※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、まだ2回食を始めていない赤ちゃん。豆腐を買い忘れてしまったが、買ってきてあげた方が良いですか?離乳食の時間がズレても大丈夫でしょうか。

離乳食始めて1ヶ月です。
まだ2回食は始めていません。
たんぱく質取り入れたばかりで、赤ちゃんの食べる量も少ないです。
豆腐を買い忘れてしまったのですが、買ってきてからあげた方が良いですか??
いつも離乳食のは10時〜12時頃にあげていますが、買ってくるとしたら、旦那にお願いするんですが…
離乳食あげる時間に間に合わないかもです。
いつもと時間ズラしてあげても問題ないですか?

コメント

京

時間ズレてもアレルギー症状に対応できたり、食べるものが明確であれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
我が家もまだ1回食で機嫌のいい時にあげてます😊量も少量しか食べません!!

• みぃ

みぃ

すいません💦
    下に返事しちゃいました!

• 5月4日
  • 京

進まないですよねー😩
    大体の目安は1回食は2カ月間、2回食は2ヶ月間、3回食はそれ以降で幼児食へ移行して行きますが、あくまでも目安なので3カ月ずつになっても良いと思います😊お子さんの様子を見ながらゆっくりでいいと思います!!

我が家なんか今日はタイミング合わないからナーシ!!なんてしょっちゅうです😅そのうちに食べたい!飲みたい!と手が伸びてきますし、初めて食べる食事や食べてはいけない物など把握して進めていればゆっくりでいいと思います。
    今は歯が生えてきてカミカミしたいようなので赤ちゃんせんべいをかじらせています😅お粥もあげていますが、鰹節を混ぜて食べさせています。スプーンも少しずつですが慣れてもらっています。

1人目の時も全然進まずとっても焦りましたが、焦っても一緒でした💦焦るとストレスで自分自身の首を締めるだけでした。
    大変ですがお子さんといちさんのペースでゆっくり頑張りましょう😊❤️

• 5月4日
  • みぃ

みぃ

丁寧に色々教えていただきありがとうございます😊

私の子は、早産だったので成長含め色々ゆっくりなので、離乳食も遅めに始めましたが、まだ早いのかなぁ?って感じです。
    よだれは沢山出てくるんですが、私達がご飯食べてる時に口をパクパクする様子はまだないような気がします。
    焦らずゆっくりと思いつつも、準備したのに途中で愚図ったりすると悲しくなります(´・ω・`)
    京さんの子はもう歯が生えてきているんですね!!

スプーンにも慣れてくれたら嬉しいですね(*^^*)
    お家で使えるコップのストローマグの練習を毎日、離乳食あげる時にやっていたので、少しですが、自分で飲めるようになっていました♪
    離乳食ら進まなくても、ストローマグが上達したのは少し嬉しかったです!

お話の通り、私も少しずつ我が子のペースに合わせられたらなぁと思います。

• 5月4日
  • 京

早産だったのですね!
    いろんな思いがおありかと思おます。しかし、月齢の数字ばかりは進んでいき、周りと比較してしまう自分がいたり…比較しても仕方ないと分かっている自分がいたり…

ヨダレはたくさん出ているのですね😍健康な証拠ですね!!小児歯科で勤務していましたが、唾液は非常に重要な働きをします。また一つ成長ですね!!
    息子はやっと最近ダラダラと唾液が出てきました😂

食事中にグズグズされると辛いですよね😭パッと切りあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️我が家もそんな感じなので時間を気にするのをやめ、小児科がやっていて機嫌のいい時で進めています。特に慣れている食材の時は小児科がやっていない時間にあげています😊
    また、手作りが理想ですが私の心がもたないのでBFばかりです😅しっかり食べるようになれば取り分けしていこうと考えています。その頃にはきっとすり潰したりもしなくなっていると思うので!!

水分補給が出来ると、とても嬉しいですよね😍我が家もこの連休でだいぶ上達しました!!

親として思うところが多々ありますが、1歳〜1歳半までに食べれるようにゆっくり頑張りましょう😊❤️

• 5月4日
  • みぃ

みぃ

色々大変な事が多いですが、今の所自分のペースで!と思うようにしてます。

貴重な意見ありがとうございます♪
    うちの子もお座りさせたらダラーって出す感じです。

いつも、もっと食べて欲しいからと続けてあげてましたが、本人は多分もうイヤーって感じなんでしょうね(っTωT)
    病院開いてなかったら何かあった時に連れていけないですもんね。
    私の子も取り分け出来る日が来るのかなー。
    それまでは気長にこの子のペースで頑張るしかないんですかね。
    私自身焦ってしまう性格なので、そこをどうにか直さないとなーって感じです。

色々大変ですがお互いに頑張りましょう!

• 5月4日
みぃ

ありがとうございます😊
時間ズラしてあげたいと思います♪
離乳食あまり進まないので、2回食いつから始めたら良いのか分からないです(´・ω・`)