※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

パニック障害で薬を飲んでいる方が、薬を続けているかとその影響について相談。明日病院に行くが不安で、優しい方の助言を求めています。

パニック障害治った人
薬飲み続けてなおりましたか?
薬飲むとどうなるの?
明日病院に行きます
何もかも怖くて優しい方教えてください

コメント

ma○*

私もパニック障害です。
治ると言うよりか、私は症状が落ち着きました。
現在妊娠していて薬も飲んでいませんが、普通に生活出来るレベルです!

• さき

さき

パニック障害のときはどんな症状でしたか?
    私はご飯が進まず動悸唾が飲み込みずらかったり食事の時人混みだとくるしくなったり
    死ぬのかなとか考えたりしてしまいます。毎日毎日不安に追われるばかりです。

• 5月5日
  • ma○*

ma○*

人と会いたくなく、外はもちろん自分の家さえも怖くて、車からずっと降りられませんでした😩
    それが落ち着いてからも、やる気が出なかったり、動悸がしたり、寝れなかったりで、診断されて半年ぐらいは薬漬けでしたね…

薬漬けの時はご飯、薬、トイレ、お風呂、移動以外は基本的に寝てたように思います。
    副作用も私の場合は強く、一人では歩いたりできない状態で毎日不安でしたが、当時お付き合いしていた人はずっと一緒に居てくれたり、仕事にも結構一緒に連れて行ってくれたりしてたので私はまだ割と早くよくなれたのかなって思います。

• 5月5日
かんこ

友人にパニック障害を発症した方がいますが、一年ほどで症状が落ち着き以前の職場にもどって元気に働いていますよ!

• さき

さき

ほんとですか!
    それは薬を飲み続けた結果治ったんでしょうか?

• 5月5日
  • かんこ

かんこ

薬も飲んでいましたが、その間は傷病手当を貰って休職しとにかく趣味をみつけて好きなことをしてリラックスするようにしていましたよ!
    今までは電車に乗ろうとしたり出かけようとすると意識がなくなり倒れてしまうレベルでしたが、しっかり治っています😊いまは薬も飲んでいないようですよ!
    さきさんは双子ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいですごく大変ですよね😢難しいかもしれませんが、ご家族が頼れるならばいっぱい頼ってください!!

• 5月5日
  • さき

さき

その薬を飲むとどうなりますか????双子がいて休める日リラックスもできな。
    友達と遊びたいけど
    もしここでとか恐怖でしんどいんです。

• 5月5日
  • かんこ

かんこ

その方は副作用とかは言ってなかったです🤔私も心配でしたが、私からあれこれ聞くと気にしちゃうかなーと思って😢💦
    その友人は男性でお子さんも居なかったので参考にならないかもしれませんが💦最初は家にいて奥さんとゆったりと時間を過ごして、半年くらいしたら自分の趣味をみつけて少しずつ一人で出かけられるようになったそうです!
    気の置けない、病状を話してもよい友人であれば事前に話をしておいて、いざという時に助けてもらえるようにしておくといいかもしれませんね!
    私の友人は最初はほとんど奥さんと出かけていました!
    その間奥さんがすごく献身的に経済的にも精神的にも支えていたそうです!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠前から薬を飲み続けています。
今も飲んでいます。

薬を飲むことで症状が落ち着き日常生活が普通に送れるようになると

「病気が治った」とは言いませんが、
たしか薬を飲むことで病気ではない状態でいられる「寛解」という状態になります(若干曖昧で、間違ってたらすみません😂)

なので自分は薬をのみながら症状が出ないよう、上手く付き合って生活してるって感じです!

• さき

さき

飲まなかったときはどうなりましたか???

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまも薬飲んでないと精神状態不安定になります!!
    なのでずっと飲んでます!

頑張って妊娠中に薬の数は減らしました!

• 5月5日
象印

数年前パニック障害になり治りました🙋‍♀️
医者にも「完治」と言われております😍✨

薬は医者の指示通りに飲みました!
増えたり減ったり、種類も増えたり減ったりしながら調節して、多い時は4種類くらいの薬を飲んだりしてましたが
最後は一種類の薬(いちばん弱い量)を飲み、辞めることが出来ました🙆‍♀️✨

大丈夫です、お医者さんの言うこと聞いてれば良くなりますよ💪
薬飲むの怖い…とかで辞めてしまうほうが問題なので、きちんと通ってお医者さんと信頼関係を作って前向きに!!ですよ(*´ω`*)
もちろん後ろ向きになることもたくさんありましたが、周りの人の理解、お医者さんの理解で前を向いて生活していけました!

どうかさきさんの症状が良くなりますように😊