※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
子育て・グッズ

出産準備や育児準備についてアドバイスをお願いします。

仕事を退職し、家事をしつつ出産準備、育児準備をしています。残りの日々の予定の内容やメドが立たず、ダラダラな生活になっています>_<逆算してあと3か月ちょっとの間で目標たてようと思います。イマイチ今後の展望のイメージが付かずで今に至ります。
そこで、お聞きします!

子育てをしていて、妊娠中に読んでた本や、調べておいてよかったこと、準備してよかったことなどありましたら教えてください(*^^*♡
また、家事や育児で身につけておいた方がよかった技とかもありましたらお願いします!
裏技とかもありましたら、あやかりたいです>_<!

よろしくお願いします!!

コメント

とうあ

わたしは、性別が分かったら、ベビー服など買いに行ってました。
あとは、図書館にいってたまごクラブ見たり、お料理のレパートリー増やそうとレシピ本やクックパッドで検索して作ってました。
あとは、パン焼いたり、お菓子作ったりしてました!

• タオ

タオ

すぐにお返事ありがとうございました。結局体調優れず引きこもってしまいました。。。゚(゚´ `゚)゚。
    その間にとうあさんみたいにお料理のレパートリーを増やそうと調べていました。
    パンやお菓子もいいですね、検索してみます!(*^^*)

• 3月17日
ゆきる

✳︎本✳︎
フクチ マミ
「妊娠出産予習ブック」
マンガです。出産体験や入院生活の話、新生児との暮らしぶりがわかって、タメになりました。 入院生活の話はかなり面白いです!

池川 明
「おなかの中から始める子育て」
胎内記憶で有名な産婦人科医師の
池川明先生の本です。
赤ちゃんのことを肯定的に受け止めることができます。

渡辺大地
「産後が始まった。夫による産後妻のリアルレポート」
夫婦で読むと良いマンガです。

第一子出産後の妻には、夫が知り得なかった苦労があった… そのことを知った作者による、第二子出産後の夫婦レポートです。 妊娠中〜産後に変化する女性の心身のことが、漫画と文章で読みやすく書かれています。

男性にはわかりにくい妊娠中の苦しさ、産後の身体の痛みなんかも詳しく&上手い例えで書かれ、「そうそう!私もこうだった」と共感しました。 これから出産のご夫婦、子育て中のご夫婦にもオススメします!

• タオ

タオ

本のご紹介をありがとうございます!!ゆきるさんはお子さんが生まれて1カ月なんですね、とても参考になります、外出意欲が少し湧いてきたので、本屋さんに出向いてみます!
    先のことが未知すぎるのと漠然とした不安な気持ちがあるのでゆっくり読んでみます(*^^*)

• 3月17日
南風

今現在妊娠中です( ^∀^)
毎月赤すぐ、たまごくらぶ買って読んでます。
中を見るとはがきを送ったら短着やベビーオール(格安で買える)等が貰えるので出産準備に役立ちます。
後は出産準備に必要な物要らなかったもの等がかかれていたりちょっとしたレシピが載っていたりするので便利です( ^∀^)

• タオ

タオ

30週なんですね、もうすぐですね✨すてき!
    お小遣いの加減で買えませんが、図書館や書店でチラッと読んでみます!出産にむけて結構詳しく書いてありそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月17日
ゆきる

グッドアンサーありがとうございます。

産後は育児や家事で時間がないので
作り置きのお惣菜レシピを産前に
勉強しておくと少しラクかなと
思います。

• タオ

タオ

本読んだりレシピ探したり練しておきます。
    先輩ママさん、ありがとうございます(*^^*)

• 3月17日
  • ゆきる

ゆきる

あとは保育園に入る予定があれば
    市役所の窓口で一連の手続きに
    ついて説明を受けておくのも
    オススメします。
    目当ての所があれば見学も。

私は産前の説明を受けて書類も
    一式もらいました。
    見学には陣痛が来たので行けず
    5月くらいに行く予定です。