したことあるんですが、子宮が大きくなるからそれで張ってると言われたことがあります!
    危険な張りとそうでない張りもあるため
    気になるようでしたら先生に確認してもらうと良いですよ💡

    21w頃にちょっと短めかなー?と言われました😵25wで仕事も休んで安静にしてました!頚管長は20ミリでした💧
    40ミリあれば十分と思います!◎

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    安定期入った頃から張りがあったんですね!同じ方がいらして少し安心です😢
    先生は、張らないお腹はないからそこまで気にしなくて大丈夫だよ〜って言ってたのですが、危険な張りもありますもんね💦
    次回の検診で相談してみます😊✨
    子宮頸管短めでも無事に生産期迎えられていて、勇気もらえました✨✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💖

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私のとこの先生も基本そんな感じです😌張っても休んで治まるなら気にしなくて大丈夫だよー!みたいな感じです🙆🏻‍♀️

    ずっと短かったですが、入院もせず正産期まで持ちましたよ(^o^)中にはこんな妊婦もいますので、あまりネットの情報は気にせず、不安な時は先生に相談するなどしてリラックスしてお過ごしくださいね☺️♩
    ありがとうございます♡

    • 5月5日
もくら

お腹張ってました!
職場のおばちゃんに話したらそんなものだと言われたので特に気にしていなかったのですが、病院で張ることを話してNSTやってもらったら自覚のある張り以外にも張りがあったみたいで、切迫早産になり即入院になりました。
その時は23週でしたが、先生にこの時期に自覚できるほどの張りがあるのは異常なこと!なんで早く相談に来なかったの!」って怒られました( *_* )
痛みや出血もなく張りもすぐにおさまっていたので順調だと思っていたらそうでもなかったみたいです。

初妊婦だと何が良くて何がダメなのかわからなかったのが最大の原因だったと今では思っています。
次の健診の時にでも話してみるといいと思います😊

  • ゆー

    ゆー

    無知で申し訳ないのですが、NSTってどういった検査?ですか?🥺
    私もこれくらいなら大丈夫かな〜とお腹が張ってもそんなに気にしてなかったのですが、お腹が張ると子宮頸管が短くなるとか切迫になるとか色々と聞いてしまって不安になっています💦💦
    自分ではわからないことだらけでこわいですね🥺
    次の検診で相談してみます!

    • 5月5日
  • もくら

    もくら

    おなかに機械を巻き付けて、お腹の張りや赤ちゃんの心拍数などをチェックする検査です😊臨月?になると毎回の健診でやるらしいです!あと陣痛中にも付けてました。

    ぜひ聞いてみてくださいね〜!

    • 5月5日